// FourM
M9ata4hjyifau16z2nsz

大阪

CATEGORY | 大阪

【2019年版】大阪で買いたい食べ物以外の人気お土産19選

2024.02.25

食い倒れの街として有名な大阪ですが、食べ物以外にもユニークな雑貨や高品質の特産品、ばらまきのお土産に最適のご当地グッズや化粧品などがそろっていて要チェックです。今回は、大阪で買いたい食べ物以外のお土産を厳選してご紹介していきたいと思います。

  1. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産①泉州タオル
  2. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産②デザインポケットの食品サンプル
  3. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産③にじゆらの手ぬぐい
  4. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産④USJのキャラクター雑貨
  5. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産⑤吉本新喜劇のお笑い雑貨
  6. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産⑥MISOKAの歯ブラシ
  7. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産⑦コリアタウンの韓国化粧品
  8. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産⑧パインアメリップクリーム
  9. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産⑨くいだおれ太郎グッズ
  10. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産⑩堺の刃物類
  11. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産⑪ご当地キティーちゃん
  12. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産⑫大阪弁トランプ
  13. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産⑬たこ焼きグッズ
  14. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産⑭大阪フィギュアみやげ
  15. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産⑮辻忠商店のつげ櫛
  16. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産⑯スタバの大阪限定商品
  17. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産⑰大阪限定モケケ
  18. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産⑱天満切子
  19. 大阪で買いたい食べ物以外の人気のお土産⑲大阪のフチ子
  20. 大阪で買いたい食べ物以外のお土産をチェック!
大阪南部の泉州地域は、古くからタオル生産地として栄えてきた歴史があり、高品質の「泉州タオル」は大阪の食べ物以外のお土産にも最適。様々なデザインがあるので、幅広い年齢層の方へのお土産にできるおすすめの逸品です。
泉州タオルは、大阪の主なデパートで取り扱いがあるほか、泉佐野市にある泉州タオル館やりんくうプレミアムアウトレットの店舗でもお求めになれます。手ごろな商品も多く、実用的で喜ばれるばらまき土産をお探しなら要チェックですよ。

「泉州タオル館」の詳細情報

【本店】住所:大阪府泉佐野市市場西1丁目8番8号(泉州タオル館1F) 営業時間:10:00~17:00 休館日:土曜・日曜・祝日 【りんくうプレミアムアウトレット店】住所:大阪府泉佐野市りんくう往来南3-28 メインサイトエリア1610区(フードコート内) 営業時間:10:00~20:00 定休日:2月第3木曜
大阪の食べ物以外のお土産では、食品サンプルも人気のチョイスです。昔から食品サンプルの生産が盛んだった大阪難波の千日前道筋商店街にある専門店「デザインポケット」には、キーホルダーやマグネットなど、比較的手ごろな価格のばらまき土産にぴったりのアイテムがそろっています。
本物そっくりの食品サンプルは、ユニークで可愛いお土産として喜ばれること間違いなし。千日前道具筋商店街では、食品サンプルの製作体験をはじめ、色々なモノづくり体験も可能なので、お土産ショッピングと観光が一度に楽しめ大変おすすめですよ。

「デザインポケット」の詳細情報

住所:大阪府大阪市中央区難波千日前10-11 営業時間:9:30~18:00 ※金土祝日前日は20:00まで 定休日:不定休
大阪発祥の伝統的な染の技法である「注染」で染め上げられた「にじゆら」の日本手ぬぐいは、食べ物以外のおしゃれな大阪土産として大変人気があります。バラエティに富んだデザインが見つかるハンドメイドの手ぬぐいは1500円~2000円くらいと、ばらまき土産としては多少値がはるものの、お土産にこだわりたい方にはぴったり。
美しい色合いの日本手ぬぐいは、季節感のあるデザインも多く、見ているだけで楽しくなります。手ぬぐい本来の用途だけでなく、軸をつけてタペストリーにしたり、額に入れて飾ったりと、お部屋のインテリアにもでき、とても人気なんです。
にじゆら本店は、梅田から徒歩10分ほどの中崎町にありますが、JR大阪駅直結のルクア大阪内にも店舗が入っているので、アクセスもよくおすすめ。梅田の観光と併せて気軽に立ち寄ることができとても便利ですよ。

「にじゆら」の詳細情報

【ルクア大阪店】住所:大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA大阪 LUCUA側 営業時間:10:00~21:00 定休日:無休
大阪の食べ物以外のお土産では、USJのキャラクター雑貨も人気のチョイスです。ミニオンやハリーポッターをはじめUSJの人気キャラクターのポーチやハンドタオル、キーホルダーなどの可愛らしい雑貨類がそろっています。
ハリーポッターの「百味ビーンズ」のボールペンやキーホルダーやボールペンは、デザインもキュートで特におすすめ。USJの雑貨類でも文房具やキーホルダーは比較的手ごろな値段なので、ばらまき土産をお探しなら要チェックです。
化粧品系のお土産なら、スヌーピーやハローキティ―、セサミストリートなど、お馴染みのキャラクターのリップクリームやグロス、ハンドクリームもおすすめです。セットになった化粧品類はコスパにも優れていて、実用的な化粧品のばらまき土産にもぴったりですよ。
笑いのメッカである大阪のお土産なら「吉本興業」のお笑いグッズも食べ物以外のお土産ではおすすめチョイスです。人気の芸人さん達の雑貨は、手頃な値段のアイテムも多いのでばらまきのお土産にも最適。
かなり異色の化粧品「すべりにくいハンドクリーム」も笑いが取れて、大阪ならではの化粧品をお探しならおすすめ。吉本グッズは、大阪の様々なお店で取り扱いがありますが、なんばグランド花月内にあるエンタメショップは品ぞろえも多く要チェックですよ。

「よしもとエンタメショップ なんばグランド花月店」の詳細情報

住所:大阪府大阪市 中央区難波千日前11-6 なんばグランド花月1F 営業時間:平日10:00〜19:00、土日祝日9:00〜20:00
実用的でこだわりのある大阪のお土産なら、「MISOKA」の歯ブラシもおすすめです。歯磨き粉を使わず水だけで歯磨きができる画期的な歯ブラシは、大阪の箕面市にある会社が開発した注目アイテム。
可愛らしいデザインの子供用もあるので、歯磨き粉が嫌いな子供さんへのお土産としても喜ばれますよ。ミソカの歯ブラシは、大阪市内の梅田阪急百貨店や東急ハンズなどで取り扱いがあるので、旅行中、手軽にお求めになれるのもメリットです。
大阪の食べ物以外のお土産では、鶴橋のコリアタウンで買うことができる韓国の化粧品も女性に喜ばれるおすすめの逸品です。日本でも大人気の韓国化粧品ですが、コリアタウンでは、他では買えない韓国直輸入の化粧品もあり要チェック。
特にシートマスクやパック、美容液など基礎化粧品類は、日本でもファンが多く、韓国の化粧品が好きな方へのお土産なら喜ばれること間違いなし。コリアタウンの観光と併せて化粧品もぜひチェックしてみて下さい。
大阪の化粧品系のばらまき土産なら、パインアメ味のユニークなリップクリームもおすすめのチョイス。まるでパインアメをなめているような甘くてジューシーなぬり心地のリップは、インパクト抜群。値段も手ごろなので化粧品のばらまき土産には大変おすすめです。
昔ながらの駄菓子パインアメは大阪に本社がある企業なので、ユニークで実用的な化粧品の大阪土産にできますよ。クリアファイルやタブレットなど、他のパインアメグッズと一緒にお土産にしてもいいですね。

「パインアメリップクリーム」の詳細情報

パインアメリップクリームの販売店舗は、下記の公式HPからご確認いただけます。
食べ物以外でユニークでベタな大阪のお土産をお探しなら、「くいだおれ太郎グッズ」もおすすめです。帽子やポシェット、靴下など実用的かつ笑える雑貨がそろっていて、ウケ狙いのお土産にはイチオシ。値段も手ごろなので、ばらまき土産にもおすすめですよ。
くいだおれ太郎グッズは、大阪市内の主要なお土産物屋さんで取り扱われていますが、難波周辺に3店舗を展開している大阪土産の専門店「いちびり庵」は品ぞろえも多く、きっと気に入ったグッズが見つかりますよ。

「いちびり庵」の詳細情報

【えびすばし本店】住所:大阪市中央区難波1-7-2 営業時間:10:30~22:30
大阪の食べ物以外のお土産で、こだわりの品をお探しなら、堺の伝統工芸品である刃物類もおすすめのチョイスです。値段的には万能包丁で5000円ほどからとお安くはありませんが、一生ものの名品が見つかりますよ。
堺の刃物類では、厚さ1.8㎜という極細のハサミ「ポケットセクレタリ」もおすすめのお土産です。リーズナブルな値段なので、ばらまき土産にもぴったり。堺伝統産業会館でお求めになれるので、堺の観光の際には立ち寄ってみるといいですよ。

「堺伝統産業会館」の詳細情報

住所:大阪府堺市堺区材木町西一丁1-30 会館時間:10:00~17:00 定休日:年末年始 12/29~1/3(その他、臨時休業あり) 料金:無料
大阪の食べ物以外のお土産では、大阪限定の「ご当地キティ―ちゃん」も定番ですがおすすめのアイテムです。ストラップやキーホルダー、ボールペン、靴下、ハンドタオルなどバラエティに富んだグッズがあり、値段も手ごろなので、ばらまき土産にもおすすめ。
特に、ストラップやキーホルダー類は、大阪城・かに道楽・通天閣・たこ焼き・お好み焼きなどなど、数多くのバージョンがあります。色々なデザインをお求めになり、渡すときに皆に選んでもらうのも楽しいですよ。
大阪の食べ物以外のお土産で、ユニークで笑える逸品をお探しなら「大阪弁トランプ」もおすすめです。たこ焼きや大阪のおばちゃんなど、大阪名物のかわいいイラスト入りのトランプは、楽しく大阪弁を学ぶことができ人気のお土産となっています。
普段使いの大阪弁から歴史ある大阪弁まで、厳選した大阪弁を集めた楽しいトランプは、手頃な値段なので、ばらまき土産にしても喜ばれること間違いなしですよ。
食い倒れの街である大阪の名物といえば、なんといってもたこ焼き。大阪の食べ物以外のお土産には、可愛らしいたこ焼きグッズもおすすめです。
大阪の主要なお土産屋さんでは、ストラップやポーチ、ボールペンなど色々なたこ焼きグッズが販売されており、手頃な値段でかさばらないので、多めにかってばらまき土産にするにも大変おすすめですよ。
食べ物以外で、大阪ならではのユニークな品をお探しなら、「大阪フィギュアみやげ」のガチャガチャもおすすめです。大阪城や通天閣からはじまり、タイガースのユニフォームを着たラムちゃんやじゃりン子チエ、大阪のおばちゃんなど色々な種類があり要チェック。
串カツやたこ焼き、551の豚まんなどの食べ物系フィギュアもあり、どれが当たるかわくわくしながらガチャガチャを引いて楽しくお土産がお求めになれますよ。値段も1つ400円とリーズナブルなので、ばらまき土産にも大変おすすめです。

「おおさかフィギュアみやげ」の詳細情報

通天閣や大阪科学技術館他、「大阪フィギュアみやげ」の販売場所は、以下の公式HPでご確認いただけます。
食べ物以外の大阪土産で、ちょっとこだわった女性向けの逸品をお探しなら、「辻忠商店」のつげ櫛がおすすめです。大阪南部の泉州地域は、昔から櫛の産地としても有名なので、伝統工芸品である上質のつげ櫛をお土産にするのも素敵ですよ。
お店の工房がある貝塚市のイメージキャラクター「つげさん」のデザインの「つげさん櫛」は、キュートなテイストで若い女性へのお土産にもぴったりです。
彫りが入っていない櫛は3000円位から、彫りの入っているデザインは1万円位からになりますが、長く愛用してもらえる優れた品質のお土産をお探しなら、要チェックの逸品となっています。

「辻忠商店」の詳細情報

住所:大阪府貝塚市澤389-1 営業時間:9:00~17:00(12:00~13:00は昼休み) 定休日:日曜祝日、第2・第4土曜
大阪の食べ物以外のお土産では、スタバの大阪限定のタンブラーやマグ、ステンレスボトルなども実用的でおすすめです。たこ焼きや環状線など大阪名物がモチーフになったおしゃれなデザインのスタバのご当地グッズは普段使いもでき、喜ばれるお土産になること間違いなし。
「うそやん」「しゅっとしてる」「おもろい」などお馴染みの大阪弁がローマ字でデザインされたキュートなスタバの大阪限定グッズは、おしゃれな大阪土産にはぴったり。新大阪駅にある駅マルシェ内のスタバでもお求めになれるので、お土産を買い忘れた際にも便利ですよ。

スターバックスの地域限定グッズの詳細情報

スターバックスの大阪限定グッズ取扱店は以下の公式HPからご確認いただけます。
食べ物以外のユニークな大阪土産なら、大阪限定の「モケケ」も要チェックです。モケケノケ星からやってきた宇宙人という設定の細長いぬいぐるみストラップ「モケケ」は癒されると話題のゆるキャラ。株式会社シナダから70弾以上発売されている人気シリーズなんです。
大阪限定のモケケのストラップは、「まいど!」「おおきに」など定番の大阪弁や大阪名物などが書かれた大阪テイスト満載のデザインで、おもわずくすっと笑ってしまうユーモアたっぷりのお土産です。女性は勿論、男性にもおすすめのご当地アイテムですよ。
大阪の食べ物以外のお土産で、特別な逸品をお探しなら大阪の伝統工芸品のひとつ「天満切子」のグラスもおすすめです。丸みを帯びた形状の天満切子は、中に飲み物を入れた際の映り込みがとても美しい工芸品で、持ちやすく使い勝手が良いのも魅力なんです。
お値段は小ぶりのものでも1万円以上とお安くはありませんが、記念になる大阪土産をお探しなら要チェック。天満切子は、大阪市内各所でお求めになれますが、中之島にほど近い「天満切子Gallery」は品ぞろえ豊富で、きっとお気に入りの品が見つかりますよ。

「天満切子Gallery」の詳細情報

住所:大阪市北区天満2-2-19 サンナカノビル1F 営業時間:11:00~20:00 定休日:月曜
ちょっと変わり種の食べ物以外の大阪土産をお探しなら、奇譚クラブから発売されている「カップのフチ子」のご当地バージョンもおすすめです。お値段も300円~500円とリーズナブルで、ばらまき土産にも相応しい逸品。
大阪土産を両手に抱えたフチ子やヒョウ柄のワンピースに身を包んだフチ子など、大阪テイスト満載のデザインなので、お土産にもぴったり。梅田の東急ハンズやヨドバシカメラで取り扱いがあるので、梅田周辺の観光の際は、足をのばしてみて下さい。
という事で、大阪で買いたい食べ物以外のお土産について、おすすめの化粧品やばらまきアイテムも含めご紹介しましたがいかがでしたか。上質の逸品からユニークな笑いグッズまで色々なアイテムがそろう大阪なので、ぜひお好みのお土産をゲットしてくださいね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Bnd107Phja9/