Mkra1fjucd9eglvoc4re

山形

CATEGORY | 山形

【2019年】山形『酒田雛街道~湊・酒田の雛めぐり~』は雛づくし!魅力を解説

2019.01.24

歴史ある旧家で、お雛様を鑑賞できる「湊・酒田の雛めぐり」イベント。珍しい古いお雛様などを観賞できるとあって山形の酒田雛街道 は春に大人気の観光スポットになっています。今回は「湊・酒田の雛めぐり」で楽しめる観光スポットや周辺情報などご紹介したいと思います!

目次

  1. 山形の観光スポット酒田雛街道 で「湊・酒田の雛めぐり」を楽しもう!1・雛めぐりとは
  2. 山形の観光スポット酒田雛街道 で「湊・酒田の雛めぐり」を楽しもう!2・圧巻のつるし飾り「傘福」
  3. 山形の観光スポット酒田雛街道 で「湊・酒田の雛めぐり」を楽しもう!3・アンティークお雛様の魅力
  4. 山形の観光スポット酒田雛街道 で「湊・酒田の雛めぐり」を楽しもう!4・本間美術館
  5. 山形の観光スポット酒田雛街道 で「湊・酒田の雛めぐり」を楽しもう!5・本間家旧本邸
  6. 山形の観光スポット酒田雛街道 で「湊・酒田の雛めぐり」を楽しもう!6・御菓子司 小松屋
  7. 山形の観光スポット酒田雛街道 で「湊・酒田の雛めぐり」を楽しもう!7・伊豆菊
  8. 山形の観光スポット酒田雛街道 で「湊・酒田の雛めぐり」を楽しもう!8・ル・ポットフー
  9. 酒田雛街道へのアクセス
  10. まとめ
X1fbostgz86zcualpdm5
引用: https://www.instagram.com/p/Bg46Qg1FEI8/

豪商文化が栄えた華やかな文化を今なお残している山形県酒田市。こちらでは、毎年3月1日~4月3日の約1ケ月間にわたり「酒田雛街道」というお雛様を見ることが出来るイベントが開催されます。
この酒田雛街道の期間中は、市内の旧豪商の邸宅や飲食店、美術館などの施設で歴史ある「雛人形」や酒田エリアに伝わる可愛らしい「傘福/かさふく」が一斉に展示されます。
飲食店ではこの期間限定でしか食べられない雛料理などの料理やスイーツを提供するお店もあり、酒田の街全体が雛祭りのムードで盛り上がるんです!
豪奢な邸宅で優雅に雛めぐりを楽しみ、可愛らしいひな祭り限定のスイーツやランチなどが楽しめるのは嬉しいですね。
かつては江戸や大阪、京都との交易で賑わいを見せた湊の酒田には、船によって運ばれてきた歴史ある雛人形達が数多く残されて、今なお大切に保管されています。
また、酒田の旧豪商の家に伝わる古いお雛様は非常に贅沢なものが多いといわれているのも特徴です。

Mi8squ4y8mapdihaotoy
引用: https://www.instagram.com/p/BRKjg2Gj3ie/
Qx1ondyp5cru1uukbva4
引用: https://www.instagram.com/p/BgtIaQnBnDX/

「傘福」とは、子供の健やかな成長と健康など無病息災を祈願して、色とりどりの幕で覆った傘に主に手作りの布製の雛飾り物を華やかに吊るした物のことです。
なんと飾り物の種類は約100種類もの縁起物があるんです!ひとつひとつに意味があり可愛らしく見ごたえもありますよ!
飾り一つ一つに思いを込めて縫いこまれた吊り飾り。例えば「ねずみ」の飾りは子孫繁栄を、赤い「さるっ子」は災いが「去る」ようにという魔除けとして、目を引く可愛らしさの「おくるみ人形」は、子どもの健やかな成長を願って作成されています。
飾りが吊るされる傘は、野点用でなんと直径2mもあるんです!大迫力なのがうなずけますね。

また、1本の紐につるす飾りの数は縁起を考えて割れない数字「奇数」と決まっていて、なんとひとつの「傘福」には999個もの飾りを吊るしているんです!
酒田市内にある「山王くらぶ」では、酒田雛街道の期間中に、大広間の「文人墨客の間」で華やかな傘福の特別展示が行われます。
その傘の数は大小あわせてなんと65本!つまり、会場は10000個近い手作りの吊るし飾りで埋め尽くされるんです。
写真映えもよくインスタにもピッタリなのが嬉しいですね!

1 / 4