Jg8h7ca7jzpcrfd400ov

北海道

CATEGORY | カテゴリー

札幌お土産、お菓子以外にもたくさん!人気の雑貨やコスメなど20選

2018.11.26

札幌お土産の定番と言えばお菓子ですよね。確かに札幌には美味しいお菓子がたくさんあります。でもお菓子以外に雑貨やコスメ、アクセサリーなど様々なお土産があるんです。ここではお菓子以外におすすめの札幌お土産20選をご紹介しましょう。是非参考にしてくださいね。

目次

  1. 札幌のお土産はお菓子だけじゃない!
  2. お菓子以外におすすめの札幌お土産①まりもっこりキャラクターグッズ
  3. お菓子以外におすすめの札幌お土産②Boccaのカチョカヴァロチーズ
  4. お菓子以外におすすめの札幌お土産➂SAVON de SIESTAの手作り石けん
  5. お菓子以外におすすめの札幌お土産④佐藤水産の鮭ルイべ漬
  6. お菓子以外におすすめの札幌お土産⑤ふわふわラムキン
  7. お菓子以外におすすめの札幌お土産⑥アトリエ・モリヒコの珈琲豆
  8. お菓子以外におすすめの札幌お土産⑦木のZooの木製動物フィギュア
  9. お菓子以外におすすめの札幌お土産⑧フロストピラー
  10. お菓子以外におすすめの札幌お土産⑨北海道のゆるキャラグッズ
  11. お菓子以外におすすめの札幌お土産➉北海道産ワイン
  12. お菓子以外におすすめの札幌お土産⑪almost jewellyのアクセサリー
  13. お菓子以外におすすめの札幌お土産⑫イサム・ノグチがデザインしたAKARIシリーズ
  14. お菓子以外におすすめの札幌お土産⑬北海道新幹線グッズ
  15. お菓子以外におすすめの札幌お土産⑭円山動物園のピリカグッズ
  16. お菓子以外におすすめの札幌お土産⑮さっぽろテレビ塔オリジナルキャラクターグッズ
  17. お菓子以外におすすめの札幌お土産⑯北海道神宮のお守り
  18. お菓子以外におすすめの札幌お土産⑰えびそば一幻のラーメン
  19. お菓子以外におすすめの札幌お土産⑱スイーツスキンケアシュクレのマッサージ&パック
  20. お菓子以外におすすめの札幌お土産⑲らっきょのチキンスープカレー
  21. お菓子以外におすすめの札幌お土産⑳北海道純馬油本舗のスキンケアグッズ
  22. 札幌のお土産をもっといろいろ探してみよう!

札幌のお土産と言えば、真っ先に何を思い浮かべますか?グルメですと寿司やラーメン、ジンギスカンなどが筆頭にあげられますが、お土産となるとやはりお菓子ではないでしょうか?とくにチョコレートやクッキーなど札幌には美味しいお菓子がたくさんありますよね。ついあれもこれも買いたくなって、いつも困ってしまうほどです。

でも実は雑貨やコスメ、アクセサリーなどお菓子以外のお土産も札幌は充実しているんです。ここではお菓子以外におすすめしたい札幌のお土産をご紹介しましょう。お菓子のお土産にもう飽きたという人は、是非参考にしてくださいね。

最初にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、まりもっこりキャラクターグッズです。まりもっこりというキャラクターはご存知ですか?まりもっこりは、まりもをモチーフにした北海道のオリジナルキャラクターです。安室奈美恵さんをはじめとする有名人にも大人気のキャラクターなんですよ。

まりもをモチーフにしていますので、まるっこいフォルムが特徴的。まりもっこりの女の子バージョン「マリーモコリン」も大人気。まりもっこりと仲良しの女の子だそうです。コスメやアクセサリーではないので女性よりも男性に喜ばれそうですよね。携帯ストラップやキーホルダー、雑貨など、いろいろなグッズがありますのでお土産に買うと盛り上がるのではないでしょうか?

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、Bocca(牧家)のカチョカバロチーズです。元は南イタリアの伝統的なチーズですが、Boccaのカチョカヴァロチーズは北海道伊達市近郊の生乳を使用してつくられています。上部分が紐で結ばれたユニークな形が特徴的。チーズをよく乾燥させるためのものだそうで、食べるときは紐を外して頂きましょう。

そのまま食べても焼いて食べても味は絶品!生乳の凝縮されたコクを味わうことができます。Boccaと言えばチーズの他、プリンや飲むヨーグルトなどでも大人気。コスメやアクセサリーより美味しいものが好きな女性におすすめのお土産です。飲むヨーグルトはラベルが可愛いので飲み終わったらインテリア雑貨としても使えそうですね。

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、SAVON de SIESTAの手作り石けんです。厳選された天然素材を使ってコールドプロセスという最も古い石けんの作り方を採用。コールドプロセスでは1ヵ月以上に渡って原料を熟成させることにより熱を発生させ化学反応を起こします。すると大変保湿性に優れた石けんが出来上がるのです。

札幌の工房で1つ1つ丁寧につくっている貴重な石けんですので、雑貨と言うにはもったいないですよね。中央区南1条西12丁目にある直営店Siesta Labo.では石けん以外に精油やルームフレグランスなども販売中。コスメやアクセサリーが好きな女性も、この石けんなら気に入ってくれるでしょう。札幌スタイルショップやどさんこプラザ札幌店などでもSAVON de SIESTAの製品は販売されています。是非チェックしてみて下さいね。

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、佐藤水産の鮭ルイべ漬です。佐藤水産は札幌を代表する高級海産物専門店。札幌市内では駅前本店、中央卸売市場店、三越店など8店舗、さらに羽田空港でも1店舗を展開しています。佐藤水産が販売する海産物のなかでも高い人気を誇っているのが、鮭ルイべ漬。いくらと天然鮭を一緒に特製醤油に漬けた逸品です。

ルイべというのはアイヌ語で「ル=溶ける、イベ=食べ物」のこと。北海道ではとくに刺身用に凍らせた天然鮭を指して言います。まぐろの漬丼のように、ご飯の上にのせれば簡単ルイべ漬け丼の出来上がり。とろけるような味わいに舌鼓を打つでしょう。お土産にはもったいないほどの美味しさ。お菓子や雑貨、コスメ、アクセサリーなどのお土産に飽きたのなら是非おすすめの逸品ですよ。

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、ふわふわラムキンです。札幌には羊ケ丘展望台という観光スポットがありますが、その羊ケ丘に浮かぶ羊雲をイメージして作られたのがふわふわラムキン。maaberryというアトリエを主催するooie noriko(オオイエ ノリコ)さんの作品です。ooieさんは羊毛を使ったハンドメイド作家さん。

ふわふわラムキンには札幌から少し離れた恵庭市にあるえこりん村の羊たちの羊毛が使われています。札幌では羊ケ丘展望台売店の他、札幌スタイルショップなどで販売中。インテリア雑貨にもピッタリですよね。お土産にすると、きっと喜ばれるでしょう。また小さいラムキンを自分でリメイクしてペンダントなどのアクセサリーを作るのも可愛いですよ。

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、アトリエ・モリヒコの珈琲豆です。アトリエ・モリヒコは、中央区南2条西26丁目にある森彦の2号店。森彦と言えば円山を代表する有名な喫茶店の1つです。珈琲やスイーツの美味しさはもちろんのこと、お店の佇まいや店内のインテリア、雑貨がなんともおしゃれで素敵。

一度行けば忘れることはない名店です。その森彦の2号店が南1条西12丁目の中央区役所前にオープン。本店と同じく珈琲とスイーツの他、2号店ではモーニングも大人気。モーニングを味わうと同時に、お土産の珈琲豆も選んでしまいましょう。世界中から集めた高品質の珈琲豆が手に入りますよ。珈琲好きにはたまらないお店です。

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、木のZooの木製動物フィギュアです。木のZooを作っているのは、草の実工房もくの皆さんです。草の実工房もくとは、障がい者の自立を支援するための通所福祉事業所。札幌市盤渓に工房があり、そこで働く人々の特技を活かして製作しているのが象やキリンなどの木製動物フィギュアです。

可愛いので子供にも大人にも大人気。パズルにもなるしインテリアにもなる便利な雑貨です。ストラップやマグネットなどのグッズも販売されています。円山動物園や札幌スタイルショップの他、2012年には中央区南13条西7丁目に「もっくる」というお店もオープン。コスメやアクセサリーも良いですが木製動物フィギュアも素敵ですよ。札幌のお土産に是非いかがですか?

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、フロストピラーです。フロストピラーは、Progressive Candleを主催する福井優子さんというキャンドル作家の作品。フロストピラーの他、雪の結晶や蝶をモチーフにした水に浮かぶキャンドル、氷をモチーフにしたアイスクリスタルキャンドルなども製作しています。インテリア雑貨として部屋に飾るととても素敵です。

札幌で生まれ育った福井さんは札幌の冬の空気感を再現してフロストピラーをつくったとのこと。冬の札幌が持つ冷涼で美しい空気がありありと感じられる作品です。現在は札幌スタイルショップで販売中。コスメやアクセサリーが好きな女性にも、きっと気に入ってもらえるお土産になるでしょう。

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、北海道のゆるキャラグッズです。北海道のゆるキャについてはみなさんご存知ですか?有名なところでは、夕張市のメロン熊と北斗町のずーしーほっきーでしょう。ただ、どちらのキャラクターも可愛いとは言い難いですよね。メロン熊もずーしーほっきーも、かなりリアルに熊やほっき貝を再現しています。

やや個性的なキャラクターたちと言えるでしょう。でも大人気なんですよ。とくに子供たちへのお土産には喜ばれるでしょう。ノートやボールペン、マグネットなどいろいろな雑貨がグッズとして販売されていますから、ちょっとしたお土産にもピッタリ。コスメやアクセサリーなどのお土産に飽きたら、ゆるキャラグッズもおすすめです。

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、北海道産ワインです。以前は函館や小樽、十勝などワインの産地と言えば限られていましたが、近年では道内各地にワイナリーがつくられて北海道産ワインの種類もだんだん豊富になってきました。ですので道内各地のワインをセットでお土産にするのも喜ばれるでしょう。飲み比べをするのも楽しいですよ。

また最近はワインのラベルもおしゃれなものが増えていますのでレコードのジャケ買いならぬ、ワインのラベル買いも面白いのではないでしょうか?飲み終わったら素敵なインテリア雑貨として使えるかもしれません。とくにワイン好きの女性にはコスメやアクセサリーなどより喜ばれるかもしれませんね。

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、almost jewelleryのアクセサリーです。almost jewelleryは、札幌で彫金アクセサリー作家として活動する菅原朱美さんの工房。雪の結晶や動物などをモチーフにした彫金アクセサリーを製作、販売しています。本当に素敵なアクセサリーなので札幌のお土産として是非おすすめです。

ただalmost jewelleryのアクセサリーは現在札幌では常設販売されているところがありません。丸井今井や大丸、チカホ(札幌駅前通地下広場)などで展示会やイベントを行う時に買うことができる他、札幌スタイルショップの期間限定販売で購入するしかないようです。もしどうしても欲しいという人は直接、almost jewelleryに問い合わせてみましょう。

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、イサム・ノグチがデザインしたAKARIシリーズです。札幌に彫刻家のイサム・ノグチがデザインしたモエレ沼公園という観光スポットがあるのをご存知ですか?モエレ沼公園は「全体をひとつの彫刻作品とする」というイサム・ノグチのコンセプトの下に造られた公園です。イサム・ノグチがデザインした遊具や硝子のピラミッドを、サイクリングしながら楽しむことができます。

関連グッズが販売されているショップではお土産を買うことも可能。一押しはイサム・ノグチによるデザインの照明、その名もAKARIシリーズ。一点一点手作りした大変貴重なものです。照明として使わずとも、そのまま飾るだけでインテリア雑貨として使うこともできますよ。お土産の他、新築祝いにもピッタリです。

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、北海道新幹線グッズです。2016年3月26日に開通してから早2年。今後北斗町から札幌までつながるのがとても楽しみですね。最近では「鉄ちゃん」と呼ばれる鉄道に詳しい人たちがたくさんいますが、もし友達や家族に鉄ちゃんがいるのなら北海道新幹線グッズがピッタリ!

フェイスタオルやパスケースなど雑貨の種類も豊富です。シャープペンやマグネット、チョロQもありますので、子供へのお土産としても喜ばれるでしょう。

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、円山動物園のピリカグッズです。円山動物園は国内でも唯一、絶滅危惧種に指定されているホッキョクグマの自然繁殖に成功している動物園。ピリカとは2005年に円山動物園で自然繁殖により生まれたホッキョクグマのことです。

自然繁殖で生まれてきたということもあり、園を上げての大人気。ピリカは数年前に旭山動物園へ移動しましたが、今でも人気が高くいろいろな雑貨や食品がピリカグッズとして販売されています。もし円山動物園に行く機会があればお土産に是非おすすめです。ピリカのインスタントラーメンもなかなか美味しいですよ。

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、さっぽろテレビ塔オリジナルキャラクターであるテレビ父さんのグッズです。テレビ父さんは2002年にさっぽろてれび塔のオリジナルキャラクターとしてデビュー。まるでテレビ塔のような真っ赤ボディと緑色の腰巻、頭上のアンテナが特徴的です。メロン熊やまりもっこりほど有名ではありませんが、札幌では人気があるんですよ。

テレビ塔に行くとお土産を売っている売店にはテレビ父さんの雑貨や食品がいっぱい!ほのぼのした表情が可愛いですよね。携帯ストラップやマスコット、インスタントラーメンなどいろいろなグッズがありますので、ちょっとしたお土産にピッタリでしょう。札幌旅行のネタにもなりそうですね。

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、北海道神宮のお守りです。北海道神宮は北海道で最も大きくて由緒ある神社の1つ。境内末社には開拓神社もあり北海道の歴史と切り離せない場所でもあります。すぐ近くには円山公園や円山動物圏、円山クラスなどの観光スポットもたくさんありますから、時間があれば寄ってみると良いのではないでしょうか?

もし北海道神宮に行ったのなら、お守りを購入することをおすすめします。恋愛成就や縁結びのお守りもありますし、キティちゃんのお守りや「幸せ守」という水晶玉のお守りもあります。妊娠中の人へのお土産なら、安産祈願のお守りをあげるのも良いでしょう。コスメやアクセサリーより喜ばれるかもしれません。

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、えびそば一幻のラーメンです。札幌のラーメンは全国的に高い人気を誇っていますが、なかでも大人気なのがえびそば一幻です。新千歳空港にも支店があるので知っている人はきっと多いでしょう。ローソン限定でカップラーメンも販売されるの大人気ラーメンなんです。

もし一幻のラーメンをお土産に持って帰りたいという場合は、一幻のラーメンセットが販売されていますので是非おすすめします。味はえびしおとえびしょうゆの2タイプ。2食入りで麺は生タイプです。ゆで玉子とチャーシューを用意すれば一幻ラーメンの出来上がり。ラーメン好きな男性にはとくに喜ばれるお土産でしょう。

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、スイーツスキンケアシュクレのマッサージ&パックです。シュクレのコスメは100%天然由来成分のシュガースクラブからできています。北海道産のてんさい糖と植物オイルだけを使用してつくったコスメは敏感肌やアトピーを持つ人にもピッタリ。100%無添加で肌に優しいコスメとして今注目されているんです。

なかでもシュクレのマッサージ&パックは大人気。使えば使うほど肌環境が整えられていくのを実感するでしょう。他にはシュクレモアというコスメシリーズや入浴剤のシュガーバスなどもあります。コスメなら女性へのお土産として大変喜ばれますよ。全日空ホテルに直営店がありますので、是非チェックしてみてくださいね。

次にご紹介するお菓子以外におすすめの札幌お土産は、らっきょのチキンスープカレーです。札幌のグルメではラーメンの他、スープカレーも人気がありますよね。たくさんのスープカレー屋さんがあるなかでも、らっきょは札幌本店がオープンしてからもう15年以上。老舗のスープカレー屋と言っても良いでしょう。

今では東京に数店舗をかまえるほどの有名店になりましたが、スープカレーは昔と変わらない美味しさです。無添加なので小さな子供も食べられる優しい味。スープカレーをお土産にするなら是非らっきょのスープカレーがおすすめです。女性にも男性にもきっと喜ばれますよ。

10/11