// FourM
Gh5n9fggaarvhfchvnyw

大阪

CATEGORY | 大阪

ディープ大阪を観光!マイナースポット・グルメを楽しむ方法9

2024.02.25

数多くのメジャーな観光名所がある大阪ですが、「これぞ大阪」というマイナーかつディープなスポットでコアな体験をするのも楽しそうですよね。今回は、デートにもおすすめのディープな大阪が堪能できるマイナーな観光スポットやグルメを厳選し、ご紹介していきたいと思います。

  1. ディープ&マイナーな大阪観光&グルメを楽しむ方法①新世界でベタな大阪を満喫
  2. ディープ&マイナーな大阪観光&グルメを楽しむ方法②ジャンジャン横丁で大阪グルメを堪能
  3. ディープ&マイナーな大阪観光&グルメを楽しむ方法③鶴橋・生野のコリアンタウン探訪
  4. ディープ&マイナーな大阪観光&グルメを楽しむ方法④新梅田食道街で食い倒れ
  5. ディープ&マイナーな大阪観光&グルメを楽しむ方法⑤京橋で立ち飲みデート
  6. ディープ&マイナーな大阪観光&グルメを楽しむ方法⑥大正区でリトル沖縄体験
  7. ディープ&マイナーな大阪観光&グルメを楽しむ方法⑦船場でレトロな大阪を再発見
  8. ディープ&マイナーな大阪観光&グルメを楽しむ方法⑧なんばの裏名所で大阪の感性を堪能
  9. ディープ&マイナーな大阪観光&グルメを楽しむ方法⑨堺市で町家めぐり
  10. 大阪のディープ&マイナーな観光&グルメを楽しもう!
「ザ・大阪」というディープでベタな大阪の雰囲気を楽しむなら、やはり新世界は外せないスポットです。マイナーではありませんが、レトロで活気あふれる古き良き大阪の風情が気軽に味わえ、観光やデートにも最適ですよ。
パリのエッフェル塔を模して作られた大阪のランドマーク「通天閣」をはじめ、にぎやかなネオンやド派手な看板、大阪ならではのグルメなど、盛りだくさんの観光が楽しめること間違いなし。
通天閣では、幸福を運んでくる神様「ビリケンさん」の足を撫でながら願い事をするのが新世界観光のド定番。大阪の街を一望できる展望台の他、土産物売り場もあるので、内部も併せて訪れてみるといいですね。

通天閣の詳細情報

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18-6 営業時間:9:00~21:00 定休日:無休 料金:大人(高校生以上)700円、子供400円
新世界を訪れた際には、ディープな大阪の雰囲気が楽しめるジャンジャン横丁もぜひ忘れずに立ち寄りたいスポットです。新世界の南東にあるジャンジャン横丁は長さ180mのアーケード商店街で、幅2.5mの狭い通りの両側には飲食店やレトロな射的やパチンコのお店がひしめき合っています。
大阪名物の串カツ屋の激戦区でもあるので、ご当地グルメを堪能するにも最適のエリア。「だるま」「八重勝」「てんぐ」など串カツの名店がそろっていて要チェックです。観光やデートで立ち寄って、昔懐かしい遊びに興じ食い倒れを満喫するのも大阪観光の醍醐味ですよ。
ディープでコアな大阪を観光やデートで楽しむなら、鶴橋と生野のコリアンタウンもおすすめのスポットです。大阪市生野区は多くの韓国籍の人が暮らす地域で、本場の韓国グルメや韓国雑貨を扱う店が集まる地元でも人気のエリア。
鶴橋のコリアタウンは、韓国風焼き肉「サムギョプサル」や日本風と韓国風の焼き肉のコラボが楽しめるお店など評判店がそろう焼き肉のメッカ。食い倒れの街、大阪のグルメを語る上では、外せないおすすめのスポットです。
一方、鶴橋駅の隣の桃谷駅から徒歩10分程のところにある生野コリアタウンは全国的には鶴橋よりもマイナーですが、100店舗以上のお店が軒を連ねる商店街です。インスタ映え抜群の韓国スイーツやB級グルメの食べ歩きも楽しめ、観光やデートにもぴったりですよ。

生野コリアタウンの詳細情報

住所:大阪府大阪市生野区桃谷 営業時間・定休日:店舗により異なるため下記の公式HPからご確認ください。
食い倒れの街、大阪には多くのグルメスポットがありますが、昭和レトロな雰囲気が漂う「梅田食道街」も要チェックのスポットです。戦後間もない昭和25年にわずか18店舗で開業した飲食街には、現在100店舗ほどのバラエティ豊かな大阪グルメがそろっています。
大阪名物のたこ焼き屋の名店「はなだこ」や昭和の雰囲気が漂うレトロな喫茶店「YC」、昔懐かしい洋食店「マルマン」など、地元で長年愛される人気店の味が駅近のロケーションで手軽に堪能できますよ。

新梅田食道街の詳細情報

住所:大阪市北区角田町9-26 営業時間・定休日:店舗により異なるため下記の公式HPからご確認ください。
ディープな大阪を体験するなら、居酒屋が沢山あるため酔っ払いが集まる京橋界隈で、立ち飲み屋巡りのデートを楽しむのもおすすめのプランです。中でも新鮮な海鮮料理が楽しめる「とよ」は京橋駅の北口から徒歩約一分。行列ができる超人気の立ち飲み店で要チェックです。
因みに、立ち飲みというと和のイメージがありますが、同じく北口から徒歩一分の「明ごころ本店」は洋食とワインが楽しめる立ち飲みのお店。連日超満員の人気店なので、京橋の立ち飲みストリートでは要チェックですよ。
よりディープでコアな大阪観光やデートを楽しみたいという方なら、沖縄からの移住者が人口の4分の1をしめる「リトル沖縄」大阪市大正区で、沖縄の雰囲気を満喫するのも一風変わっていておすすめです。
沖縄料理のお店が多い大正区では、ソーキそばやタコライス、オリオンビールなど、本場の沖縄グルメを大阪にいながら堪能でき、ユニークな体験ができること間違いなし。
因みに、大阪のベイフロントに位置し、運河に囲まれた大正区では、昔ながらの渡船が今も住民の足となっています。川沿いには独特の雰囲気のあるおしゃれなお店があるので、夕方からのデートにもぴったりですよ。
大阪というと道頓堀や新世界に代表される賑やかなイメージが強いですが、かつて町人文化の中心地であった船場界隈には歴史を感じるレトロな建物が残っていて、マイナーな大阪観光にもおすすめです。柴川ビルや旧川崎貯蓄銀行大阪支店、大阪ガスビルなど、リノベーションされ飲食店が入っているおしゃれな建物も多いのでデートにもぴったり。
また、船場には、かの福沢諭吉の師であり、蘭学者、医学者として知られる緒方洪庵の私塾「適塾」の跡があり観光で立ち寄るにもおすすめです。建物内部では江戸時代の大阪の町家の風情が垣間見られ、歴史好きの方は特に要チェックですよ。

適塾の詳細情報

住所:大阪市中央区北浜3丁目3番8号 開館時間:10:00~16:00 休館日:月曜(祝日は開館)、祝日の翌日(土日祝日は開館)、12月28日~1月4日 料金:大人270円、高校・大学生140円、中学生以下無料
ディープな大阪観光ではミナミも外せませんが、メジャーなスポット以外にもコアな裏名所があり要チェックです。中でも、巨大な4つの顔が出迎えてくれる「なんば道頓堀ホテル」はインパクト大で必見!左から東洋人、アフリカ人、アラブ人、西洋人をイメージしていて、世界中からお客様が来てくれるようにとの願いが込められているとのこと。
難波のマイナーな珍名所めぐりでは、更にディープな雰囲気が漂う「難波八坂神社」もぜひ立ち寄りたいスポットです。巨大な獅子頭がデザインされた「大獅子殿」は、インパクト抜群でインスタ映え間違いなし。大きな口で勝利を呼び込み邪気を払ってくれるという大阪の強力なパワースポットとなっています。
マイナーな大阪の観光では、中世より貿易港として栄え「東洋のベニス」とも称された堺の歴史ある街並みを探訪するのもおすすめです。市の北部にある旧市街地には、清学院、鉄砲鍛冶屋敷、山口家住宅など風情あるスポットがそろっていて観光やデートで散策するにも最適ですよ。
堺が生んだ情熱の歌人「与謝野晶子」ゆかりの覚応寺も同じエリアにあるので併せて足を運びたい名所です。お寺の入り口にある「その子二十 櫛に流るる黒髪の おごりの春の 美しきかな」という「みだれ髪」に収録されている歌碑も必見。因みに、堺市内には20基以上の晶子の歌碑が点在しているので文学ファンの方なら歌碑巡りを楽しむのも素敵ですね。
という事で、ディープな大阪観光が楽しめるマイナースポットやグルメをご案内いたしましたがいかがでしたか。大阪のマイナーな名所には、味わい深い魅力が詰まっていますので、ぜひ観光やデートのヒントにしてくださいね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Bt8NFNBnBQz/