Cxwfcay3g2moudiiommw

茨城

CATEGORY | 茨城

【2019年GWどこ行く⁈】遅咲きの桜名所!あたご山桜まつり

2019.04.25

茨城県の愛宕山は桜の名所として知られ、遅咲きの桜が「あたご山桜まつり」で観る事ができます。今年のGWに、初めて「あたご山桜まつり」を訪れるために、開花時期や見どころを参考に、2019年のGWを愛宕山で過ごしてみましょう。

  1. あたご山桜まつりってどんなお祭り?
  2. あたご山桜まつりの開催日程
  3. あたご山桜まつりのアクセス方法
  4. あたご山桜まつりの開花情報
  5. あたご山桜まつりの見どころ①「大道芸」
  6. あたご山桜まつりの見どころ②「伝統芸能」
  7. あたご山桜まつりの見どころ③「無料の湯茶接待」
  8. あたご山桜まつりの桜の開花時期①「ヤマザクラ」
  9. あたご山桜まつりの桜の開花時期②「ソメイヨシノ」
  10. あたご山桜まつりの桜の開花時期③「ヤエザクラ」
  11. あたご山桜まつりの桜の開花時期④「オオシマザクラ」
  12. あたご山桜まつりの桜の開花時期⑤「カンヒザクラ」
  13. 笠間市のおすすめグルメ店①「笑味倶楽部 やま膳」
  14. 笠間市のおすすめグルメ店②「遊々禮楽 竹水亭」
  15. 笠間市のおすすめグルメ店③「うなぎ 量深」
  16. 笠間市のおすすめグルメ店④「石挽きそば家 尚庵」
  17. 笠間市おすすめのお土産①「胡桃饅頭」
  18. 笠間市おすすめのお土産②「稲荷ゆべし」
  19. 笠間市おすすめのお土産③「すいーとまろん」
  20. GWにあたご山で咲き誇る「山桜」を観に行こう!
引用: https://www.instagram.com/p/Bv8g1cUl4is/
あたご山桜まつりが開催される愛宕山には、まつりの時期になると「ソメイヨシノ」や「ボタンザクラ」が咲きます。そして、辺り一面に20種類以上の約2000本の桜を観る事ができ、会場では大道芸や伝統芸能が行われるイベントになっています。それでは、まずはじめに開催日程から見ていきましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BEIGlvpSDQi/
2019年度の「あたご山桜まつり」は3月30日から5月6日まで開催されています。そして、3月から咲き始める「オオシマザクラ」をはじめ、GWに満開の開花時期を迎える「ヤエザクラ」を観賞する事ができます。次は、あたご山桜まつり会場へのアクセス方法を見ていきましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BqOZPyGl4Px/
あたご山桜まつりへのアクセスは、基本的に車が便利です。その理由は、電車を利用した場合岩間駅で下車して、歩くと1時間かかってしまうからです。そのため、車で直接会場に向かえば、常磐道の「岩間インター」もしくは、北関東道の「友部インター」を降り、15分ほど走行すると会場に到着します。
引用: https://www.instagram.com/p/BENAxngyDRz/
4月21日現在の「あたご山桜まつり」会場の開花情報ですが、すでに満開を迎え半分程度の桜が散っている状態です。そして、桜は夏への準備段階を迎えて、緑とピンクが混ざった「葉桜」を観る事ができます。次は、あたご山桜まつりの見どころをご紹介していきます。
引用: https://www.instagram.com/p/BwgPsqzBYPk/
あたご山桜まつりの見どころの1つ目は「大道芸」です。この祭り会場では、ジャグリングやマジックなどのパフォーマンスが行われています。そして、今年の大道芸は4月6日に終わってしまったので、来年の「あたご山桜まつり」を楽しみに待ちましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BwjCD4bguXR/
あたご山桜まつりの見どころの2つ目は「伝統芸能」です。このお祭りの伝統芸能では、4拍子をリズムで「能楽」を囃し立てています。そして、あたご山桜まつりの泉ばやしは、太鼓や笛などを使った「能楽」を楽しむ事ができるので、観賞してみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BwjcvQ4leSo/
あたご山桜まつりの見どころの3つ目は「無料の湯茶接待」です。おまつり会場では、3月30日と31日の日程と、4月6日と7日の2つの期間に、新茶を無料提供しています。そして、ゆっくりと新茶を飲みながら桜を観る事できるので、「無料の湯茶接待」は、あたご山桜まつりの見どころの1つになっています。次は、会場に咲く桜の開花時期をご紹介していきます。
引用: https://www.instagram.com/p/BwhIt8_h4T9/
バラ科で山に咲くのが特徴の「ヤマザクラ」は、一般的に4月から花が開き始めます。そして、4月中旬から下旬にかけて見頃を迎え、きれいな薄ピンク色の花を咲かせます。あたご山桜まつりでは、4月中に「ヤマザクラ」を観賞しに行きましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bwj_nZAAcTL/
全国各地的に有名な「ソメイヨシノ」は、白い花の中心がほんのり薄いピンク色をしていて、4月の中旬に見頃を迎えます。そして、天気の良い日には、青く澄んだ空に映える白い桜を観る事ができます。ただし、「ソメイヨシノ」は早く散ってしまうので気をつけましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bwfs3Ueg7wt/
「ヤエザクラ」は、4月中旬から八重に咲き始める桜で、「ボタンザクラ」とも呼ばれています。そして、「イチヨウ」「カンザン」「フゲンゾウ」など、さまざまな種類のヤエザクラが咲いています。GW中のあたご山桜まつりでは、きれいに咲くヤエザクラが観賞できるので、足を運んでみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BvYpHHclvyP/
「オオシマザクラ」は、8m以上に成長した高い樹に咲いている桜で、3月から4月にかけてが見頃を迎えます。そして、緑の葉に寄り添うように咲く白い花は、可愛らしく写真映えします。GWの時期には散っていますが、来年のお祭りでは4月上旬に訪れるようにしてみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BtN0sBjgm3f/
「カンヒザクラ」は、中国や台湾などで野生化している桜で、日本国内の環境では2月から3月の早い時期に咲いています。そして、鮮やかなピンク色の花は頭を下げたように下向きに咲いています。あたご山桜まつりでは、開催して間もない3月がおすすめの時期になっていますので、1度観に行ってみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BdDB49vHEJ4/
笠間市のおすすめグルメ店の1軒目は「笑味倶楽部 やま膳」です。このお店は、茨城で調達した食材を使って、「刺身の盛り合わせ」や「トーフステーキ」など、和風の料理が提供されています。そして、大勢での利用にも最適な「宴会コース」も用意されているので、新鮮な食材を使った料理を味わいに行ってみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BtFOaafFFpF/
笠間市のおすすめグルメ店の2軒目は「遊々禮楽 竹水亭」です。このお店は、体の事を考えた安全料理にこだわり、「うな重」や「すっぽん料理」を味わう事ができます。また、スッポン料理は2名から3名で注文するメニューになっているので、ぜひ食べてみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BssP0o2gCiG/
笠間市のおすすめグルメ店の3軒目は「うなぎ 量深」です。このお店は、うなぎを専門に取り扱っていて、笠間神社の裏側にあります。そして、上や特上のうな重をはじめ、とろろがかかった「うなとろ」は人気があります。また、常陸牛にとろろを乗せた「常陸牛とろろ御膳」も人気メニューになっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BoEWKswABfM/
笠間市のおすすめグルメ店の4軒目は「石挽きそば家 尚庵」です。このお店は、茨城県の名物「常陸秋そば」を提供しています。そして、「十割」と「二八」のそばがあり、茹でたばかりの「常陸秋そば」を味わう事ができます。また、生ゆばを使ったメニューも提供されているので、食べてみましょう。最後は、おすすめのお土産をご紹介していきます。
引用: https://www.instagram.com/p/Bvv1lXOppIN/
笠間市おすすめのお土産の1つ目は「胡桃饅頭」です。このお土産は、生地に黒糖が練り込まれていて、中にはこし餡が入っています。そして、あんこと一緒に甘く煮た胡桃は食感もよく、笠間神社の近くにある「吉田屋」さんで販売しているので、お土産に購入してみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BkKj_viHD46/
笠間市おすすめのお土産の2つ目は「稲荷ゆべし」です。このお土産は、たくさんのくるみをお餅で包んだお菓子で、しょうゆ味になっています。そして、胡桃の歯ごたえも良く、県外から多くの人が買いにくるほど人気があるので、お土産に1つ購入してみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BTOf03aBfB9/
笠間市おすすめのお土産の3つ目は「すいーとまろん」です。このお土産は、厳選された栗をすり潰し、お酒と砂糖を混ぜ合わせて作られています。そして、食べやすいように1口サイズにして販売されているので、上品な笠間市のお土産を探している人に「すいーとまろん」はおすすめです。
引用: https://www.instagram.com/p/BhAXhE4HUnS/
あたご山桜まつりの開催日程や桜の開花時期などの情報をご紹介していきました。2019年のGWに桜の観賞をしたい人は、見どころや開花情報を参考にしてみてください。