// FourM
Nso1ladmp22mg0ewczet

大阪

CATEGORY | 大阪

【2019年版】これは喜ばれる!大阪のおしゃれな雑貨お土産19選

2024.02.25

大阪のお土産といえば、食い倒れの街に相応しく食べ物が人気ですが、実は雑貨でも見逃せないおしゃれな名品がそろっていて要チェックなんです。今回は、大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨を厳選してご紹介していきたいと思います。

  1. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨①にじゆらの手ぬぐい
  2. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨②ASOKOのお手頃雑貨
  3. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨③吉本興業のたこ焼きゴルフボール
  4. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨④古香堂のお香
  5. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨⑤デザインポケットの食品サンプル
  6. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨⑥USJのハリーポッターグッズ
  7. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨⑦USJのスーベニアメダリオン
  8. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨⑧USJのレザートリーティ
  9. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨⑨海遊館グッズ
  10. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨⑩水間焼
  11. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨⑪関空スカイショップタウンのエアライングッズ
  12. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨⑫ニフレルのミュージアムショップグッズ
  13. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨⑬お当地マスキングテープ
  14. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨⑭夜長堂のレトロ雑貨
  15. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨⑮和泉蜻蛉玉
  16. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨⑯大阪浪華錫器
  17. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨⑰お当地靴下
  18. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨⑱MISOKAの歯ブラシ
  19. 大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨⑲中川政七商店のたこ焼きだるまみくじ
  20. 大阪のお土産はおしゃれな雑貨で決まり!
大阪発祥の注染(ちゅうせん)という伝統的な技巧で作られる「にじゆら」の手ぬぐいは、オシャレで味わいあるデザインが魅力の雑貨で、大阪のお土産としても大変人気があります。
手ぬぐいは、スティックをつけてタペストリーとして飾ればオシャレなインテリアになりおすすめです。手ぬぐい生地を使ったコースターやブックカバー、祝儀袋などお土産に最適の雑貨も展開されており、要チェックのお店となっています。

「にじゆら」の詳細情報

【中崎町本店】住所:大阪市北区中崎西4-1-7グリーンシティ1階104 営業時間:11:00~19:00 定休日:木曜 【ルクア大阪店】住所:大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA大阪 LUCUA側 営業時間:10:00~21:00 定休日:年中無休
リーズナブルでおしゃれな雑貨のお土産をお探しなら、大阪で生まれた人気雑貨店「ASOKO」も要チェックのお店です。生活雑貨やキッチン用品、文房具などバラエティ豊かな商品はほとんどが500円以下で非常にリーズナブルなお値段。
吉本興業とのコラボや大阪シリーズなど、ユニークなコラボ雑貨も過去に期間限定で発売されているので、最新の情報をチェックして、お土産選びのヒントにしてみて下さい。

「ASOK」の詳細情報

【ららぽーとEXPOCITY店】住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY1階 営業時間:10:00~21:00 定休日:不定休 ※営業時間・定休日は施設に準じます。
ゴルフ好きの方へのユニークで笑える大阪の雑貨土産をお探しなら、吉本興業とアイエムのコラボで生まれた「たこ焼きゴルフボール」も大変おすすめです。2個入り(1200円)と6個入り(3600円)の2サイズが選べる本物そっくりのたこ焼きゴルフボールは大阪土産にもぴったり。
吉本とのコラボということで、思わず口元が緩むユーモアたっぷりのパッケージに仕上がっています。高島屋大阪店の他、梅田や心斎橋の東急ハンズでも取り扱いがあるので、楽しい大阪土産をお探しならイチオシですよ。

「たこ焼きゴルフボール」取扱店の詳細情報

【高島屋大阪店】住所:大阪市中央区難波5丁目1番5号 営業時間:10:00~20:00 ※金・土曜は20:30まで 定休日:不定休 ※他の取扱店は下記の公式HPからご確認いただけます。
中世より香木輸入の中心地であった大阪堺に店を構える「梅栄堂」は300年以上の歴史をもつ老舗のお香専門店です。直営店の「古香堂」でお求めになれる上質のお香は、洗練された大阪土産をお探しならおすすめのチョイスです。
100年以上の歴史を持つ「好文木シリーズ」や最高級の伽羅・沈香から始まり、コーヒーやフルーツなど新しい香りのシリーズなど新旧の香りがそろっています。堺の直営店の他、難波にもお店があるので、気軽にお求めになれるワンランク上のお土産ですよ。

「古香堂」の詳細情報

【直営店 古香堂】住所:大阪府堺市堺区中瓦町1丁3番10号 営業時間:10:30~18:00 定休日:火曜 【古香堂 難波マルイ店】住所:大阪府大阪市中央区難波3-8-9 営業時間:11:00~20:30 ※日曜・祝日11:00~20:00 定休日:年始
豊富な食品サンプルのラインナップがそろう「デザインポケット」は、雑貨の大阪土産をお探しなら要チェックのお店です。本物そっくりのフルーツやお寿司のキーホルダーは外国人旅行者から火がついた大阪を代表する雑貨土産となっています。
梅干しがアクセントになったおにぎりのデザインのがま口、むき掛けのミカンそっくりのメモスタンドなど、オシャレで可愛い雑貨がそろっていて、お土産にすれば喜ばれる事間違いなし。
事前に予約すれば、店内でたこ焼きや季節のジェラート、お寿司など、食品サンプルの製作体験もできるので、ショッピングと併せて楽しむのもおすすめです。体験のスケジュールや予約は下記の公式HPから可能なので、ぜひチェックしてみて下さいね。

「デザインポケット」の詳細情報

住所:大阪府大阪市中央区難波千日前10-11 営業時間:9:30~18:00 ※土日祝日前は20:00まで 定休日:不定休
大阪の雑貨土産では、USJの「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」のショップでお求めになれるハリーポッターグッズもおすすめです。魔法に欠かせない杖は、本物も人気ですが、ストラップやチャームは手ごろな値段でお土産にも最適。
「ハリーポッターと賢者の石」でも出てきた「百味ビーンズ」は、お菓子だけでなくキーホルダーやマグカップ、ボールペン、筆箱など様々な雑貨のシリーズも人気です。カラフルでオシャレなデザインでハリーポッター好きの方にはきっと喜ばれますよ。
USJ土産の雑貨では、パークオリジナルの「スーベニア・メダリオン」もおすすめです。コンパクトサイズで1個200円とリーズナブルなのでばらまき土産にもおすすめですよ。
ミニオン・スヌーピー・セサミストリート・スパイダーマンなどお馴染みのキャラクターがデザインされた銅製のメダルは、集めてコレクションにしている人もいる人気アイテム。月替わりの限定デザインもあり要チェックです。
スーベニア・メダリオンはパーク内のショップ周辺に設置されている専用の販売機で手軽に購入する事が可能なので、リーズナブルなUSJの雑貨土産をお探しならぴったりですよ。

「スーベニア・メダリオン」の詳細情報

USJのスーベニア・メダリオンの販売場所や種類は以下の公式HPからご確認いただけます。
USJの雑貨のお土産では、オリジナルの革製小物を作成できる「レザートリーティ」も人気があります。パーク内のハリウッドエリアにある「カリフォルニアコンフェクショナリー」の前のカートで作ることができ、要チェックですよ。
カスタム用のパーツは別売りですが、ストラップ900円~、ブレスレット1000円~、ネームタグ1350円といった価格帯でオリジナルのレザー雑貨が製作可能。名入れは無料なので、世界に一つだけの特別なお土産になり、喜ばれる事間違いなしですよ。
大阪の雑貨のお土産では、人気観光スポットである「海遊館」のオフィシャルグッズもおすすめのチョイスです。エントランスビル3階のオフィシャルショップと2階のオフィシャルミュージアムショップでは、海の生き物たちをモチーフにしたキュートでおしゃれな雑貨がそろっています。
中でも、海遊館の目玉でもあるジンベエザメのグッズは一番人気。マグカップやキッチンミトンなどの台所用品からボールペン、がま口財布、ハンドタオルなどバラエティに富んだ雑貨があり、観光と併せお土産のショッピングが可能ですよ。

「海遊館」の詳細情報

住所:大阪府大阪市港区海岸通1丁目 営業時間:10:00~20:00 ※季節により変動あり 定休日:不定休 ※公式HP似て要確認
大阪のお土産では、大阪府南部に位置する貝塚市に江戸時代から伝わる「水間焼」の陶器類もおすすめです。鮮やかな絵付けが施された平皿や小鉢、湯飲みなどは普段使いができ人気があります。
水間焼は、貝塚市内の窯元「水間焼伏原窯」の工房の展示販売コーナーで、手に取って吟味しお買い物ができます。ワンランク上のおしゃれなお土産をお探しなら要チェックですよ。

「水間焼伏原窯」の詳細情報

住所:大阪府貝塚市大川261 TEL:072-478-8127 ※工房の詳細は公式HPのメールフォームよりご確認になれます。
大阪の雑貨のお土産では、関西空港のスカイショップタウンでお求めになれる「エアライングッズ」もおしゃれなデザインがそろっていて人気です。関西空港に就航する国内外の航空会社をモチーフにした様々な雑貨はお土産にもぴったり。
ノートやキーホルダーから飛行機の模型、航空会社の関連商品まで他では買えないユニークな雑貨をゲットすることができますよ。関空経由で大阪を訪れる場合、旅の最後にお土産をお求めになれるので、買い忘れがある際にも便利なおすすめのスポットとなっています。

「関空スカイショップタウン」の詳細情報

住所:大阪府泉佐野市泉州空港北1番地 関空展望ホールスカイビュー 営業時間:10:00~18:00 ※土日祝特定日は20:00まで 定休日:無休
大阪でおしゃれな雑貨をお探しなら、万博公園にある新世代のミュージアム「ニフレル」のオフィシャルグッズも人気です。ニフレルで出会える動物たちをデザインしたキーホルダーや文房具、生活雑貨などがそろっていて幅広い世代の方のお土産におすすめですよ。
ニフレルのオフィシャルショップでは、ガチャガチャでお求めになれるカプセルトイも人気で、「フチ子」で知られる奇譚クラブとのコラボも定期的に行われているので要チェックですよ。

「ニフレル」の詳細情報

住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 営業時間:10:00~20:00 ※季節により変動あり 定休日:無休
大阪の雑貨のお土産では、「パインアメ」や「都こんぶ」など大阪発祥のお菓子や「はにわ」や「古墳」をデザインしたご当地マスキングテープも人気があります。実用的で価格も1個400円ほどとリーズナブルなのでばらまき土産にもおすすめですよ。
ユニークで可愛いデザインがそろう大阪に因んだマスキングテープは、難波に本店がある大阪土産の専門店「いちびり庵」でお求めになれるので、ぜひチェックしてみて下さいね。

「いちびり庵」の詳細情報

【えびすばし本店】住所:大阪市中央区難波1-7-2 営業時間:10:30~22:30 定休日:無休 ※他店舗の詳細情報は以下の公式HPからご確認いただけます。
雰囲気あるおしゃれな雑貨の大阪土産をお探しなら、レトロモダンなアイテムがそろう「夜長堂」もぜひチェックしておきたいお店です。昭和・大正期の羽織の裏地や着物の端切れなどを印刷した紙製品の販売からスタートしたお店には、レターセットやはがき、クリアファイルなどのおしゃれな文房具がそろっています。
昔懐かしいデザインのハンカチやがま口財布、ポーチなど布雑貨もおしゃれで可愛いアイテムが沢山あり、女性向けの味わいあるお土産をお探しなら、きっと気に入った逸品を見つけることができますよ。

「長夜堂」の詳細情報

住所:大阪市北区天満3‐4‐5 タツタビル201 営業時間:12:00~19:00 定休日:水曜
大阪のお土産のおしゃれな雑貨なら、伝統工芸品の「和泉蜻蛉玉」もおすすめです。現代の大阪南部にあたる和泉国で製造されていた和泉蜻蛉玉は、奈良時代以前までさかのぼる事ができる古い歴史があります。
ネックレス、イヤリング、ブレスレットなどのアクセサリー類をはじめ、根付ストラップや帯留め、かんざしなど様々な装飾雑貨がそろっていて、ワンランク上のお土産が見つかりますよ。
和泉蜻蛉玉は、和泉市の「山月工房」で製造されており工房見学が可能ですが、販売は行っていないため、商品は「堺高島屋」の専門店街にある直営店でお求めになれますよ。

「山月工房直営ショップ」の詳細情報

【堺高島屋店】住所:堺市堺区三国ヶ丘御幸通59堺タカシマヤ5階専門店街 営業時間:10:00~19:00 定休日:1月1日
大阪土産でこだわりのおしゃれな雑貨をお探しなら、「大阪浪華錫器」もおすすめのチョイスです。江戸時代中期より生産されている「浪華錫器」は、製造工程の主な部分が手作りの工芸品で、伝統の技術に裏打ちされた上質のアイテムがそろっています。
タンブラーやぐい吞みなど酒器を中心に日常使いができるアイテムがそろっているので、実用的なお土産として喜ばれること間違いなし。大阪浪華錫器は、大阪市内の主な百貨店の生活用品売り場、および専門店などで取り扱いがあるので、ぜひチェックしてみて下さい。
大阪土産の雑貨なら、ユニークなデザインがそろうご当地靴下も要チェックのアイテムです。大阪名物のたこ焼きと大阪弁がプリントされたカラフルな「たこ焼き靴下」は子供は勿論、大人にもおすすめの逸品です。
お笑い芸人や大阪のおばちゃんの定番服であるトラ柄など、大阪テイスト満載のデザインがそろったご当地靴下は、実用的で笑える大阪土産として、喜ばれること間違いなしです。ご当地靴下は、先にご紹介した「いちびり庵」など土産物店で取り扱いがあるので手軽にお求めになれますよ。
実用的でおしゃれな雑貨の大阪土産なら最近話題の「MISOKA」の歯ブラシもぜひチェックしておきたいアイテムです。ナノミネラルコーティング技術を応用して作られた歯ブラシは、歯磨き粉なしで爽快感のある歯磨きが可能な新感覚の逸品なんです。
シンプルでおしゃれな大人用、可愛いデザインの子供用の他、携帯に便利な折り畳み式の歯ブラシなど、豊富なラインナップがそろっています。大阪府内の主な百貨店などで取り扱いがあるので、手軽にお求めになることができおすすめですよ。

「MISOKA」の詳細情報

大阪府内の取り扱い店は、以下の公式HPからご確認いただけます。
中川政七商店がプロデュースする大阪限定のお土産「たこ焼きだるまみくじ」は、陶器製のたこ焼きの中におみくじが入った可愛くおしゃれな雑貨です。かつお節マヨ・青のり紅ショウガ・ねぎ明太マヨの三種類のデザインがそろっています。
たこ焼きの中には、大阪弁のお告げが入っていて、気軽に運試しができる楽しいたこ焼きダルマは、頭の穴に爪楊枝を刺す事も可能。大阪テイスト満載のアイテムなので、ユーモアのある雑貨をお探しならイチオシですよ。

「中川政七商店 ルクア イーレ店」の詳細情報

住所:大阪府北区梅田3-1-3 ルクアイーレ7F 営業時間:10:00~21:00 定休日:不定休
という事で、大阪のお土産におすすめのおしゃれな雑貨を集めてご紹介しましたがいかがでしたか。食べ物のイメージが強い大阪ですが、おしゃれな雑貨もたくさんそろっているので、ぜひお土産のアイデアの参考にしてくださいね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Boc7V6WDIyr/