Xy334qc7pbgrq5z3a5vk

群馬

CATEGORY | 群馬

【2019年GWどこ行く⁈】満天の星空!群馬県たんばら高原 星空観察会

2019.04.25

群馬県の「たんばら高原」では、GWに星空観察会が行われています。その他にも、群馬県には星空観賞が楽しめるスポットがたくさんあります。今年の「たんばら高原星空観察会」に参加するために、スポット情報を参考にGWの星空観賞を楽しみましょう。

  1. たんばら高原で行われる「星空観察会」ってどんなイベント?
  2. たんばら高原「星空観察会」の開催日
  3. たんばら高原「星空観察会」の開催時間
  4. たんばら高原「星空観察会」の開催場所
  5. たんばら高原「星空観察会」の参加費用
  6. たんばら高原「星空観察会」の申し込み
  7. たんばら高原「星空観察会」のアクセス方法
  8. たんばら高原周辺の星空観賞スポット①「赤城山 赤城神社」
  9. たんばら高原周辺の星空観賞スポット②「県立森林公園 さくらの里」
  10. たんばら高原周辺の星空観賞スポット③「県立ぐんま天文台」
  11. たんばら高原周辺の星空観賞スポット④「鬼押しハイウェイ 駐車場」
  12. たんばら高原周辺の星空観賞スポット⑤「星の降る森」
  13. たんばら高原周辺の観光スポット①「吹割の滝」
  14. たんばら高原周辺の観光スポット②「酒蔵 誉国光」
  15. たんばら高原周辺の観光スポット③「サラダパークぬまた」
  16. たんばら高原周辺の観光スポット④「発知渓流つりセンター」
  17. たんばら高原周辺の観光スポット⑤「果実の里 原田農園」
  18. 【特別編】たんばら高原周辺の温泉施設①「望郷の湯」
  19. 【特別編】たんばら高原周辺の温泉施設②「しゃくなげの湯」
  20. 【特別編】たんばら高原周辺の温泉施設③「悠湯里庵」
  21. たんばら高原の「星空観察会」で満天の星空を観賞しよう!
引用: https://www.instagram.com/p/Buco7I8g5E1/
たんばら高原で行われる「星空観察会」は、1300mの標高の「玉原高原」で開催されています。そして、「星空観察会」では、星空についての解説を受けながら満天の星空を観賞する事ができます。また、天気の優れない日には室内でのプログラムが開催されるイベントになっています。それでは、まずはじめに「星空観察会」の開催日から見て行きましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BtvO3tXF8Ag/
2019年度のGW期間中の「星空観察会」の開催日は、4月27日と5月4日に行われています。そして、GW以外の期間は6月1日・7月20日と27日・8月24日・9月21日・10月26日の土曜日になっています。基本的に「星空観察会」は、土曜日開催になっていますので、予定を合わせて参加してみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BtUsusnnFRM/
「星空観察会」は、開催日の19時30分から21時までの、1時間30分のプログラムになっています。そして、受付は18時30分から始まり、19時30分までに受付を済ませておかないと、星空観察をすることができなくなってしまうので、気をつけましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BtDw2opleBg/
「星空観察会」は、ラベンダーでも有名な「たんばらラベンダーパーク」で開催されます。そして、冬場はスキー場にもなり、季節ごとにいろいろな楽しみが味わえます。周りに遮るものが無い「たんばらラベンダーパーク」は、きれいな星空が観察できる会場になっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BnfQZ87ADaA/
「星空観察会」の参加費用は、高校生以上の大人料金が500円、小中学生料金が300円になっています。そして、未就学児童は基本的に無料で参加する事ができるので、満天の星空を楽しむために、ご家族で「星空観察会」を訪れてみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BE5sYsBubVU/
たんばら高原「星空観察会」は、沼田市の公式サイトから申し込みをすることができます。そして、「星空観察会」は100名の定員が定められていて、定員になり次第申し込みが終了になってしまうので、日程が決まり次第、公式サイトから申し込みを行いましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BwlLtNugS-m/
「星空観察会」のアクセス方法は、会場が高原地帯にあるため、公共交通機関が近くになく、車で直接会場を訪れるようにしましょう。そして、車でのアクセスは関越自動車道の「沼田インター」を降りて、30分ほど走行すると会場に到着しますので、直接「星空観察会」を訪れましょう。ここからは、周辺の星空観賞スポットをご紹介していきます。
引用: https://www.instagram.com/p/Bu0vr6OlL6T/
周辺の星空観賞スポットの1ヶ所目は「赤城山 赤城神社」です。このスポットは、神社の境内から星空を観察する事ができ、神社の鳥居と星空が融合した、和を感じさせる天体観測を楽しむ事ができます。そして、周辺には湖が広がり、水面に映り込む星空を見る事もできるので、いろいろな星空を観賞してみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BwhhwCogRt5/
周辺の星空観賞スポット2ヶ所目は「県立森林公園 さくらの里」です。このスポットは、5000本以上の桜が咲き誇る公園で、夜桜と一緒に満天の星空を観る事ができます。そして、車でのアクセスにも便利で、遠方から無料で天体観測を楽しむために、「県立森林公園 さくらの里」を訪れてみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BvgWvdyF-LZ/
周辺の星空観賞スポットの3ヶ所目は「県立ぐんま天文台」です。このスポットは、大きな望遠鏡が設置されているため、自然の星空観賞の他に惑星などを観る事ができます。そして、望遠鏡での天体観測は人数によって予約が必要になりますので、事前に施設に確認を取りましょう。また、駐車場は夜に閉鎖されてしまうため、注意が必要です。
引用: https://www.instagram.com/p/BdexJhinFM9/
周辺の星空観賞スポットの4ヶ所目は「鬼押しハイウェイ 駐車場」です。このスポットは、高速道路の休憩所が観賞スポットになっていて、ドライブコースの1つとしても人気があります。そして、星空を観るためだけに「鬼押しハイウェイ 駐車場」を訪れる人もいるため、穴場の観賞スポットになっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BnCeROphZtT/
周辺の星空観賞スポットの5ヶ所目は「星の降る森」です。このスポットは、キャンプ場になっていて、昼間はバーベキューやアクティビティを楽しむ事ができます。そして、コテージやログハウスなどの施設も併設されているため、キャンプをしながら満天の星空を眺めてみましょう。次は、周辺の観光スポットをご紹介していきます。
引用: https://www.instagram.com/p/Bn4ayUYAv79/
周辺の観光スポットの「吹割の滝」は、群馬県で有数の観光スポットで、「東洋のナイアガラ」と呼ばれています。そして、30mの幅から7mの落差を誇る豪快な滝は、季節ごとに新緑や紅葉などを楽しむ事ができます。雄大な自然を感じる事ができる「吹割の滝」は、群馬県のおすすめ観光スポットです。
引用: https://www.instagram.com/p/BuxrbucjUYX/
周辺の観光スポットの「酒蔵 誉国光」は、明治時代に創業した酒蔵で、施設内の見学や試飲をすることができます。そして、酒蔵には自然豊かな湧き水が出ていて、自由に持ち帰る事ができるので、美味しいお酒を味わいに「酒蔵 誉国光」を訪れてみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BpOPEYxlggH/
周辺の観光スポットの「サラダパークぬまた」は、玉原高原の麓に位置していて、遊具のある広場やドッグランなどが整備されています。そして、レストランや特産品の販売も行われていて、家族みんなで楽しむ事ができる、おすすめの観光スポットになっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BqmhzUnF8uo/
周辺の観光スポットの「発知渓流つりセンター」は、自然に囲まれ場所で渓流釣りと、バーベキューを楽しむ事ができます。そして、釣った魚はその場で塩焼きにすることができます。夏には、川遊びを楽しむ事ができるので、家族で「発知渓流つりセンター」を訪れてみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Brw-RLUgohe/
周辺の観光スポットの「果実の里 原田農園」は、果物狩りを楽しむ事ができるスポットです。そして、1年間を通してさまざまな果物を狩る事ができ、GW期間ではいちご狩りをすることができます。また、施設では「パフェ作り」も行われているので、参加してみましょう。最後は、周辺の温泉施設をご紹介していきます。
引用: https://www.instagram.com/p/Bv_HlSIhjAp/
周辺の温泉施設の1ヶ所目は「望郷の湯」です。この温泉は、アルカリ性の単純泉になっていて、筋肉疲労や神経痛などを和らげる効果があります。そして、周りの景色を楽しめる「展望レストラン」や、個室の「展望ラウンジ」を整備されているので、おすすめの温泉施設です。
引用: https://www.instagram.com/p/BoxY1KJHSE9/
周辺の温泉施設の2ヶ所目は「しゃくなげの湯」です。この温泉は、アルカリ性の単純泉になっていて、冷え性や運動麻痺などに効果があります。そして、「石風呂」や「桧風呂」が設置されていて、こんにゃく作りをすることもできるので、おすすめの温泉施設です。
引用: https://www.instagram.com/p/Btf4xucl8rs/
周辺の温泉施設の3ヶ所目は「悠湯里庵」です。この温泉は、アルカリ性の単純泉になっていて、「弘法乃湯」「武尊乃湯」「里乃湯」の3つのお風呂があります。そして、新緑や紅葉を眺めながら楽しめる「悠湯里庵」は、おすすめの温泉施設です。
引用: https://www.instagram.com/p/BEvJAqKSAkW/
今年のGWに、たんばら高原星空観察会に参加するために、開催日や周辺の星空観賞スポットをご紹介しました。群馬県の澄み渡る自然の中で、満天の星空を楽しむための参考にしてみてください。