// FourM
Oi9rcxgoqtkpqkba9kvf

山形

CATEGORY | 山形

山形でダム巡りをしよう!日本一の大噴水がすごい!【2018年】

2024.02.25

山形には、ダムや日本一の噴水などを楽しむことができるスポットがあるのはご存知ですか。周辺には観光スポットも多くあります。この記事では、そんな山形のダム巡りをする際におすすめなスポットや、見学についてご紹介していきます。是非最後までお読みください。

  1. 日本一の大噴水がすごい!山形でダム巡りをしよう!
  2. 噴水がすごい!山形でおすすめなダム1:月山ダム
  3. 噴水がすごい!山形でおすすめなダム2: 寒河江ダム
  4. 噴水がすごい!山形でダム巡りする際におすすめな観光地1:梵字川渓谷
  5. 噴水がすごい!山形でダム巡りする際におすすめな観光地2:月山あさひ博物村
  6. まとめ
山形には、日本一の噴水をもつダムなどがあることはご存知でしたか。この記事では、山形のダム巡りについてご紹介します。
噴水がすごい!山形でおすすめなダム1の一つ目は「月山ダム」です。こちらのダムは、あさひ月山湖にあるダムで、ホールの中には、赤川にいる魚を見ることができます。大変大きなダムとなっており、施設の中には、ダムの模型が飾られているなど、ダムの構造や成り立ちについてしっかりと知ることができるようです。見学をすることができますが、土日は混雑するため、早めの時間帯に行くのをおすすめします。団体での見学については事前に予約が必要となっているので、注意してください。
所在地:鶴岡市上名川東山8-112 電話番号0235-54-6711 営業時間8:30~17:00/9:00~16:30 定休日:4月~11月 無休/12月~3月 土・日・祝・祭日/年末年始(12/29~1/3) 料金:ダム見学ともに無料 アクセス:庄内あさひICより車10分
噴水がすごい!山形でおすすめなダムの二つ目は「寒河江ダム」です。こちらのダムは、日本一の噴水として大変有名なダムとなっております。「月山湖大噴水」は、特に寒河江ダムのシンボル的存在となっております。この噴水は、人工的に作られてもので、日本で一位、世界で4位の噴射能力を持った噴水となっているようです。夏は避暑地として観光客から大変人気となっております。4月のげしゅんから11月の上旬まで、噴水のショーを見ることができます。10時から16時の間には、一日につき7回もの噴水のショーを見ることができるのが魅力的ですね。
近くには、ソフトクリームを堪能することができるレストランや、スキー場などがあります。ドライブにもおすすめな場所となっているので、是非とも訪れて見てください。
所在地:西村山郡西川町砂子関 電話番号:0237-74-4119 アクセス:間沢より車で15分/JR寒河江駅→路線バス→月山銘水館
噴水がすごい!山形でダム巡りする際におすすめな観光地の一つ目は「梵字川渓谷」です。こちらは、噴水の近くにある、紅葉スポットで、秋には黄色赤緑と色とりどりの紅葉を見ることができます。絶景スポットとして有名な「米の粉の滝」や「アカクラアオクラ」も近くにあるようです。おすすめは、展望遊歩道で、こちらは800メートルの遊歩道を紅葉を眺めながらゆったりと渡ることができます。頂上では、フキの葉形の紙に願い事を書くこともできるようです。カップルで一緒に訪れて、願い事を書いてみるのも良いでしょう。
住所:鶴岡市上名川 電話番号:0235-53-2111 アクセス:鶴岡駅より田麦俣行バス「米の粉の滝ドライブイン」下車徒歩3分
噴水がすごい!山形でダム巡りする際におすすめな観光地の二つ目は「月山あさひ博物村」です。こちらの博物村は、大自然に囲まれております。朝日地域特産として有名な築山ワインや山葡萄ジュースも楽しむことができるので、是非とも堪能して見てください。また、朝日地域に関わりがある創造館として、「文化創造館」があります。ここでは、ボルダリングを体験することができ、アウトドア好きの方に大人気となっています。そのほかには、そば打ち体験なども行われており、作りたてのそばを堪能できるのでおすすめです。
所在地:鶴岡市越中山名平3-1 電話番号:0235-53-3411 営業時間:9:00~17:00 定休日年始:1月~2月、12月・3月の第4月曜日 料金:大人(高校生以上):300円/小・中学生:200円/3歳以上、小学生未満:100円/団体(10名様以上)
いかがでしたでしょうか。この記事では、山形のダム巡りについてご紹介しました。是非とも山形の日本一のダムを楽しんで見てください。最後までお読み頂きありがとうございました。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.google.com/url?sa=i&source=images&cd=&ved=2ahUKEwiLp8-q-ofeAhXSAIgKHb6jAjAQjRx6BAgBEAU&url=http%3A%2F%2Fniigata.tw%2F2017-11-03-348%2F&psig=AOvVaw1IvavmFPnbMjg-CdjijKQI&ust=1539675969158607