// FourM
Qyzkzefnvipi6oyta5vy

京都

CATEGORY | 京都

【2019年版】デートやカップル旅行に!夜の嵐山散策ガイド

2024.02.25

京都を代表する観光エリア嵐山は、昼間だけでなく夜の散策も趣きがあり大変おすすめです。今回は、カップルでの旅行やデートにぴったりの夜の嵐山の散策について、おすすめの観光や素敵なカフェを詳しくご紹介いたしますので、ぜひ参考にお役立てくださいね。

  1. 夜の嵐山でおすすめの観光&カフェ①嵐電嵐山駅「はんなりほっこりスクエア」
  2. 夜の嵐山でおすすめの観光&カフェ②渡月橋
  3. 夜の嵐山でおすすめの観光&カフェ③嵐山花灯路
  4. 夜の嵐山でおすすめの観光&カフェ④大堰川の鵜飼
  5. 夜の嵐山でおすすめの観光&カフェ⑤嵯峨野湯
  6. ロマンチックな夜の嵐山観光を楽しもう!
京福電車の嵐山駅構内にある「はんなり・ほっこりスクエア」は夜の嵐山観光ではぜひ訪れたいおすすめスポットです。艶やかな京友禅をあしらった600本の光のオブジェ「キモノフォレスト」がライトアップされる夜は、殊更、幻想的な雰囲気が漂いデートにもぴったり。
プラットホームにある「駅の足湯」やカフェ、土産物屋など盛りだくさんなので、夜の嵐山観光のスタートもしくは締めくくりに立ち寄るには最適ですよ。

はんなり・ほっこりスクエアの詳細情報

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20 営業時間:9:00~20:00 ※12月下旬~3月下旬10:00~18:00 2F 11:00~20:00(L.O) ※12月下旬~3月下旬 11:00~18:00(L.O) 定休日:なし
嵐山のランドマークともいえる「渡月橋」は、夜の観光でもおすすめのスポットです。あまり知られていませんが、渡月橋の歩道は、LEDライトを用いたライトアップが通年行われていて昼間とは一味違う雰囲気が楽しめるんです。
大堰川のせせらぎに耳を傾けながら、ほのかにライトアップが施された渡月橋で夜の散策を楽しめば、デートや旅のロマンチックな思い出になること間違いなしですよ。
夜の嵐山の観光といえば、なんといっても毎年12月上旬に行われるライトアップイベント「嵐山花灯路」が大人気です。「竹林の小径」や「渡月橋」などお馴染みの観光名所が趣向を凝らしたイルミネーションに照らし出される様はまさに必見。
嵐山花灯路の期間中は、周辺のカフェやレストランでも営業時間が延長されるお店が多いので、散策と併せて夕食や夜カフェを楽しむのも素敵ですね。

嵐山花灯路の詳細情報

開催期間:12月上旬 ※最新情報の詳細は以下の公式HPからご確認ください
夏の嵐山で夜の観光を楽しむなら、大堰川で行われる「鵜飼(うかい)」も非常に風情がありおすすめです。毎年7月から9月末にかけて行われる鵜飼では、篝火が川面を照らしだす中、平安装束に身を包んだ鵜匠による伝統漁法のパフォーマンスが楽しめ、夏の嵐山の風物詩として大変人気があります。
尚、嵐山の鵜飼は、川岸からも見ることができますが、屋形船にのって間近で鑑賞するとより一層趣きがあり、デートや旅行でもイチオシですよ。平安貴族の遊びとして興じられた伝統をもつ大堰川の鵜飼は、京都の夏の夜にピッタリの風情溢れるイベントとなっています。

大堰川の鵜飼の詳細情報

開催期間:7月~9月下旬 ※詳細情報や予約は下記の公式HPよりご確認ください。
先にご紹介した嵐電嵐山駅から目と鼻の先にある「嵯峨野湯」は、その名の通り、銭湯だった建物をリノベーションした異色のカフェで、夜の散策の合間に立ち寄るにも最適ですよ。
銭湯の名残がそこかしこに残るレトロでおしゃれなカフェでは、パンケーキやパスタ、季節ごとのドリンクやスイーツがそろっていて、嵐山でも一二を争う人気店となっています。

嵯峨野湯カフェの詳細情報

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3 営業時間:11:00~20:00(L.O 19:00) ※季節・イベントにより変動あり 定休日:不定休
という事で、夜の嵐山でおすすめの観光やカフェをご紹介いたしましたが、いかがでしたか。京都を代表する人気の観光地、嵐山は夜も魅力たっぷりなので、ぜひデートやカップルの旅行で訪れてみて下さいね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BrXa5fZlwyW/