// FourM
Xgud3ruqzx0wrccreddg

富山

CATEGORY | 富山

観光にグルメに!富山旅行を満喫するイチ押しスポットをチェック!

2024.02.25

2015年に北陸新幹線が開通したことで気軽に訪れることができるようになった富山県。富山県には旅行の際にぜひ押さえておきたいおすすめの観光スポットやご当地グルメがたくさんあります。今回は富山旅行を検討されている方必見!のおすすめスポットをたっぷりご紹介します。

  1. 富山旅行を満喫できる!おすすめ観光&グルメスポット1 黒部ダム
  2. 富山旅行を満喫できる!おすすめ観光&グルメスポット2 五箇山
  3. 富山旅行を満喫できる!おすすめ観光&グルメスポット3 白えび亭
  4. 富山旅行を満喫できる!おすすめ観光&グルメスポット4 黒部峡谷
  5. 富山旅行を満喫できる!おすすめ観光&グルメスポット5 魚津水族館
  6. 富山旅行を満喫できる!おすすめ観光&グルメスポット6 海の神山の神 本店
  7. 富山旅行を満喫できる!おすすめ観光&グルメスポット7 高岡大仏
  8. 富山旅行を満喫できる!おすすめ観光&グルメスポット8 ひみ浜
  9. 富山旅行を満喫できる!おすすめ観光&グルメスポット9 砺波チューリップ公園
  10. 富山旅行を満喫できる!おすすめ観光&グルメスポット10 青山総本舗
  11. まとめ
富山旅行でかかせない観光スポットといえば『黒部ダム』です。1963年に完成した黒部ダムは、電源開発のために黒部川に建設されたこのダムは、アーチ型になっているのが特徴的です。例年6月下旬から10月中旬になると、観光のための放水が行われ、間近で見るととても迫力がありますよ。
また、黒部ダム駅から220段の階段を登っていくと、標高1,508mのところに黒部ダムの展望台があります。展望台に上ると北アルプスを始めとするパノラマの絶景を拝むことができますよ。季節によって様々な表情を見せてくれますので、何度訪れても感動することができるスポットとして人気があります。

黒部ダムのスポット情報

こちらも富山旅行でかかせない観光スポット『五箇山』。こちらは南砺市にある旧平村、旧上平村、旧利賀村の3地域をまとめて五箇山と呼ばれています。五箇山は、世界遺産に登録されており、岐阜県にある白川郷とともに有名です。この地域には、合掌造りの建物があったり、ここで生活している方たちの様子を伺うことができたり、国の伝統工芸にも認定されている五箇山和紙作りが行われていたりと、見どころがたくさんあります。
実際に五箇山和紙の紙すき体験や合掌造りの建物に宿泊したり、こきりこ体験などができたりと、普段できない貴重な体験をすることができますので、旅のいい記念になること間違いなしですよ。富山旅行の際にはぜひ五箇山を訪れてみてくださいね。

五箇山のスポット情報

富山旅行で観光スポットとともにチェックしておきたいのが富山ならではの新鮮な海の幸の数々です。中でも富山湾の宝石とまで呼ばれ、人気を集めているご当地グルメ“白えび”はぜひ味わっておきたい1品です。白えびを使った料理を提供しているお店の中でも特におすすめなのが、各線富山駅から徒歩1分のところにある『白えび亭』です。
こちらのお店を訪れたらぜひ味わうべきおすすめのメニューは“白えび刺身丼”です。白米の上に錦糸卵を敷き詰め、その上に白えびがたっぷり入れられていて、下にある卵が見えないほどです。白えびのぷりぷりした食感と甘みが病みつきになるという人も多いですよ。

白えび亭のスポット情報

春の新緑の季節や秋の紅葉シーズンにおすすめの観光スポット『黒部峡谷』。黒部峡谷鉄道は、宇奈月駅から欅平駅まで全長約20kmの距離を約90分かけて走りぬけます。車内からは四季折々の景色を楽しむことができ、温泉地もあり、人喰岩などの景勝地やダム湖など魅力溢れる景色を満喫できます。黒部峡谷鉄道を走る列車には窓がありませんので、すぐそばでダイナミックな自然を感じられるのがうれしいですね。

黒部峡谷のスポット情報

子供連れの家族旅行におすすめの観光スポット『魚津水族館』は、創立100周年という長い歴史を持つ水族館です。敷地はそれほど広くはありませんが、館内には富山湾の魚など500種、1万点の海の生き物たちを展示しています。間近で魚たちが泳いでいる姿を見ることができ、とても癒されますよ。特に日本初のアクリル製水中トンネルは要チェックです。そのほか、ペンギンやアザラシがごはんを食べている姿が見れたり、ホタルイカの展示解説などもあり長時間居ても飽きることなく楽しむことができます。屋内施設なので、せっかくの旅行なのに生憎の雨に見舞われてしまった、なんてときでも雨に濡れることなく楽しめますよ。

魚津水族館のスポット情報

3月上旬から5月頃に漁獲される富山を代表するご当地グルメ“ホタルイカ”。このホタルイカの獲れる季節に富山を訪れる予定のある方はぜひ鮮度抜群のホタルイカを食べることができるお店『海の神山の神 本店』へ足を運んでみてください。こちらのお店では、こりこりとした食感がたまらないホタルイカの石焼きをはじめとするホタルイカを使った料理の数々を堪能することができますよ。

海の神山の神 本店のスポット情報

奈良の大仏・鎌倉大仏と合わせて日本三大大仏に数えられる『高岡大仏』。この大仏は、座高7.43m、総高15.85mの規模を誇る銅製の大仏です。台座の中が見学できるので、お子様連れの観光でも喜ぶこと間違いなしですよ。車で訪れる場合には、大仏の裏側に駐車場があるので、便利ですよ。

高岡大仏のスポット情報

富山湾氷見港で水揚げされた鮮度抜群の寒ブリを堪能することができるお店『ひみ浜』は、氷見駅から徒歩10分ほどの場所にあるお店です。12月~2月の寒ブリの旬の時期には、ぶりしゃぶを頂くことができますよ。野菜とぶりをささっとお湯にくぐらせて、ポン酢につけて召し上がります。脂がのった寒ブリはさっぱりとしているのでどんどん食べれちゃいます。

ひみ浜のスポット情報

季節に合わせた四季折々の花々が楽しめる観光スポット『砺波チューリップ公園』は、砺波駅から徒歩15分ほどの場所にあります。こちらの園内では、春になると約450種類100万本以上の色とりどりのチューリップが咲き誇り、とてもきれいですよ。訪れる時期によっては様々なイベントも開催されており、きれいな花を拝みながらゆったりとした時間をすごすことができます。

砺波チューリップ公園のスポット情報

富山名物としてかかせない人気グルメといえば“ます寿司”で決まり!富山市内には、ます寿司を堪能できるお店はたくさんありますが、中でもおすすめなのがJR北陸線富山駅徒歩3分のところにある『青山総本舗』です。こちらのお店で提供されているます寿司は、酸味が強めで押しも強めなのが特徴です。老舗ならではの味を楽しみたいならここで決まりです。

青山総本舗のスポット情報

富山旅行を満喫できる!おすすめ観光&グルメスポットをご紹介してきましたがいかがでしたか?世界遺産に登録されている観光スポットや自然を満喫できるスポット、富山名物を味わえるお店などたくさんの魅力溢れるスポットが登場しましたね。これから富山旅行を計画されている方はぜひ今回ご紹介したスポットへ足を運んでみてくださいね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BiOuWP8jwwc/?hl=ja&tagged=%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E8%A6%B3%E5%85%89