// FourM
Wcsbbwaedvllfgepetwn

台湾

CATEGORY | 台湾

台湾のお土産は、女子ウケ抜群かわいいパッケージのお茶できまり!

2024.02.25

台湾のお茶はパッケージも可愛くて、色々な効能の種類があります。 お土産にお茶を購入する人も多いのではないでしょうか? ここではお土産に最適な可愛いお茶のパッケージと、台湾で人気のお茶を19選にまとめていきたいと思います。

この記事に登場する専門家

Dbqjql344iugvjsgqr1g

青森在住の駆け出しライター

小川 真紀

青森県全体・岩手県北の観光グルメ・ドライブコースなどおまかせください。

  1. 男性だって迷わない!台湾お土産でお茶選び
  2. ①台湾のお茶で女性に喜ばれるお土産「茶高山烏龍茶(こうざんうーろんちゃ)」
  3. ②台湾のお茶で女性に喜ばれるお土産「松柏長青茶」
  4. ③台湾のお茶で女性に喜ばれるお土産「阿里山珠露茶」
  5. ④台湾のお茶で女性に喜ばれるお土産「梨山茶」
  6. ⑤台湾のかわいいお茶の定番といえば「暁陽茶行」
  7. ⑥シンプルでもかわいい!「小茶栽堂」
  8. ⑦かわいいキャンディーのようなお茶「點子茶鋪」
  9. ⑧台湾のお土産に人気!ロゴがかわいい「狼茶」
  10. ⑨猫好きは必見!お土産に喜ばれる「猫空茶屋」
  11. ⑩バラマキ土産として台湾で安く買える「一針一線」
  12. ⑪老舗の台湾のお茶をお土産に買うなら「泰山企業」
  13. ⑫台湾の食事とお土産が同時にできる!「金品茶語」
  14. ⑬密かにブーム!台湾の人気お土産「小村荘園」
  15. ⑭お土産の買い忘れ、追加に最適!台湾で手頃に買える「純粋。喝」
  16. ⑮凍頂烏龍茶
  17. ⑯東方美人茶
  18. ⑰金萱茶
  19. ⑱紅玉紅茶
  20. ⑲木柵鉄観音茶
  21. ⑳阿里山高山茶
  22. ㉑四季春茶
  23. ㉒桂花烏龍
  24. ㉓香片
  25. まとめ

日本から飛行機で約2時間で行ける「台湾」。台湾と言えばいろんな観光スポットがありますが、グルメも人気ですね。今回は台湾のお土産に、台湾で女性がもらって喜ぶ「お茶」に注目を当ててご紹介!台湾らしいかわいいお茶はどんなものがあるのかチェック!

台湾のお茶「高山烏龍茶(こうざんうーろんちゃ)」がお土産におすすめ。字のごとく高い山で作られた烏龍茶。その高い山とは標高1,000m以上と覚えておくといいですね。高山烏龍茶は洗練された味と香りが特徴。口の中はおいしさが広がり、後から華やかな香りが伝ってきます。

高山烏龍茶は台湾茶の中で一番人気!しかもすべて手摘みの烏龍茶として知られています。台湾でおなじみ凍頂烏龍茶よりも格式の高いブランドで、お土産として喜ばれるはず。高級パッケージで女性ウケ間違いなしです。

引用: http://www.mei-shiang.com.tw/327e84fb8bb3cf3172527d1c1308a292.jpg

台湾のお茶のお土産に「松柏長青茶」がおすすめ。パッケージは台湾の老舗茶らしく、台湾の名間郷という機械化が進んだ産地で知られているお茶です。1万トンも生産するほどそのため高級茶葉でありながらも安価で購入でき、お土産におすすめ。

引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91ZvNAGuJoL._SL1500_.jpg

茶葉は機械で積んだため小さめの粒。お湯を注いでみると、色はかなり薄めでで香りが青っぽい感じという印象。まるで春の新緑の葉を摘み取った香りに似ていますね。カフェインが入っているので、気分転換などにいいですよ!5煎まではおいしくいただけるので、お土産に持ってこいの商品でおすすめです。

松柏長青茶 150g 高級 台湾 烏龍茶
価格

台湾のお茶のお土産に「阿里山珠露茶」がおすすめ。阿里山珠露茶とは、台湾茶の中でも高級ブランドです。台湾のお茶は高い山で栽培されているため品質が高いものばかり。その中でも阿里山珠露茶は、緑茶に違い味で少し甘みがあります。パッケージもレトロな趣で、まるで日本茶のようなデザインという印象ですね。

阿里山珠露茶の魅力を引き出したいならば、茶壺に入れて飲んでみるのがおすすめ。もしなければ自宅にある急須で使いましょう。茶壺をあらかじめお湯を入れて温めて一度お湯を捨てます。茶葉とお湯を入れ1分抽出。そこから茶杯、あるいは湯吞茶碗に移していただきます。味わいや残りの香りを楽しんでくださいね。

台湾のお茶のお土産に「梨山茶」おすすめ。こちらのお茶は阿里山よりも格上の高級ブランドの烏龍茶です。しかも葉福寿山農場近辺で摘み取れることができ、この周辺は高級な台湾のりんごブランド「高山りんご」の産地でもあります。

風味はフルーティーな柑橘系の香りで、薄い黄金色が特徴。何度煎じても色は変わらずとてもキレイですよ。一年に5月と12月のみの収穫なのでとにかく貴重なお茶なのでお土産にぴったり!パッケージも黄金色で高級感があって喜ばれます。リラックスしたい時や気分転換などにいかがですか?

自分へのお土産にも!人気なかわいい「暁陽茶行」

お土産に人気なかわいいお茶のパッケージの代表といえば、この「暁陽茶行」のお茶屋さんがとても有名です。 可愛い筒を一目見たら、女性は特に買わずにはいられない衝動に駆られてしまう人も多いのではないでしょうか。 そんな暁陽茶行は、見た目はもちろん、170年以上続いている老舗のお茶屋さんなので、味もとても美味しくて飲みやすいのも人気の一つとなっています。 代表的な茶筒2本セットは、約780元(約2880円)となかなか高い値段なので、自分用や、大切な人にお土産として渡す人が多いようです。

茶筒の中身も、凍頂烏龍茶や、東方美人茶、ジャスミン茶などそれぞれ試飲しながら選ぶことができますよ。 暁陽茶行には、バラマキのお土産用としても、かわいいパッケージの物が多数あります。 一つひとつ小分けになっているタイプのお茶も種類が豊富なので、バラマキ用のお土産にも最適なお茶屋さんと言えるでしょう。 暁陽茶行の本店はMRT線の中山駅にありますが、台北101や、松山空港でも購入可能です。

グットデザインショーを受賞!台湾のお土産に「小茶裁堂」

小茶裁堂のお茶は全てオーガニックで作られていて、こだわり抜いた100%自然由来のお茶になっています。 作られているお茶は、多種多様で、烏龍茶から緑茶、紅茶などバリエーションもとても豊かです。 パッケージもシンプルでかわいい物が多く、かつてグットデザインショーを日本で受賞した経歴があるほど、人気でおしゃれなパッケージになっています。

茶葉の缶や詰め替え用、ティーパックなど、色々なお茶が販売されているので、お土産も用途によって選びやすいのではないでしょうか。 ティーパックも中が小袋に分かれているので、バラマキ用のお土産としてもおすすめです。 小茶裁堂は現在4店舗あり、店舗によってはカフェも併設されているので、お茶が飲めるだけでなく、可愛いインスタ映えするスイーツも食べることができますよ。

お茶のバラマキ土産として定番な「點子茶鋪」

點子茶鋪は、油化街のメイン通りにあるお茶やドライフルーツなどを売っている乾物屋さんです。 このお店のお茶は可愛いキャンディのようなプーアル茶が1つずつ包装されて販売されているので、バラマキ用のお土産にとても人気があります。 1つあたり約10元(約40円)なので価格もとてもリーズナブルで、バラマキ用のお土産としては嬉しいポイントですよね。

ですがプーアル茶は少し癖があるので、苦手な人も多いかもしれません。 點子茶鋪のプーアル茶は、ローズやハニーなどの色々なプーアル茶があるので、試飲しながら飲みやすいお茶を探すことができますよ。 またプーアル茶以外にも、お湯を注ぐと花が開くジャスミン茶なども取り揃えてあります。 オーナーが日本語を話せるので、気軽に相談しながらお土産を選ぶことが可能です。

インスタ映え確実!かわいいお茶のお土産なら「狼茶」が人気

台北市の松山にある、狼茶はその名の通り、狼のロゴが描かれています。 犬好きなら絶対に喜ばれるお土産間違いなしの、可愛い狼茶のロゴは、ただパッケージが可愛いだけではなく、中に入っているお茶にもこだわっています。 優れた茶葉だけを選び、全て台湾産のオリジナルな茶葉を使用しているので、飲みやすいのも人気の一つとなっています。

狼茶のお茶の種類は、烏龍茶と紅茶があります。 2種類と言ってもその中にたくさんの種類があるので、それぞれ試飲して自分の気に入ったお茶を選ぶことが出来ます。 狼茶で一番人気なお土産は、何といっても5種類あるカラーの茶筒でしょう。 茶筒の色によって、そのテーマカラーや想いが込められてあるので、お土産にはぴったりなお茶となっています。

猫も負けてない?!猫好きに喜ばれるかわいいお茶「猫空茶屋」

犬と反対に猫好きな人にはこちらの猫空茶屋がおすすめです。 猫空茶屋がある猫空駅には、駅に降りた瞬間から猫がたくさんいるので、猫好きにはたまらない癒しの町になっています。 そこの中にある猫空茶屋も、もちろん猫がモチーフになっている商品がたくさんあります。 猫だけではなく、猫空茶屋では茶畑の中でお茶を飲むことが出来るので、普段なかなか味わえない体験もすることができますよ。

お土産として売られているお茶の缶には可愛い猫の絵が描かれているので、猫好きの人には嬉しいお土産になりますよね。 また猫のクッキーがささっているソフトクリームも人気が高いので、お茶と一緒にぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

台湾のかわいいお土産が大集合!「一針一線」

MRT線の東門駅にある「一針一線」は可愛い雑貨や、食べ物、お茶など何でも取り揃えてある、セレクトショップです。 落ち着いた店内には手作りの洋服やバックなどが置いてあり、地下は姉妹店として、主にお菓子や雑貨、お茶などの商品が置いてあります。 特に地下の来好のお店はリーズナブルな商品が多く、なかでも個性的でかわいいお茶のティーパックなどが人気商品となっています。

色々な烏龍茶の味が楽しめる他、老佛手ウーロンなど珍しい烏龍茶などもありますよ。 日本語表記もされているので、見やすく買い物もしやすいです。 ほとんどの商品が100元前後で購入できるので、バラマキのお土産や、手軽に自分用のお土産として購入することができます。 一針一線のお店がある東門駅には、他にも有名な小籠包のお店やかき氷屋さんのお店もあるので、買い物帰りに寄ることもできるのでおすすめです。

気品溢れる、おしゃれな台湾のお土産を買うなら「泰山企業」

泰山企業は、創業60年の歴史を持つ、現地の台湾人なら誰もが知っているお茶の老舗ブランドです。 老舗ブランドだけあって、かわいいリーズナブルなバラマキ用のお茶から、大切な人への格式高いお茶のプレゼントなど、幅広いお茶が取り揃えてあります。 泰山企業は政府が出している国家品質表彰を初めて取得していることもあり、見た目の華やかさ以外にも、中身の茶葉の品質も安全で特別なこだわりがたくさん詰まっています。

なかでも烏龍茶やプーアル茶などの種類で、ドライフルーツや、ドライフラワーと混ぜ合わせて作ったオリジナルなお茶などは、味も見た目も可愛いく女性からの人気が高いのでお土産としてオススメです。 他にもたくさんの種類の中から、目的別のお茶をじっくり選ぶことができますよ。 高級感溢れるハイクオリティーなお茶を探している人にはぴったりのお店と言えます。

食事と一緒にかわいい台湾のお茶も買える「金品茶語」

金品茶語はMRT線中山駅にある、老舗のお茶屋さんとカフェが併設されているお店です。 金品茶語で作られているお茶は、無農薬なので体にも優しく美味しいと人気が高いです。 お土産用のパッケージもかわいい物が揃っていて、味も烏龍茶からプーアル茶、薔薇など種類が豊富なので、老舗のこだわりが詰まったお茶を持って帰ることができますよ。

金品茶語はカフェも併設されているので、ランチや軽食などと一緒についでにお土産も買うことができます。 可愛いパッケージの老舗の美味しいお茶をお土産にサクッと買えるのは嬉しいポイントですよね。 ちなみに金品茶語は小籠包や牛肉麺も人気なので、お茶と一緒に食べてみてはいかがでしょうか。

かわいい金魚に釘付け!売り切れ続出の「小村荘園」

小村荘園で売っているお茶は、ついインスタにもあげたくなってしまうほど、最近話題沸騰のかわいいお茶が販売されています。 それは金魚のティーパックになっているお茶で、ドイツの「レッド・ドット・デザイン賞」を受賞したことから、今地元の台湾や、世界中から注目されているようです。 一つひとつ手作りなので、生産が追い付かず予約待ちにもなっている程人気が高いお茶となっています。

可愛い金魚の見た目だけではなく、味にもこだわりがあり、砂糖を入れなくても甘く上品なお茶なので、ぜひ試飲してみてください。 飲むのが勿体ないほど、可愛くて、美味しいお茶なので、女性へのお土産には絶対喜んでもらえるおすすめのお茶と言えるでしょう。 値段は12個入りで約1160元(約4,250円)と高めですが、1つあたり約350円なので、バラマキ用のお土産としても良さそうです。 ちなみにMRT線の北投駅に本店がありますが、中山駅にも支店が出来たので、台北駅の近くでも買うことができますよ。

かわいいお茶がコンビニで買える「純粋。喝」

どうしてもお土産を買う時間がない人や、お土産を買い忘れてしまった人におすすめのお茶が「純粋。渇」シリーズです。 手頃にコンビニやスーパーどこでも購入することができるので、お土産を買う手間も省けますよ。 味はラテやミルクティーなど約10種類あり、パッケージもシンプルでかわいいと密かに人気が高いお茶となっています。

味は甘めなので、甘い物好きな女性へのお土産には特におすすめです。 甘いのが苦手な人でも、「純粋。渇」シリーズは種類が豊富なので、好みのお茶を選ぶことができますよ。 手軽に買えるコンビニや、スーパーで、お土産の足しに可愛いラテのお茶も追加してみてはいかがでしょうか。

台湾で定番のお茶のお土産といえば、凍頂烏龍茶

台湾の代表的なお茶と言えば、凍頂烏龍茶です。 烏龍茶とは違い、緑茶に似たような色合いと、スッキリとした味わいで、飲みやすいのが人気となっています。 醗酵度が上がると、更に甘みと深い香りを楽しむことができます。

台湾のお茶は何を買えばいいか分からない…という人にはこのスタンダードなお茶がおすすめです。 お土産屋さんなどで可愛いパッケージに入っているお茶には、だいたい凍頂烏龍茶はあるので、迷ったらまずは試飲してみましょう。 ちなみに凍頂烏龍茶の効果・効能は、アレルギーの抑制や活性酸素の抑制などに効くと言われていますよ。

女性に人気の台湾でのお茶は、東方美人茶

女性へのお茶のお土産として人気がある東方美人茶。 名前からしても美容に効きそうな感じがしますよね。 東方美人茶は烏龍茶の仲間ですが、味は、はちみつが入っているような感じの甘く上品な香りが特徴的です。 高級烏龍茶とも呼ばれている程、香りがとても華やかです。

東方美人茶の効果・効能は、醗酵度が高いので、便秘や胃腸の調子を整えたり、デトックス効果がある他、ビタミンCが豊富なので、美肌にも効果が期待できます。 美味しくて、飲みやすいので、毎日でも飲めちゃいますよ。 東方美人茶はお茶の中でもトップ3に入るほど人気があるので、自分用やバラマキ用のお土産におすすめです。

ミルクのような甘いお茶でリラックス、金萱茶

金萱茶(キンセンチャ)の特徴は、何といってもミルクのような甘い香りがすることが特徴的です。 甘いものが好きな女性なら、お土産として喜ばれるお茶と言えるでしょう。 茶葉から金木犀のような香りに包まれるので、香りを嗅いだだけでリラックスすることが出来ますよ。 効果・効能も、女性に嬉しいむくみ解消や、便秘、リラックス効果などに期待できます。

可愛い茶筒などに入っていると、職場などに置いておくだけでリラックスできそうな感じがしますよね。 金萱茶は特に女性からの人気が高いので、バラマキ用のお土産として配るのもおすすめです。 お茶屋さんで見かけたらぜひ試飲してみてください。

ミントのようなスッキリとしたお茶をお土産にするなら、紅玉紅茶

台湾は烏龍茶だけではなく紅茶も人気があり有名です。 この紅玉紅茶は、ミントのようなスッキリとした香りと、紅茶で言えばアッサムティーに近い味が特徴的な紅茶になっています。 甘い香りが苦手な人にはこの紅玉紅茶はおすすめと言えるでしょう。 また紅玉紅茶は、1回淹れただけではなく、2~3回淹れても渋みが出ないので、何回でも美味しく飲むことができますよ。

紅玉紅茶の効果・効能は、冷え性や、むくみ改善などに効果が期待できると言われています。 特に体が冷えたと感じる時や、寒い時期に飲むと体が温まるのでおすすめです。 女性は冷え性の人が多いので、お土産に渡すと喜ばれそうですよね。

台湾代表のお茶の一つ!木柵鉄観音茶をお土産にしよう

鉄観音茶は台湾の代表するお茶の一つで、烏龍茶の一つとなっています。 たくさんの効能が期待できることから、台湾人の人からも長い間親しまれているお茶です。 特に鉄観音茶の代表とも言える、木柵鉄観音茶のお茶は、お茶に渋みやクセがなく、甘いフルーツのような香りで、飲みやすいことが人気となっています。

木柵鉄観音茶の効果・効能は、冷え性の改善、便秘、脂肪排出効果など、女性には嬉しい効能ばかりですよね。 特に冷え性や便秘体質の人にはおすすめと言えるでしょう。 木柵鉄観音茶も2~3回は繰り返し飲むことができるので、何回でもお茶の風味や味を楽しむことができます。 可愛い茶筒に効果が期待できる茶葉が入っていると、家だけではなく会社にも持っていきたくなりますよね。

お土産に最適!台湾のお茶で人気NO.1の阿里山高山茶

高山茶と言えば、台湾で人気ナンバーワンのお茶として知っている人も多いのではないでしょうか? 緑茶のようなスッキリとした爽やかな味わいで飲みやすく、地元の人だけではなく、旅行者からの人気も高いです。 特に香りが上品な阿里山高山茶は、雑味やクセがなくとても飲みやすいのでおすすめです。

阿里山高山茶の効果・効能は、脂肪を減らす、血圧を下げる、口臭予防などの効果が期待できます。 また二日酔いの後にも良いと言われているので、お酒好きの人にも良いかもしれません。 台湾の昔からの銘茶を自分用や、大切な人へのお土産にいかがでしょうか。

蘭の甘い香りに癒されるお茶、四季春茶

凍頂烏龍茶シリーズの一つ、四季春茶は、蘭の花のような香りが漂うことによって、リラックスしながら飲めるお茶です。 さっぱりしている味わいと、香り高い四季春茶は特に女性からの人気が高いお茶となっています。 この四季春茶は年中収穫ができるので、お店でも見つけやすいでしょう。 蘭の甘い香りが気持ちをリラックスしてくれるので、職場や、寝る前などにオススメのお茶と言えます。

凍頂烏龍茶と同じように、消化を助けてくれる効能もあるので、ダイエットにも最適なお茶となっていますよ。 可愛い茶筒に、花の風味豊かな香りを女性へのお土産として購入してみてはいかがでしょうか。

お土産に人気!金木犀と烏龍茶のブレンド、桂花烏龍

金木犀の甘い香りを烏龍茶とブレンドしたお茶が、桂花烏龍のお茶です。 こちらも四季春茶同様にやさしい香りに包まれるので、リラックスしたい人におすすめのお茶となります。 お花の香りが好きな女性なら、お土産に貰えると嬉しいのではないでしょうか。

烏龍茶とブレンドしているので、渋みや苦みもなく飲みやすいので、苦みや濃いお茶が苦手な人でも飲むことができますよ。 自分用にゆっくりリラックスしたい時に飲むのも良いですし、女性のお友達や同僚などに、お土産として渡すのもオススメです。

台湾でも人気!お茶の定番ジャスミンティー

香片のお茶は、誰もが知っているジャスミン茶のお茶です。 日本でも人気があるお茶ですよね。 台湾の香片のお茶は台湾産の茶葉とジャスミンの花をブレンドしたフレーバーティーの一つとなります。 独特の甘い香りがするお茶や、渋みのあるお茶が苦手な人は香片のお茶がオススメです。

飲茶などにも香片のお茶は合うので、食べ物のお土産と一緒に香片のお茶のお土産を渡すのも良いですよね。 また香片の効能には、女性に嬉しいダイエット効果や、ホルモンバランスの改善などにも効果があると言われています。 カフェインが少ないので、妊婦さんなどへのお土産にもおすすめですよ。

いかがでしたでしょうか? 台湾には色々なかわいいお茶のパッケージがたくさんあります。 女性がお土産に貰ったら嬉しいデザインばかりなのではないでしょうか。 お茶をお土産に選ぶと、デザインの可愛さに気分が上がるだけではなく、お茶の効能や、香りによってもリラックスできるのでオススメです。

ティーパックになっているお茶も多いので、バラマキのお土産としても最適ですよね。 可愛いデザインのお茶をぜひお土産の一つに含めてみてはいかがでしょうか。 お土産の他にも自分の体に合った効能のお茶を探してみても良いかもしれませんね。