// FourM
Aiizsw65vhosiqwu7pcb

愛媛

CATEGORY | 愛媛

【2019最新】電車で巡る愛媛観光!おすすめスポットや景色の良いところは?

2024.02.25

松山城や道後温泉など四国でも屈指の観光名所がそろう愛媛県ですが、美しい海の景色が堪能できる電車の旅は愛媛観光のハイライトでもあります。今回は、電車で巡る愛媛観光について、おすすめのスポットや景色の良い駅をルート別にご紹介していきたいと思います。

  1. 電車で巡る愛媛の観光名所と景色の良いスポット~下灘・伊予大洲・内子ルート~
  2. 電車で巡る愛媛の観光名所と景色の良いスポット①下灘駅
  3. 電車で巡る愛媛の観光名所と景色の良いスポット②伊予大洲駅
  4. 電車で巡る愛媛の観光名所と景色の良いスポット③内子駅
  5. 電車で巡る愛媛の観光名所と景色の良いスポット~伊予和気・菊間ルート~
  6. 電車で巡る愛媛の観光名所と景色の良いスポット④伊予和気駅
  7. 電車で巡る愛媛の観光名所と景色の良いスポット⑤菊間駅
  8. 電車で巡る愛媛の観光名所と景色の良いスポット~伊予鉄道編~
  9. 電車で巡る愛媛の観光名所と景色の良いスポット⑥道後温泉
  10. 電車で巡る愛媛の観光名所と景色の良いスポット⑦梅津寺(ばいしんじ)駅
  11. 電車で巡る愛媛の観光名所と景色の良いスポット⑧高浜駅
  12. 愛媛の観光名所や美しい海の景色を電車で巡ろう!
愛媛の電車旅で最初にご紹介するのは、JR予讃線で松山から下灘を経て伊予大洲、内子を訪れるルート。美しい海や愛媛の観光名所が盛りだくさんでおすすめです。なお、下灘を夕方訪れたい場合は、内子から逆方向に巡ってもいいですね。
下灘駅は、JR予讃線にある海沿いの無人駅で、「一度は下車してみたい駅」として、駅自体が愛媛でも人気の観光地となっています。特に夕日が海に沈む時刻には、オレンジ色に染まる伊予灘の絶景が目前に広がり筆舌に尽くしがたい美しさ。
レトロな駅舎が迎えてくれる小さな駅は、JRの青春18きっぷのポスターをはじめ、映画「男はつらいよ」や木村拓哉さん主演の「HERO」、藤原竜也さん主演の「リバース」など多くのドラマのロケ地にもなっている名所なんです。
下灘駅で下車した際、ぜひ訪れたいのが駅から徒歩15分ほどの所にある「海の中へと続く線路」です。ジブリの「千と千尋の神隠し」のワンシーンのような幻想的な景色に出会え人気があります。なお、駅の向かい側にあるおしゃれなコーヒースタンド「下灘珈琲」も要チェックですよ。

下灘珈琲の詳細情報

住所:愛媛県伊予市双海町大久保甲39-1 TEL:089-992-1755 営業時間:【土日祝日】11:00~日没 【天気が良い平日】15:00~日没 定休日:平日 ※晴れた日は営業
愛媛県の海沿いを走る予讃線の電車の旅では伊予大洲(おおず)もぜひ下車して観光したいおすすめの町です。「伊予の小京都」と称される大洲の町には、大洲城やノスタルジックな街並みなど見所も盛りだくさん。
中でも、大洲の町を流れる肱川(ひじかわ)の河畔にある「臥龍山荘(がりゅうさんそう)」は要チェック。肱川の景勝地である臥龍淵を臨む素晴らしい景色を楽しみながら、お抹茶とお菓子を召し上がることもできますよ。
大洲の観光では、昭和レトロな雰囲気が漂う「ポコペン横丁」や江戸から明治期にかけての城下町の風情が残る「おはなはん通り」で散策を楽しむのも大変おすすめです。

臥龍山荘の詳細情報

住所:愛媛県大洲市大洲411-2 TEL:0893-24-3759 営業時間:9:00~17:00 ※呈茶は4月~10月の9:30~15:30のみ(お菓子付き400円) 定休日:無休 料金:大人500円、中学生以下200円 
愛媛の電車の旅では、大洲から内陸側に分岐する内子線に乗り換え、内子の町を訪れるのもおすすめです。江戸から明治期にかけて木蝋や生糸の生産でで栄えた内子には、ノスタルジックな古い街並みが残り散策にもぴったり。
内子駅からスタートして最初の見所となるのが大正天皇の即位を祝い1916年に建てられた歌舞伎座「内子座」です。重要文化財に指定されている建物は、木造二階建ての入母屋造り。内部の見学は勿論、様々な演目の公演を実際に見ることもできます。
内子町の散策では、歴史的建造物が軒を連ねる八日町護国地区も外せないスポット。木蝋の豪商であった「本芳我家住宅」や「木蠟資料館 上芳我邸」、内子最古の町家「大村家住宅」など、昔の繁栄がしのばれる名所がそろっていてます。

内子座の詳細情報

住所:愛媛県喜多郡内子町内子2102 TEL:0893-44-2840 営業時間:9:00~16:30 定休日:12月29日~1月2日 大人400円、小・中学生200円、幼児無料 ※内子座以外の町内のスポット情報も以下の公式観光サイトでご確認できます。
愛媛を電車で巡る旅では、松山から今治方面への予讃線沿線にも途中下車して散策したい観光スポットが点在しています。ルートも主に海沿なので、美しい景色を眺めながら電車の旅が楽しめますよ。
松山駅から10分ほどの伊予和気駅は、1990年に建てられた比較的新しい駅舎ですが、洋館を思わせるレトロなデザインが印象的な建物です。外観だけでなく待合室もノスタルジックな雰囲気で、電車の待ち合わせ時間が楽しくなりますよ。
伊予和気駅で下車した際は、駅から徒歩約3分の四国八十八カ所の第53番札所「円明寺」を訪れるのがおすすめです。キリスト教禁制時代の歴史がしのばれる「キリシタン石塔」や「左甚五郎作の龍」など見所も多く一見の価値ありですよ。

円明寺の詳細情報

住所:愛媛県松山市和気町1-182 TEL:089-978-1129 拝観時間:7:00~17:00 拝観料:無料
松山から今治方面への電車の旅では、菊間駅も途中下車におすすめです。松山駅から約1時間、今治駅まで30分ほどの所にある菊間は、愛媛伝統の「菊間瓦」で有名な町。
駅舎とは反対の出口から徒歩約3分の所には「瓦のふるさと公園かわら館」があり、菊間の観光では要チェック。菊間瓦の歴史資料の展示や体験コーナーの他、春から秋にかけてはバラ園が美しく散策にもぴったりですよ。

かわら館の詳細情報

住所:愛媛県今治市菊間町浜3067 TEL:0898-54-5755 営業時間:9:00~17:00 定休日:月曜 ※祝日の場合は翌日と振替 料金:大人 200円、小・中・高生100円
愛媛の電車の旅では、JRだけでなく伊予鉄道の沿線にも観光名所や美しい景色のルートが点在していて要チェック。味わいのあるローカル線の旅が楽しめ大変おすすめですよ。
愛媛の電車の旅では、伊予鉄道の「坊ちゃん列車」に乗って日本最古の温泉である道後温泉を訪れるのも素敵ですよ。松山市駅と道後温泉駅を20分で結ぶ路面電車は、レトロな趣きがあり旅情を掻き立ててくれます。
道後温泉駅の駅舎は、明治洋風建築の初代駅舎の外観が忠実に復元されていて、夜はライトアップもされ、駅自体も観光スポットになっています。
道後温泉本館の他、椿の湯、道後温泉別館飛鳥之湯の3つの外湯があり、愛媛を代表する観光名所となっています。駅から本館までは土産物屋や飲食店が軒を連ねる商店街なので、散策を楽しむにもぴったりですよ。

坊ちゃん列車の詳細情報

料金:大人800円、子供400円 ※道後温泉駅チケットカウンター(繁忙期は松山市駅でも配布有)にて8:30より配布の整理券入手の上乗車すること。
伊予鉄道は、松山市内だけでなく郊外に行く路線があり要チェックです。「梅津寺駅」は、松山市駅から高浜方面に20分ほどの所にある海のそばの小さな駅。
90年代に一世を風靡した「東京ラブストーリー」のロケ地として知られるスポットです。鈴木保奈美さん演じるヒロインが劇中でしたように、フェンスにハンカチを結びつける人が今もいるとのこと。ドラマを知っている人はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。
伊予電鉄の郊外線の旅では、梅津寺駅の次にある終点「高浜駅」ももう一つのロケ地です。福山雅治さん主演の人気ドラマ「ガリレオ」の劇場版「真夏の方程式」で「玻璃ヶ浦(はりがうら)駅」として登場しました。
駅から徒歩2分ほどの高浜港からは、「伊予小富士」とも称される興居島(こごじま)の島影が海の向こうに臨め、美しい景色が楽しめるおすすめのスポットです。
という事で、電車で巡る愛媛の旅について、おすすめの観光名所や海の景色が美しいスポットを集めご紹介しました。旅情を掻き立てる雰囲気たっぷりの名所がそろう愛媛なので、ぜひ素敵な旅のプランの参考にお役立てくださいね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BuRswuwBgNO/