Ltzvkqytxbs93vmmsznj

三重

CATEGORY | 三重

【2019年】カップル必見!大阪から行ける日帰り旅行おすすめスポット厳選5選

2019.02.20

道路網の整備に伴って、カップルが大阪から日帰り旅行できる観光スポットは広がりを見せています。大阪から日帰り旅行で太平洋へも日本海へもレジャーやグルメを楽しむことができます。このページでは、カップルにおすすめしたい大阪からの日帰り観光スポットをご紹介します。

  1. カップルにおすすめする大阪から行ける日帰り旅行1「天橋立」
  2. カップルにおすすめする大阪から行ける日帰り旅行2「鳴門うずしおクルーズ」
  3. カップルにおすすめする大阪から行ける日帰り旅行3「姫路城」
  4. カップルにおすすめする大阪から行ける日帰り旅行4「伊勢神宮」
  5. カップルにおすすめする大阪から行ける日帰り旅行5「城崎マリンワールド」
  6. カップルで楽しむ大阪からの日帰り観光旅行はこれで決まり

日本三景 天橋立

引用: https://www.instagram.com/p/Bs45iQyl1UC/
京都府宮津市にある日本三景の一つが天橋立(あまのはしだて)です。宮津湾と阿蘇海を隔てている砂州で、松林がある砂浜が広がっていて風光明媚な名勝として知られています。 丹後天橋立大江山国定公園に属していて、日本の白砂青松100選・日本の渚100選・美しい日本の歴史的風土100選などに選定されています。周辺には元伊勢籠神社・天橋山智恩寺・成相山成相寺などの寺社や天橋立ビューランド・傘松公園などのビューポイントがあり、カップルにおすすめの大阪から観光に行ける日帰り旅行のおすすめ観光スポットです。

傘松公園

引用: https://www.instagram.com/p/Bc6JDFNlAja/
斜め一文字と呼ばれる天橋立の風景を観ることができる観光名所となっている公園が傘松公園です。傘松公園へは天橋立ケーブルカーまたはリフトで登ることができ、展望ウッドデッキ「コロッセオ」や新展望台「スカイデッキ」から天橋立を見下ろすことができます。ここから天橋立を見る時に行う股のぞきは、天地が逆転したように見えることで知られています。カップルの日帰り旅行には、願いの鐘・開運祈願のかわらけ・レストランにある恋のラブチェアーをおすすめします。

元伊勢籠神社

引用: https://www.instagram.com/p/BpHU_DtFrho/
籠神社(このじんじゃ)は、天橋立の付け根近くの京都府宮津市大垣にある彦火明命 (ひこほあかりのみこと)を主祭神とする神明造(しんめいづくり)の神社で、三重県伊勢市伊勢神宮が伊勢に鎮座する前に祀られていた元伊勢(もといせ)の一つだとされ、元伊勢籠神社といわれています。格式の高い神社を表す五色の座玉(ごしきのすえたま)は伊勢神宮御正殿と元伊勢籠神社以外にはないもので、高欄上に見ることができます。元伊勢籠神社大阪から行ける日帰り旅行のおすすめスポット観光スポットの一つです。

鳴門うずしお

引用: https://www.instagram.com/p/Bo1d6_vj0YI/
鳴門うずしおは徳島県鳴門市にある観光スポットと思われがちですが、鳴門海峡に発生するうずしおは兵庫県側からも観に行くことができる観光スポットです。潮汐(ちょうせき)によって大量の海水が移動することによって、世界でも最大規模といわれるうずしおは、兵庫県南あわじ市阿那賀の鳴門岬や福良港から出港する観潮船から観ることができます。大阪から約2時間で観に行くことができる鳴門うずしおは、カップルにおすすめしたい日帰り観光の旅行スポットです。

鳴門うずしおクルーズ

引用: https://www.instagram.com/p/BsXva8lFaLU/
鳴門うずしおを観に行く観潮船として多くの船がありますが、鳴門うずしおクルーズ咸臨丸はそれらの観潮船の中では最大級の船で、快適な1時間のクルージングが楽しめます。勝海舟が太平洋横断した時に乗船した咸臨丸を再現したもので、大鳴門橋の下をくぐり鳴門うずしおに近づきます。春や秋の大潮の時期が、カップルにおすすめの大きな鳴門うずしおを見ることができるおすすめのシーズンです。

世界遺産 姫路城

引用: https://www.instagram.com/p/BtNDmJMh8f7/
姫路城は日本の城を代表するともいえる名城で、世界遺産に登録されています。車でも電車でも大阪からは行きやすい観光スポットで、カップルのデートや日帰り旅行におすすめのスポットです。姫路城では、動画や写真を使って詳しい説明を見ることができるスマートフォンやタブレット向けのアプリケーションソフトが用意されていますので、事前にダウンロードすることをおすすめします。姫路城には、菱の門・化粧櫓・乾小天守・大天守・搦手口・備前丸・帯の櫓・お菊井戸・三国堀など多くの観光スポットが存在しています。

姫路城西御屋敷跡庭園好古園

引用: https://www.instagram.com/p/Bb1eunBBA8p/
姫路城と併せておすすめしたい観光スポットが、姫路城西御屋敷跡庭園です。姫路城西御屋敷跡庭園は姫路城内にある好古園(こうこえん)と呼ばれている日本庭園です。池泉回遊式庭園である御屋敷の庭・築山池泉の庭・松の庭・流れの平庭など多くの庭が存在しています。庭園に面するレストランもあるスポットで、テレビドラマの水戸黄門・暴れん坊将軍・大岡越前などが撮影されるところとしても知られていて、カップルの日帰り旅行におすすめしたい観光スポットです。

伊勢神宮 内宮

引用: https://www.instagram.com/p/BtLr3ufnNrz/
伊勢神宮は正式名称を神宮という神社で、内宮は皇大神宮とも呼ばれています。天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)主祭神とする垂仁天皇26年創建と伝わる神社です。大阪からは阪神高速松原線・西名阪・名阪国道(国道25号線)・伊勢自動車道を利用して日帰り観光することができるカップルのおすすめしたい観光スポットです。門前には、おはらい町やおかげ横丁があります。

伊勢神宮 外宮

引用: https://www.instagram.com/p/BsrYtwdAYL4/
伊勢神宮外宮は、豊受大神宮(とようけだいじんぐう)とも呼ばれる神社で、食物や穀物を司る豊受大御神(とようけのおおみかみ)を主祭神とする雄略天皇22年に創建されたと伝わるところです。約1500年間続けられている日別朝夕大御饌祭は毎日朝と夕の二度執り行われている祭事です。内宮の後にご紹介しましたが、本来は先に外宮の参拝を済ませてから内宮を参拝するのが正しいとされています。

おはらい町・おかげ横丁

引用: https://www.instagram.com/p/BuCn6AoFeMQ/
おはらい町は宇治橋前から五十鈴川沿いに約800m続く切妻・入母屋・妻入り様式にほぼ統一された通りで、伊勢の名産品やグルメを中心とした店舗が揃っています。おはらい町のほぼ中央部にある直角に交わる通りがおかげ横丁で、文化展示・工芸店・料理店・食品店など約60店舗が揃っています。日帰り旅行としてカップルで伊勢に行った時に、立ち寄ってもらいたいおすすめの観光スポットです。

城崎マリンワールド

引用: https://www.instagram.com/p/Br9s8xhA4H2/
城崎マリンワールドは兵庫県豊岡市瀬戸にある楽しいアトラクションが多い水族館で、魚類の飼育展示の他に、カマイルカ・バンドウイルカ・トド ・ゴマフアザラシ・フンボルトペンギンなどの多くの海獣の飼育展示が行われています。城崎マリンワールドは大阪から電車で約2時間45分、車で池田ICから約2時間30分で観光することができるカップルにおすすめしたい日帰り旅行スポットです。

城崎マリンワールドのアトラクション

引用: https://www.instagram.com/p/BqkF43lF9Le/
カップルにおすすめしたいアトラクションやイルカショー・アシカショー・イルカのライブステージ・トドのダイビング・アシカのスイミング・アザラシのロッククライミング・ペンギンの散歩・セイウチのランチタイム・フィッシュダンス・さかなのランチタイムなど多岐にわたっています。水族館としては珍しい、釣った魚をすぐに天ぷらにして食べることができるアジ釣り体験がありカップルの日帰り旅行におすすめします。
カップルの日帰り旅行を成功させるためのおすすめ観光スポットをご紹介しました。大阪から日帰り旅行ができる距離や時間の観光スポットのみをおすすめしています。ご紹介しました全ての観光スポットで、素敵なグルメを楽しむことも可能です。目的地への移動時間も、カップルにとっては素敵な時間になることでしょう。次の休日はここにご紹介しました大阪からの日帰り旅行スポットへ行って、素敵な休日にしてみませんか。