Ljzb6qejtlt2l6w5pv0i

群馬

CATEGORY | 群馬

群馬の道の駅ランキングTOP15【2019年版】ご当地グルメやおすすめお土産など

2019.01.26

関東の中で多くの自然が広がる群馬県は、温泉や観光スポットが多く、中でもご当地グルメなどを求めて、多くの人達が「道の駅」を利用しています。群馬県で、人気の「道の駅」を訪れるために、ランキングやおすすめグルメを事前にチェックしてみましょう。

  1. 群馬県の道の駅ランキング第1位「道の駅 ららん藤岡」
  2. 群馬県の道の駅ランキング第2位「道の駅 こもち」
  3. 群馬県の道の駅ランキング第3位「道の駅 川場田園プラザ」
  4. 群馬県の道の駅ランキング第4位「道の駅 玉村宿」
  5. 群馬県の道の駅ランキング第5位「道の駅 八ッ場ふるさと館」
  6. 群馬県の道の駅ランキング第6位「道の駅 甘楽」
  7. 群馬県の道の駅ランキング第7位「ぐりーんふらわー牧場大胡」
  8. 群馬県の道の駅ランキング第8位「道の駅 草津運動茶屋公園」
  9. 群馬県の道の駅ランキング第9位「道の駅 たくみの里」
  10. 群馬県の道の駅ランキング第10位「道の駅 白沢」
  11. 群馬県の道の駅ランキング第11位「道の駅あがつま峡」
  12. 群馬県の道の駅ランキング第12位「道の駅 みょうぎ」
  13. 群馬県の道の駅ランキング第13位「道の駅 よしおか温泉」
  14. 群馬県の道の駅ランキング第14位「道の駅 赤城の恵」
  15. 群馬県の道の駅ランキング第15位「道の駅 中山盆地」
  16. 群馬県のご当地グルメ①「おっきりこみ」
  17. 群馬県のご当地グルメ②「鳥めし重」
  18. 群馬県のご当地グルメ③「水沢うどん」
  19. 群馬県のご当地グルメ④「焼きまんじゅう」
  20. 群馬県のご当地グルメ⑤「峠の釜めし」
  21. 群馬県のご当地グルメ⑥「ひもかわうどん」
  22. 群馬県のご当地グルメ⑦「焼きもち」
  23. 群馬県のご当地グルメ⑧「上州太田焼きそば」
  24. 群馬県のご当地グルメ⑨「だるま弁当」
  25. 群馬県おすすめのお土産①「ガトーラスク グーテ・デ・ロワ」
  26. 群馬県おすすめのお土産②「草津温泉 たまごボーロ」
  27. 群馬県おすすめのお土産③「浅間山サイダー」
  28. 群馬県おすすめのお土産④「伊香保温泉 湯乃花まんじゅう」
  29. 群馬県おすすめのお土産⑤「大澤屋の水沢うどん」
  30. 群馬県おすすめのお土産⑥「旅がらす」
  31. 群馬県おすすめのお土産⑦「生クリーム大福」
  32. 群馬県おすすめのお土産⑧「尾瀬の雪どけ」
  33. 群馬県おすすめのお土産⑨「ぐんまちゃん生ロールケーキ」
  34. 群馬県おすすめのお土産⑩「くるみゆべし」
  35. 群馬県の人気観光スポット①「草津温泉 湯畑」
  36. 群馬県の人気観光スポット②「吹割の滝」
  37. 群馬県の人気観光スポット③「群馬サファリパーク」
  38. 群馬県の人気観光スポット④「ガトーフェスタ ハラダ」
  39. 群馬県の人気観光スポット⑤「尾瀬」
  40. 群馬県で人気の「道の駅」を満喫してみよう!
引用: https://www.instagram.com/p/BsknPMMl0nQ/
群馬県で道の駅ランキング第1位の「道の駅 ららん藤岡」は、高速と一般道の両方からアクセスする事ができる道の駅で、ご当地グルメが食べられる「グルメプラザ」や、地元の農産物が買える「アグリプラザ」があります。そして、併設された小さな遊園地では、「観覧車」に乗る事もできるので、訪れてみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bma55A_nzv-/
群馬県で道の駅ランキング第2位の「道の駅 こもち」は、街の観光情報などを発信している道の駅で、施設内の「特設コーナ」では、うどんの試食やイチゴの販売が行われています。そして、まわりには「白井宿」や「温泉センター」などがあり、身体に溜まった疲れを癒してくれます。また、「道の駅 こもち」では、八重桜まつりや感謝祭などのイベントが開かれているので、足を運んでみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bq9jowBhLwL/
群馬県で道の駅ランキング第3位の「道の駅 川場田園プラザ」は、遊べる道の駅として群馬県で有名で、ご当地グルメの食べ歩きやブルーベリー狩り体験、陶芸体験などを楽しむ事ができます。そして、道の駅には「日帰り温泉」もあるので、ゆっくりと温泉に使ってみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BgImv7yFblT/
群馬県で道の駅ランキング第4位の「道の駅 玉村宿」は、食堂やケータリングカーで玉村グルメを食べたり、直売所の「肉の駅」で、出来立てのおいしいメンチカツやコロッケを味わう事ができます。そして、「道の駅 玉村宿」には多目的広場がついているので、お子様を連れて訪れてみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BRWybz8heWZ/
群馬県で道の駅ランキング第5位の「道の駅 八ッ場ふるさと館」は、大自然に囲まれた場所にあり、八ッ場で穫れた新鮮な野菜を購入したり、焼きたてのパンなどを食べる事ができます。そして、施設には天然温泉の「足湯」があり、群馬の自然を観ながら休憩をすることができるので、訪れてみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BM1FbtNBfH3/
群馬県で道の駅ランキング第6位の「道の駅 甘楽」は、群馬県の歴史的な観光スポットを観てまわるために、多くの観光客が訪れています。そして、季節ごとに新鮮な農産品や、群馬名物のこんにゃくなどが販売されています。甘楽町に観光で訪れた際には、「道の駅 甘楽」に立ち寄ってみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BYrap08nhRX/
群馬県で道の駅ランキング第7位の「ぐりーんふらわー牧場大胡」は、牧場が併設された道の駅で、大きな風車が特徴になっています。そして、動物と触れ合う事ができたり、子供が遊べるアスレチックなどがあります。世代問わず楽しむ事ができる「ぐりーんふらわー牧場大胡」に、家族みんなで訪れてみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BndM2xPAmqP/
群馬県の道の駅ランキング第8位「道の駅 草津運動茶屋公園」は、標高1200mにある道の駅で、草津に訪れた人のほとんどが立ち寄ります。そして、4月から11月の期間には、高原で育った野菜が販売されるため、多くの人が「道の駅 草津運動茶屋公園」を訪れています。また、3階には展望台があるので、草津の景色を眺めてみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bm7XSpsHnxE/
群馬県で道の駅ランキング第9位の「道の駅 たくみの里」には、直売所やカフェをはじめ、水上で作られたグルメを購入する事ができます。そして、「道の駅 たくみの里」では、「そば打ち」や「豆腐作り」を体験する事ができるので、観光の合間に立ち寄ってみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BnKbo0hlRlS/
群馬県で道の駅ランキング第10位の「道の駅 白沢」は、片品川河岸にある道の駅で、まわりには観光スポットの「尾瀬」や「吹割の滝」があります。道の駅には、日帰り温泉施設が付いていて、雄大な自然を観ながら露天風呂に入る事ができるので、観光した後に身体を癒しに訪れてみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BiQH9Dsh7FO/
群馬県で道の駅ランキング第11位の「道の駅あがつま峡」は、群馬県の名勝地に指定された「吾妻峡」にあります。そして、特産品を販売している直売所の「てんぐ」や、ご当地グルメが食べられる「あがつま亭」があります。また、貸切露天風呂も付いているので、立ち寄ってみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BmjSM_NDfDi/
群馬県で道の駅ランキング第12位の「道の駅 みょうぎ」は、富岡の名産品が販売されている道の駅で、「しいたけ」や「もみじ味噌」などがあります。そして、道の駅からは目の前に広がる妙義山を観る事ができ、近くには「妙義神社」があるので、参拝に訪れた際に立ち寄ってみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BpHwRCKnBrc/
群馬県で道の駅ランキング第13位の「道の駅 よしおか温泉」は、「テニス」「サイクリング」「パークゴルフ」などの施設が付いた道の駅で、日帰り温泉施設もあります。そして、直売所では人気の「船尾まんじゅう」が販売されているので、スポーツなどを楽しむために、「道の駅 よしおか温泉」を訪れてみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BO3rIDWBbba/
群馬県で道の駅ランキング第14位の「道の駅 赤城の恵」は、荻窪公園の中にある道の駅で、目の前には赤城山の南麗を観る事ができます。そして、公園には16000株以上のあじさいが咲いていて、日帰りの天然温泉施設も付いています。また、温泉施設にはプールも付いているので、家族で訪れてみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BnHl-7cAHF5/
群馬県で道の駅ランキング第15位の「道の駅 中山盆地」は、田んぼアートで有名な道の駅で、毎年違った田んぼアートを作り、たくさんの人達を楽しませています。そして、盆地特有の気温差から、甘い農産品が作られるので、新鮮なご当地グルメを購入してみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BsnnPOLh5Ql/
群馬県のご当地グルメ「おっきりこみ」は、通常の麺よりも幅広い麺を野菜と一緒に煮込んだ料理で、群馬県ではじゃがいもと大根、人参と長ネギ、椎茸に里芋を具材にしていて、しょうゆ味にしているものが多いです。そして、しょうゆ味の他にも、味噌味の「おっきりこみ」もあります。
引用: https://www.instagram.com/p/BXp2Nvbg3fA/
群馬県のご当地グルメ「鳥めし重」は、1953年に創業した「登利平」の人気グルメで、創業から受け継がれた「たれ」と、とり肉の旨味を引き出す調理方法で、年間400万食も売れる人気グルメになりました。「鳥めし重」は、群馬県内で36店舗のお店で販売を行っています。
引用: https://www.instagram.com/p/Bs-TC1NBY-r/
群馬県のご当地グルメ「水沢うどん」は、元々水澤寺に参拝に訪れる人達に、手打ちうどんを振る舞っていました。そして、現在では伊香保温泉の名物グルメとして知られていて、「大澤屋」が特に人気があります。讃岐うどんよりもコシがあり、つるっとした喉越しの「水沢うどん」を求めて、毎日多くの人が食べに来ています。
引用: https://www.instagram.com/p/BkjHN4IgYZA/
群馬県のご当地グルメ「焼きまんじゅう」は、原料の小麦を練り込んだものを生地にして、まわりに味噌ダレを塗り込んで焼き上げた料理で、味噌ダレは甘辛く濃厚な味わいになっています。そして、群馬県では江戸時代から食べられてきていて、歴史と伝統を誇る名物グルメとして知られています。
引用: https://www.instagram.com/p/BtAQHwIA_vj/
群馬県のご当地グルメ「峠の釜めし」は、群馬県の安中市の名物グルメで、栃木県の益子で作られた「釜」に、お店の名前が刻まれています。そして、釜飯の具材には鶏肉やしいたけ、栗やグリーンピース、ささがき牛蒡やうずらの卵が入っています。また、食べ終わった後のお釜は、1合のご飯を炊くことができるようになっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BmmngwGl6j0/
群馬県のご当地グルメ「ひもかわうどん」は、桐生市のご当地グルメで、一般的なうどんと形とは違って、平らに麺を打っていることから、「ひらうちうどん」とも呼ばれています。そして、麺はさまざまな幅のものがあり、変わった見た目の「ひもかわうどん」は、群馬名物になっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BsWzGETFV7u/
群馬県のご当地グルメ「焼きもち」は、尾瀬や富岡をはじめ、下仁田や伊香保などのご当地グルメで、群馬県では「おやき」とも呼ばれていて、おやつとして食べられています。そして、「焼きもち」の中には、ネギとしそなどの季節の野菜が入れられていて、作り方は場所によって違っています。
引用: https://www.instagram.com/p/BkaJgM6D3mG/
群馬県のご当地グルメ「上州太田焼きそば」は、太田市のご当地グルメで、日本の三大焼きそばとして知られています。そして、太い麺と色味の濃いソースが特徴で、太田市には80店舗以上のお店で食べることができます。昔ながらのシンプルな焼きそばは、地元で人気のご当地グルメになっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BtCCMxCHxiG/
群馬県のご当地グルメ「だるま弁当」は、だるまで有名な高崎市のご当地グルメで、醤油味のご飯にきのこやたけのこ、コールドチキンや鶏八幡巻、花豆煮や山ごぼうなどの具材が入っています。そして、食べ終わった後の容器は、貯金箱として使うことができるようになっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BrfCijdlADp/
群馬県おすすめのお土産「ガトーラスク グーテ・デ・ロワ」は、フランスパンを使ったラスクで、「ガトーフェスタハラダ」で作られています。そして、甘さとサクッとした食感が人気で、表面がホワイトチョコで包まれた商品もあり、群馬県のお土産として多くの人が購入しています。
引用: https://www.instagram.com/p/BoYiRDCHF5r/
群馬県おすすめのお土産「草津温泉 たまごボーロ」は、草津温泉の銘菓として有名で、信州産の卵「えるごらん命」を使って作られています。そして、商品のデザインにレトロ感があるとして、草津温泉で定番のお土産として定着しました。また、たまごボーロは「中吉堂本舗」で販売しています。
引用: https://www.instagram.com/p/BZY6zUMH7DA/
群馬県おすすめのお土産「浅間山サイダー」は、浅間酒造の仕込み水を使って作られたサイダーで、飲み口が優しく甘すぎないため、一気に飲めてしまいます。そして、群馬県ではご当地ドリンクの「準グランプリ」を受賞しているので、お土産におすすめの一品になっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BQdHIojDrWi/
群馬県おすすめのお土産「伊香保温泉 湯乃花まんじゅう」は、明治時代から伊香保で販売されていて、おまんじゅうの中身は「こしあん」と「つぶあん」の2種類になっています。そして、「湯乃花まんじゅう」には、種子島の黒糖が100%使われていて、味わい深いお土産になっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BFRXKO9izgO/
群馬県おすすめのお土産「大澤屋の水沢うどん」は、伊香保の名物グルメを家でも味わえるように、パックに詰められて販売されています。そして、8パック詰めのや12パック詰めにされた商品も販売されているため、伊香保温泉を訪れた人の多くが購入するお土産になっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BstXM_xnHeu/
群馬県おすすめのお土産「旅がらす」は、せんべいの間にミルククリームを挟み込んだお菓子で、群馬のスーパーや道の駅など、至る所で販売しています。そして、通常の「旅がらす」の他に、3種類の旅がらすを詰め合わせた「ゴールド旅がらす」の販売も行っているので、お土産に購入してみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bsz2OkgHnGU/
群馬県おすすめのお土産「生クリーム大福」は、伊勢崎市で作られていて、大福の中は「あん」と「生クリーム」と「餅」の三層構造になっています。そして、お餅には国産のもち米の「わたぼうし」が使われていることで、ふわふわ食感になっています。味は13種類あるので、お土産に選んでみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BsmRfg5l-ci/
群馬県おすすめのお土産「尾瀬の雪どけ」は、山田錦を原料に毎日飲める日本酒として、館林市の龍神酒造で作られています。そして、さまざまな種類の「尾瀬の雪どけ」が販売されているので、お好みの味わいのお酒を選んで、お土産に購入してみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bi1Ep43Hfnr/
群馬県おすすめのお土産「ぐんまちゃん生ロールケーキ」は、群馬県の卵と国産の小麦を使って作られたロールケーキで、限られた個数のみの販売になっています。そして、生クリームは甘さを抑えてさっぱりしているので、飽きずに食べる事ができます。数量限定のお土産を買いたい人は、「ぐんまちゃん生ロールケーキ」を購入してみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BsgGBEKFov4/
群馬県おすすめのお土産「くるみゆべし」は、館林に工場を構える正田醤油で作られたゆず餅で、昔は保存食として食べられていました。そして、醤油とくるみの芳醇な香りとゆべしの食感はクセになり、群馬のお土産として人気の商品になっています。
引用: https://www.instagram.com/p/Bs4vZ9Ogz2y/
群馬県の人気観光スポット「草津温泉 湯畑」は、日本一温泉の湧き出す量が多い場所にあり、厳選は1分間で4000リットルも湧き出しています。そして、湯畑では「湯の花」が作られていたり、温泉の温度を調整する場所になっています。また、夜の「湯畑」はきれいにライトアップされるので、おすすめの観光スポットになっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BbOmd8wh-oJ/
群馬県の人気観光スポット「吹割の滝」は、あまりに豪快に流れ落ちるため、「東洋のナイアガラ」と呼ばれています。そして、夏場には滝から飛び散るしぶきが気持ちよく、多くの観光客が訪れています。また、紅葉の時期には「吹割の滝」がまわりの景色と調和して、風情を感じることができるようになっています。
引用: https://www.instagram.com/p/Br82A6WhTTP/
群馬県の人気観光スポット「群馬サファリパーク」は、7つのエリアに分けられていて、車の中からさまざまな動物を間近で観る事ができます。そして、ライオンの迫力ある食事シーンを観たり、園内のレストランでアフリカ料理を食べる事ができるので、家族みんなで訪れてみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bs5UklMF-NE/
群馬県の人気観光スポット「ガトーフェスタ ハラダ」は、ラクスで有名なお店で、観光スポットとして「工場見学」をすることができます。見学では、フランスパンを作る工程から出来上がるまでを観る事ができ、お土産にラスクをもらう事ができます。そして、施設には直営店も併設しているので、見学後に商品を購入していきましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bs-zt3knXc0/
群馬県の人気観光スポット「尾瀬」は、栃木と新潟と福島にまたがった場所にあり、まわりには2000mを越えた山々がそびえる人気スポットになっています。そして、2007年には「尾瀬国立公園」として指定され、長い月日をかけてできた「高層湿原」を観るために、毎年多くの観光客が訪れるスポットになりました。
引用: https://www.instagram.com/p/BZagIPHn-oo/
群馬県の「道の駅」ランキングや、おすすめのご当地グルメやお土産、人気の観光スポットをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?群馬県を観光で訪れる際に、ぜひ参考にしてみてください。