// FourM
H1eih4emf0hwxudf9zzq

スペイン

CATEGORY | スペイン

スペインお土産に迷ったらこれ!ばらまきお菓子から人気雑貨まで20選

2024.02.25

スペイン旅行に行くなら、スペインならではのお土産を買って帰りたいですよね。自分へのお土産にぴったりな雑貨から、ばらまき用におすすめのお菓子、スペインブランドのコスメまで、人気のお土産をご紹介しちゃいます!記事を読めば、お土産選びに迷うことなしですよ。

この記事に登場する専門家

Kzpvm2oio9pqeyleosjk

埼玉在住ライター

紫藤莉菜

毎日を楽しく。
埼玉在住こだわりの旅をするライター

  1. スペインのお土産について
  2. スペインのお土産の購入場所
  3. おすすめのスペインお土産(お菓子)①チョコレート
  4. おすすめのスペインお土産(お菓子)②Colacao
  5. おすすめのスペインお土産(お菓子)③カルキニョーリス
  6. おすすめのスペインお土産(お菓子)④ポルボロン
  7. おすすめのスペインお土産(お菓子)⑤トゥロン
  8. おすすめのスペインお土産(お菓子)⑥チュッパチャプス
  9. おすすめのスペインお土産(コスメ)⑦Agatha Ruiz De La Prada
  10. おすすめのスペインお土産(コスメ)⑧Gal Collection
  11. おすすめのスペインお土産(コスメ)⑨La Chinata
  12. おすすめのスペインお土産(コスメ)⑩Vizcantar
  13. おすすめのスペインお土産(コスメ)⑪Naobay
  14. おすすめのスペインお土産(雑貨)⑫Balenciaga
  15. おすすめのスペインお土産(雑貨)⑬Loewe
  16. おすすめのスペインお土産(雑貨)⑭バスク織
  17. おすすめのスペインお土産(雑貨)⑮エスパドリュー
  18. おすすめのスペインお土産(雑貨)⑯陶器
  19. おすすめのスペインお土産(雑貨)⑰寄木細工
  20. おすすめのスペインお土産(雑貨)⑱パエリアグッズ
  21. おすすめのスペインお土産(お菓子)⑲イビザ塩
  22. おすすめのスペインお土産(お菓子)⑳スペイン限定スタバのマグカップ
  23. スペインのお土産のまとめ

情熱の国スペインには、スペインならではのお土産がたくさんあります。スペインで愛され続けてきた定番のお菓子は、ばらまき用のお土産にぴったりですし、女性にはスペイン発のコスメがおすすめ。歴史を感じさせてくれるような伝統的な雑貨のお土産は、長く使えて、スペイン旅行の大切な思い出になりますよ。

スペインからお土産を持って帰る際には注意が必要で、購入しても没収されてしまうことがあります。コスメを買ったら、化粧水やジェルなどの液体は100mlを超えている容器は機内持ち込みできないので、スーツケースに入れることを忘れないでください!食品のワインやオリーブオイルをお土産にする方も同様なので、覚えておいてくださいね。

スペインでお土産を購入する際に気になるのが、どこで買えばいいのかということですよね。お菓子などの食品なら、地元の方が訪れるようなスーパーマーケットがおすすめ。安く手に入って、種類も豊富で、気軽に選ぶことができますよ。MercadonaやDiaなど、チェーンのスーパーマーケットが街中にあるので、見つけたらぜひ入ってみてください。日本にはないアイテムが安価で手に入れることができるので、せっかくのスペイン旅行たくさんのお土産をゲットしましょう。

コスメを購入するなら、コスメの専門店Sephoraがおすすめ。高級なブランドコスメから、買いやすいコスメまで、たくさんの種類があって、一度に見比べられるのがポイント。また、スペインで有名なデパートEl Corte Inglésには、コスメからお菓子などの食品まで揃っているので、こちらもいっぺんにお土産を購入できておすすめです!

スペインの定番のお土産といえば、まずチョコレートが挙げられます!スペイン人はチョコレートが大好きで、スーパーに行けば、チョコレートのお菓子がたくさん並んでいますよ。個包装になっているものが多く、ばらまき用にぴったりで、日本では珍しいブランドのものが多いので、ばらまきで配れば、喜ばれること間違いなしです!海外のチョコレートは日本のチョコとは味が違い新鮮味溢れるものが多いです。おいしいチョコにおいしいティーなんかあるといつもとは違う至福の時が過ごせそうですよね。

Valorは、スペインを代表するチョコレートブランドで、ばらまき用の個包装ものが充実しています。カカオ分が違ったり、ナッツなどの具入りの板チョコレートもあり、こちらも薄くて持ち運びしやすいのでおすすめ。Lacasitosは、マーブルチョコで人気のブランドで、スペイン版のm&mといった感じ。ポップでかわいいパッケージは外国らしくて、ばらまき用のお土産にぴったり!可愛いお土産はもらって喜ばれること間違いなし!お土産にぜひいかがでしょうか?

Colacaoって何?と思った方も多いと思いますが、Colacaoはスペインでとても人気のココアのようなドリンク。スペインのカフェやバーには必ずといってもいいほどメニューにあり、国民的な飲みものと言えます!そのColacaoの粉末状のものがスーパーマーケットで購入でき、牛乳に溶かすだけなので、こちらもばらまき用のお菓子にいいですよ。粉末状のものであれば、自宅で本場の味が簡単に作れるので、自分用や家族用なんかにもとてもおすすめです。自宅でスペインの味を楽しんでみませんか?

冬はホット、夏はアイスで飲むことができ、どちらもおいしいので、どんな季節のお土産にもおすすめ。朝食に、Colacaoを牛乳で割ってからシリアルを入れれば、栄養たっぷりの朝ご飯になりますよ。Colacaoのパッケージは、小袋になっているものがばらまきにおすすめで、粉末なので重くないというのもおすすめポイントのひとつです!

スペインのお菓子をお土産に持って帰りたいなら、スペイン伝統菓子、カルキニョーリスはいかがですか?初めて聞いた方も多いと思いますが、カルキニョーリスは、イタリアのビスコッティのようなお菓子。カリッとした食感がくせになり、さっぱりと食べられるので、女性だけでなく男性へ向けたお土産としてもおすすめです!

カルキニョーリスは、スペイン特産のナッツ類が入ったものが多く、アーモンドやピスタチオ入りなどがあります。チョコレートが入ったものは止まらないおいしさで、いろいろな種類があるので、ぜひお気に入りのカルキニョーリスを見つけてください!軽くて持ち運びしやすいので、旅行中に持ち歩いて、お腹がすいたときにもいいですよ。

スペインで代表的なお菓子といえば、ポルボロンを忘れてはいけません!ポルボロンは、アンダルシア発祥の伝統菓子で、主にクリスマスに食べられています。小麦粉、ラード、砂糖が主な原材料で、口に入れるとほろほろと崩れやすく、とっても繊細なお菓子。白くお化粧をしたような見た目もかわいく、ばらまきのお土産にも適していますよ。

ポルボロンはスペインの伝統菓子なので、レトロでかわいいパッケージのものが多く、女性へのお土産にもいいですよ。ひとつひとつ個包装になっているのでばらまきにぴったりなのも嬉しく、レモン味やシナモン味などのフレーバーがきいたポルボロンもあるので、色々な種類を購入してばらまきをするのもおすすめ!

トゥロンもスペインの伝統菓子のひとつで、常温で保存がきくのでお土産におすすめのお菓子です。いわゆるヌガーで、しっかりとした甘さがくせになりますよ。アーモンド、はちみつや砂糖、卵白などで作られたお菓子で、中にナッツやドライフルーツが入ったものがあって、バリエーション豊富なのもポイントです!

トゥロンは、イスラム圏から15世紀頃にスペインに渡ってきたという伝統があります。バルセロナはトゥロンで特に有名で、老舗の専門店もあるので、お店巡りをしてみるのもいいですね。ハードタイプとソフトタイプのものがあり、チョコレートをかけたものなどもあるんですよ。スーパーマーケットには、ばらまきにぴったりなものもあるので、ぜひチェックしてみてください!

世界中の子供たちが食べたことがあるであろうチュッパチャプスが、スペインのブランドだということを知っていましたか?1958年にバルセロナで創業し、現在では世界的に有名なキャンディのブランドになりました。あのポップなロゴは、スペイン出身のサルバドール・ダリが描いたというのも、お土産話のひとつになりますよ!

チュッパチャプスは、ご存知の通り個包装になっているので、ばらまき用のお土産にも最適ですね。スペインでは、個包装のものがたくさん入ったパッケージのものがあり、お持ち帰りするのに便利です。コーラ味、ミルキー味、フルーツ味など、いろいろな味がミックスになって入っているのもポイント。日本にはないグミなども展開しているので、ぜひ一度見てみてくださいね!

続いては、女性におすすめのお土産コスメをご紹介しちゃいます!自分のお土産にも、ばらまき用のお土産にもおすすめなのが、Agatha Ruiz De La Pradaのリップバーム。超かわいいカラフルなデザインは、スペインらしくて、お土産にぴったり!リップとしてはもちろん、ひじやひざなどに保湿クリームとしても使えるので万能ですよ。

リップバームは、種類によって香りがついているので、練り香水としても使えちゃうというところもポイント。いろいろな機能があって、持ち歩きにぴったりなサイズなのがうれしいですね。バニラ、ピーチ、アップル、ラズベリー、ココナッツなど、いろいろな香りがあって、各種類が入ったセット商品もあるので、こちらもおすすめですよ。

リップバームのお土産として、もうひとつ人気のコスメブランドが、Gal Collectionです!マドリードで生まれたブランドで、100年以上ヨーロッパで愛され続けているというから驚きですね。こちらも香りのついたリップバームで、リップや乾燥しているところに塗れて、香水としても使えるんですよ。

Gal Collectionのパッケージは、レトロでアンティーク調なデザインになっていて、歴史を感じさせてくれます。オレンジ、レッドカラント、ストロベリーなど、香りの種類が豊富なので、全部試したくなってしまうはず!スペインのお土産としてもらった方の中でも、保湿力が高くていい!と評判がとてもいいので、ばらまきのコスメお土産にいいですね。

スペインといえば、オリーブオイルで有名ですよね。そのオリーブオイルを主原料として基礎化粧品などのコスメを展開しているのが、La Chinataです!スペインは、実は世界第一位のオリーブオイル生産国で、La Chinataは、1930年代に創業している老舗ブランド。オリーブオイルが生活に根付いたスペインならではのお土産です。

コスメの種類がとっても豊富で、ハンドクリームやリップバーム、オリーブソープは、日常に使いやすいのでおすすめです。他にも、シャワージェル、フットケアクリーム、ボディミルクなど、いろいろな商品がありますよ。コスメの他に食品も扱っていて、様々な種類の高品質なオリーブオイルがあるので、こちらもお土産にいいですね!

オリーブオイルを使ったコスメブランドとしてもうひとつ有名なのが、Vizcantarです。南スペインのアンダルシア地方のブランドで、品質にこだわったコスメが人気。コスメに使うオリーブオイルは、なんと自家農園のもので、しかもエクストラバージンオリーブオイルのみというこだわりぶりです。自分へのお土産にぴったりなブランドですよ。

Vizcantarも、ボディオイル、リップバーム、オリーブソープ、ハンドクリームなどの商品を展開しています。特にハンドクリームがおすすめで、りんごとレモンのエッセンシャルオイルが配合されているので、とてもいい香り。成分がやさしいので、手だけでなく顔や体に塗っても大丈夫で、乾燥している部分にいつでも塗りたくなりますよ。

2006年に誕生し、今ではスペインを代表するコスメブランドになったのが、Naobayです。徹底的にオーガニックにこだわり、動物性のものは使わず植物性の高品質のものを使用したコスメが人気。パッケージも特徴的で、容器の一部にバレンシア産のビーチの木が使われていて、見た目にもぬくもりがあって、こだわりを感じさせてくれます。

クレンジング、化粧水、フェイシャルクリームなどの基礎化粧品を展開していて、体にやさしい商品を作っているので、赤ちゃん向けの商品もあります。ベビークリームやボディウォッシュなどがあって、赤ちゃんのいる方へのお土産にもいいですね。コスメは、日本よりもお安く購入できるので、ぜひスペインのデパートなどで購入してみてください!

続いては、スペインお土産のおすすめ雑貨をご紹介します。スペインが誇る、世界的なファッションブランドとして有名なのが、Balenciaga!1914年にバスク系スペイン人のクリストバル・バレンシアガが創業し、現在でもファッション界をリードするブランドです。洋服、バッグ、アクセサリー、香水など、大きく展開しているので、ぜひお店を覗いてみてください!

Balenciagaは、上品でありながら遊び心があって、いろいろな世代の方におすすめしたいブランド。ちょっと高級ですが、自分へのご褒美にスペインのお土産としていかがですか?香水やお財布、アクセサリーなどの雑貨はコンパクトなので、お土産として持って帰るのにもぴったり。ウィメンズだけでなくメンズラインもあるので、男性にもおすすめのブランドです。

次におすすめの雑貨は、こちらも女性にとっても人気のファッションブランド、Loeweです。皮革製品などの雑貨が有名なブランドで、1846年にマドリードで皮革工房を開いたのがはじまり。その当時はスペインの貴族に人気となり、その後王室御用達のブランドに成長し、現在は世界的に展開するブランドになりました。

レザーバッグの種類がとっても豊富で、いろいろな形があるので、お気に入りのデザインがきっと見つかるはず!レザーの財布やカードケースなどもラインナップが多く、個性的なデザインのものからシンプルで使いやすいものまで揃っていますよ。他にもジュエリーやサングラスなどの雑貨があり、また香水も人気なので、ぜひ試してみてください。

北スペインを訪れる機会がある方は、バスク地方に伝わるバスク織の雑貨がおすすめです。バスク織は、スペインとフランスにまたがって広がるバスク地方で、ずっと使われてきた伝統的な織物。伝統的な柄は、7つの地域で形成されるバスク地方を表す、7本のストライプがデザインされたもの。綿か麻、または混合でできていて、肌触りがとてもいいですよ。

現代では、いろいろなストライプのデザインのものがあり、カラフルでポップなものもあります。バスク織のお店を訪れれば、エプロンやランチョンマット、バッグ、ストールなど、様々な雑貨があるので、お気に入りのカラーのものを見つけてくださいね。日常使いできるものがたくさんあるので、ぜひスペインのお土産に購入してみてください!

日常使いできるお土産として人気なのが、スペイン伝統の靴、エスパドリューです。帆布や木綿でできていて、靴底がジュート縄で編まれているサンダルで、バスク地方やカタルーニャ地方で18世紀頃から庶民の間で履かれていました。現代では、ファッション感覚で履くスタイルが定着し、様々な色やデザインのものがでています!

軽くて履きやすく、涼しげな見た目なので、春や夏のおしゃれを楽しみたい時にぴったり!女性だけでなく、男性にもおすすめのお土産です。エスパドリューは、現在ではマドリードなどでもお店に置いているので、バスクやカタルーニャ地方を訪れる予定がない方でも、ぜひ探してみてくださいね。軽くて持って帰りやすいので、何足でも欲しくなってしまうはず!

スペインで人気の雑貨のお土産として、スペイン特産の陶器が挙げられます。伝統的な陶器を扱うお店には、所狭しと陶器が飾られていて、どれもスペインの日差しにぴったりな、明るいデザインのものばかり。細やかな装飾が施され、色鮮やかのものが多いですが、どこか懐かしい柄で、日常使いしやすいのがポイントです!

お皿や小鉢、カップなど、いろいろなデザインのものがあって、スペインの陶器で食卓を彩れば、とっても食卓が明るくなりますよ。スペインの地域によって、フランスやイタリアのような地中海を思わせるデザインであったり、イスラムの影響を感じさせるデザインであったりと少しずつ違うので、いろいろ見てお気に入りを見つけてくださいね。

アンダルシア地方のグラナダを訪れるなら、伝統工芸の寄木細工の雑貨を購入してみてはいかがですか?現地ではタラセアと呼ばれていて、細かくて美しい装飾模様は、見ているだけでうっとりするほど。有名なイスラム建築のアルハンブラ宮殿には惜しみなくこの寄木細工が使われているので、宮殿近くには、寄木細工の専門店が多くありますよ。

お持ち帰りしやすいものでは、コースターや小物入れ、お盆や写真立てなどが人気です。イスラム独特の美しい柄はずっと見ていても飽きないので、グラナダを訪れるなら、ぜひ記念にお土産にしてくださいね。コースターは、小さいのでお値段もお安く買いやすいのでおすすめ!コースターでもいろいろな柄や色があるので、選ぶのも楽しくなりますよ。かさばらないのもポイントでばらまきお土産にもおすすめです。海外の伝統工芸品は日本では手に入らないのでお土産にとても喜ばれます。ぜひお土産に検討してみてください。

スペインで人気のフードと言えばパエリアですよね!スペインの本場の味を家でも味わいたいという方におすすめなのが、パエリアのキット。パエリアのお米とスープがセットになっていて、具材と一緒に煮込むだけなので、とっても簡単にパエリアが食べられるとお土産として人気なんです。定番の味からイカスミ味などもありますよ。パエリア好きにはたまらない商品ですね。パエリアは普段から作る料理ではないので、ホームパーティーにもとてもおすすめです。時短でパーティー準備できると手慣れ感がでていいですね。

もっと軽いのがいいという方には、粉末のパエリアの素がおすすめ。スーパーマーケットで手軽に購入できるので、いろいろな味のものをセレクトしてみてください。本格派の方には、パエリア鍋を購入するのもおすすめで、スペインではたくさんのサイズを売っているので、自分に合ったサイズのものを買えますよ!また、日本よりもサフランがお安いので、こちらもぜひ購入してみてくださいね。

続いてのおすすめのスペインのお土産は、イビザ塩です。粗塩系な海塩になっており、どんな料理にもあわせやすい万能な塩です。普段の料理で塩はよく使うのでもらってうれしいお土産間違いなしですね。イビサ塩は綺麗な海と気候で作られた特別な塩なのでその味もとても上品です。日々の料理にイビサ塩を使用するとワンランク上の料理になりますよ。調味料にこだわって料理すると日々の料理も楽しくなりますね。

またイビサ塩のデザインもよく、まるでティファニー感があるデザインになっているので、使い終わった後、その中にまた塩を入れたり、雑貨をいれたりなどで使用されることも多いみたいです。オシャレなものが身近にあるだけで、日々の暮らしを丁寧にきれいに過ごそうと前向きな気持ちでいることができます。そんな素敵な塩をお土産にいかがでしょうか?

海外の定番のお土産といえば、海外限定のスタバグッズ。その中でもマグカップは特に人気があります。各国ごとの印象をそのままデザインしたような繊細なデザインはとても人気があり、集めたくなるほどのマグカップです。その日の気分にあわせて世界各地のマグカップを使用するとおうちの中でも旅をしている気分に浸れそうですね。

マグカップ単体で購入するのもいいですが、中にはマグカップつきのギフトボックスのようなセットでも販売されているので、海外デザインのものをペアにしたい場合やスペインのコーヒーも一緒に購入したい場合はギフトで購入するのがとてもおすすめです。とてもおしゃれなお土産で気分もあがりそうですね。

スペインのスタバは商品もいいですが、お店の外観も高級ブランドを見ているかのような外観をしていてとてもお洒落なので店舗に行くのもおすすめです。スペインの街並みになじんだお洒落な店舗でおしゃれな買い物をしてみてはいかがでしょうか?素敵な旅の思い出作りとお土産を買いにスペインのスタバにぜひ行ってみてください。

スペインでおすすめのお土産についてご紹介しましたが、いかがでしたか?スペインならではのお菓子から、女性におすすめのコスメ、伝統を感じさせてくれる雑貨まで、いろいろなものがありましたね。どれもお土産として人気のものばかりなので、自分がいい!と思ったお土産をピックアップしてみてくださいね。スペインならではのお土産は他にもたくさんあるので、自分ならではのお土産選びができるといいですね。ぜひ、スペイン旅行の際に参考にしてください!

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BjKJ1wLFfPP/?hl=ja&tagged=sagradafamilia