// FourM
Jrqewro683oor9jdwu27

京都

CATEGORY | 京都

【2019年版】京都でしか買えないおすすめ雑貨お土産をチェック!

2024.02.25

何よりも京都らしく、しかも京都でしか買えない、そして旬の女子に人気!そんなお土産や雑貨を選んでみました。かわいい、美味しい、京都でしか買えないお土産の品々を、雑貨からレアなものまで、公式HPなどの詳細情報を添えて、取り揃え並べてみました。

  1. 京都でしか買えないという誘惑
  2. 美味しい!かわいい!京都でしか買えない女子が気に入る雑貨お土産ベスト:①「したたり」(亀廣永)
  3. 美味しい!かわいい!京都でしか買えない女子が気に入る雑貨お土産ベスト:②「金平糖」(緑寿庵清水)
  4. 美味しい!かわいい!京都でしか買えない女子が気に入る雑貨お土産ベスト:③「京漬け物」(村上重本店)
  5. 美味しい!かわいい!京都でしか買えない女子が気に入る雑貨お土産ベスト:④「ウチュウワガシ落雁」(UCHU wagashi)
  6. 美味しい!かわいい!京都でしか買えない女子が気に入る雑貨お土産ベスト:⑤「懐紙」(辻徳)
  7. 美味しい!かわいい!京都でしか買えない女子が気に入る雑貨お土産ベスト:⑥「夜半のみどり」(伊藤久右衛門)
  8. 美味しい!かわいい!京都でしか買えない女子が気に入る雑貨お土産ベスト:⑦「豆餅」(出町ふたば)
  9. 美味しい!かわいい!京都でしか買えない女子が気に入る雑貨お土産ベスト:⑧「プレミアムからり」(あおざしからり)
  10. 美味しい!かわいい!京都でしか買えない女子が気に入る雑貨お土産ベスト:⑨「西賀茂チーズ」(パティスリー 菓欒)
  11. 美味しい!かわいい!京都でしか買えない女子が気に入る雑貨お土産ベスト:⑩「麸まんじゅう」(麩嘉錦店)
  12. まとめ
Jp7gxggbgzix11qnos5e
引用: https://www.instagram.com/p/BoEA8wWBzCu/
どんなものでも通販で買える、そんな時代だと言われています。しかし古都京都には、京都でしか買えないものがいくつもあります。それは鮮度が大切、それは多く作れない、それは店主の考え、などいろいろでしょうが、逆にお土産としての価値が上がり、敏感な女子には、京都に行ったら必ずこれを買うんだ、必ずこれをお土産にするんだ、ということになるのでしょう。
Yvy6b2p9uiixfvsddygn
引用: https://www.instagram.com/p/BlUe19ZAfVM/
文豪夏目漱石はその著「草枕」の中で、日本の和菓子の美しさを「目で食べる」と言いました。「したたり」はまさにこの言葉通りの美しさと、一度食べたら「はまる」美味しさを持っています。何を売っているんだろうと思うほどシンプルな店構えとは裏腹に、京都土産として絶品です。

〈アクセスなど詳細情報はこちらで〉

C1ltcsbl3nfu7hnenhq2
引用: https://www.instagram.com/p/Bt9z6whjL_j/
日本で唯一の金平糖専門店です。たかが金平糖、されど金平糖、その奥深さは、お店に入った瞬間のその香気に、その製法の奥深さに驚きます。定番商品でも十分ですが、季節限定の商品はアートと言っても良いほど美しく、しかも心に沁みる味を噛みしめます。

〈アクセスなど詳細情報はこちらで〉

Ladtclwyqbkx5hdnv0i3
引用: https://www.instagram.com/p/BSJKJPVl_Up/?tagged=%E6%9D%91%E4%B8%8A%E9%87%8D%E6%9C%AC%E5%BA%97
漬け物の京都、と言っても良いほど京都には多くの漬物店がありますが、京都の風物「千枚漬け」はまさに京都ならではのものです。当店の千枚漬けは、正直値段は一段上ですが味は格段に上です。これぞ京都の漬け物、一度食べてみてください。

〈詳細は公式HPで〉

F0jryukfsmpihkh2evnb
引用: https://www.instagram.com/p/BceGcIiA3lZ/?utm_source=ig_embed
古都と言いながら、日本初の水力発電、日本初の電車、という風に、京都人は伝統と斬新さを絶えず探してきました。何処にでもある和菓子の落雁を全く新しい感覚で仕立て、見栄えも風味も鋭敏な女子に納得させたお土産を作り上げました。

〈詳細は公式HPで〉

K13x9vevurjl31sdhpg4
引用: https://www.instagram.com/p/Bha4beTh-Er/
懐紙は茶道だけで使うものではありません、ということを知らしめたお店です。ときに洒落たメモ用紙、ときにコースターにと、使用用途を高級雑貨の域に持っていきました。さりげない日常生活に彩りとオシャレを添える女子にイチオシのお土産品です。

〈詳細は公式HPで〉

Dc3guiq1zksd0k8mtxvo
引用: https://www.instagram.com/p/BdGXzp-HEtk/
宇治茶の老舗が手がけるアダルト感覚に徹したアルコール飲料です。左党の上司や、大切に想う人へのお土産に。ネーミングも惹きつけるものがあり、宇治まで行かずとも京都駅前店でも購入可能なのが嬉しいです。

〈詳細は公式HPで〉

Uhycfqa8uedjmjtvw6j0
引用: https://www.instagram.com/p/BjCcOSZgFMN/?utm_source=ig_embed
そのむかし、出町柳の交差点近くで、行列をつくるお店があり、わざわざクルマを止めて見に行ったのがこの豆餅でした。京都の中心部でもないのに、行列に納得した次第です。人は美味しい物には正直なのですね、素材は北海道産を中心に徹底しているのがその味の秘密でしょう。

〈アクセスなど詳細情報はこちらで〉

Edklmdbcumhfyl59s27j
引用: https://www.instagram.com/p/BpGGNRlgnCp/
職場に人が多いときに便利な揚げ菓子の一種で、いろいろな味を楽しめます。定番のいくつかは新宿でも購入可能ですが、京都らしさがぷんぷんする人気の「ショコラからり京都抹茶」は京都限定で、まさに「ひと味違う」をアピールします。

〈詳細は公式HPで〉

Dyr9zvvmbrmd2qpdke3p
引用: https://www.instagram.com/p/BdkdNZohTaQ/?utm_source=ig_embed
このお店で売っている物は全て美味しい、と言うのは本当です。小分けがきき、食べやすく、しかも美味しいので激戦の京都土産の一角に食い込んでいます。価格もリーズナブル。京都駅からは遠いので、観光の途中に計画的に組み込んで行きたいですね。

〈詳細は公式HPで〉

Nxcqymaepv7bx3oix2tm
引用: https://www.instagram.com/p/BtfOndZB4Ik/
京都の台所「錦市場」の中にある専門店です。ごった返す錦ですが、ここだけは、洒落たギャラリーのような店舗、様々な味を作り出す生麩も買っていきたいですが、先づは生麩まんじゅうを包んで貰いましょう。

〈詳細は公式HPで〉

いかがでしたか、京都でしか買えないお土産を並べてみました。書いている最中から、想い出しては、食べたくなるものばかりです。公式HPを見て京都駅周辺で手に入るか、京都旅行の下調べにするのも大切です。まだまだマイナーで「良いね」というお店もあるのですが、先づはここに選んだ確実なお土産です。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTSjj_spitwbxpTVjdJv-FIHFTvherUgwVLf_3O5BQ04Jdyn3KIfw