Xf3d22dgyupejjd41bjc

沖縄

CATEGORY | 沖縄

【2019年版】パワースポット!石垣島・桃林寺の見どころを大特集!

2019.04.19

数年前から注目されている石垣島のパワースポット、桃林寺!今回は石垣島観光で一度は訪れたい桃林寺の魅力を徹底検証!パワースポットとされる桃林寺の見どころや御朱印、石垣島観光前に知っておきたい情報をまとめました。今年の国内旅行は石垣島に決まり!

  1. 1,石垣島・桃林寺見どころ(桃林寺ってどこ)
  2. 2,石垣島・桃林寺見どころ(沖縄最古の木造彫刻)
  3. 3,石垣島・桃林寺見どころ(沖縄初の仏教の寺社)
  4. 4,石垣島・桃林寺見どころ(権現堂)
  5. 5,石垣島・桃林寺見どころ(マングローブ)
  6. 6,石垣島・桃林寺見どころ(御朱印)
  7. 7,石垣島・桃林寺見どころ(パワースポット)
  8. 8,石垣島・桃林寺見どころ(営業時間)
  9. 9,石垣島・桃林寺見どころ(ユーグレナモール)
  10. 10,石垣島・桃林寺見どころ(滞在先)
  11. まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/Bs952kbF8eI/
宮良殿地からゆいロードを進むと見えてくるのが国の重要文化財に指定されている桃林寺です。駐車場もありますが、車がなくても、石垣港離島ターミナルから徒歩でも移動できます。桃林寺を目的にしていなくても旅の途中や石垣島離島ターミナルの待ち時間を利用しておとずれてもいいのでは。
引用: https://www.instagram.com/p/Bv94GemBDT8/
港からは徒歩10分から15分ほどで道も入り組んでいるわけではないので迷うことはないでしょう。とはいっても石垣島観光で便利なのはケータイよりも手元に携帯できる地図!
住所:沖縄県石垣市石垣285/電話:0980-82-2142/料金:境内無料/営業時間:7時~19時(冬期は18時30分頃閉門)/定休日:なし/駐車場:あり *無料)
引用: https://www.instagram.com/p/BsfM21gHXVX/
桃林寺の入り口には、山門を固める2体の仁王像が佇んでいます。入るのに躊躇してしまうほどの形相ですが、この仁王像よく見ると木彫りなんです。1737年に作られた沖縄最古の木造彫刻で、県指定有形文化財に指定されているんですよ。この像の周りは特にパワーがもらえると有名で、パワースポットとなっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BwG9YEPhDkZ/
1614年、沖縄にはまだまだ仏教は布教しておらず、この桃林寺が沖縄初の仏教の寺社となりました。改築されていたりしますが、よく見ると本当に古い寺であることは見てわかります。特に屋根から下の木造の部分はかなり年期が入ってる感じが・・・・。
引用: https://www.instagram.com/p/BsMnBS2g5U9/
1614年の当初は、琉球王国の尚寧王が薩摩藩の進言を受けて創建した、「真言宗」の寺社でしたが、現在では臨済宗の寺院となっています。なかなか改宗することってないですし、沖縄、石垣の歴史を肌で感じることができる場所になっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BuQru19nkMt/
桃林寺を見に行く際には合わせて見ておきたいのが権現堂(ごんげんどう)です。熊野権現を祀っています。1614年に建設された桃林寺に併立してできた、沖縄最古の木造建築です。台風が多い中何度も再建されて今に至ります。
引用: https://www.instagram.com/p/Bp3xcQshcwF/
権現堂も国指定重要文化財となっていて、歴史的にもかなり重要な要素を含む建物になっていますから見逃せません。1771年、明和の大津波、戦争による被害などもあり、桃林寺とともに大きな被害を受けていますが、その度にきれいに修復されていて、石垣島の人から愛されているのが目に見てわかり、感じる建物になっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BpPRxqdl6HE/
桃林寺には大きなマングローブが生えていて、これまたこんなに大きなものは見たことがないというような大きさなんです。よく神社やお寺にはその場所を守っている木があるといわれていますがこのマングローブのたたずまいといったら守っている以上の勢いがあります。
引用: https://www.instagram.com/p/BoCQVJEFuhm/
何時間も滞在するような場所ではありませんが、物静かで、自然も多いので心休まる時間となること間違いありません。境内にある木は、手入れはされていますが自然に育ったものが多く、自然の強さや美しさを感じる時間になりそう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bs96JF_loW2/
日本最南端のお寺で、ここの御朱印が欲しいという人はかなりたくさんいます。御朱印のために行きたい!なんて人もいるほどですから、御朱印に興味がないあなたも、訪れた際にはもらっておくといいでしょう。ただ、御朱印がもらえないこともあるので要注意!タイミングがわるく住職がいない場合は、翌日に訪れることになるかもしれません。
引用: https://www.instagram.com/p/BwLyN0hFvjT/
御朱印集めという言葉をよく聞くようになったのは数年前。それまではあまり知られていませんでした。沖縄・石垣周辺では、まだまだ御朱印を集めている人は少なく、住職も最近になって御朱印を集めている人がいることを知ったそう。境内を掃除している人たちも御朱印にはあまり詳しくないので、桃林寺についてどこに行ったらわからない場合は、まずは住職の居場所を聞いたほうが早そう。

桃林寺で御朱印(料金)

引用: https://www.instagram.com/p/BjnsyrFBk2O/
因みに、御朱印を集めている人はご存知かと思いますが、初心者のあなたには知っておいてもらいたい情報!御朱印は、多くの寺院でもらうことができますが、どれも無料ではありません。桃林寺の御朱印の初穂料は300円です。拝観は無料ですが御朱印は初穂料は300円が必要になりますから念頭に置いておいてくださいね。
引用: https://www.instagram.com/p/Bt4U9S6lPKF/
桃林寺自体が日本の最南端の寺院で、石垣、沖縄エリアでは初となる歴史の深い寺院。その時点で何か強いパワーを感じますしパワースポットになるのも納得できます。そのなかでも、特にパワースポットといわれているのが桃林寺にある二体の仁王像です。まるで生きているかのような勢いのある像で、見る人を魅了します。
引用: https://www.instagram.com/p/BPXSC7nA7Qh/
実はこの像、1771年に起きた大津波によって一時期失われていたんです。ですが、その後に海岸に打ち上げられているところが見つかり、無事に桃林寺へと帰還となりました。こういったことから絶対絶命のピンチにも強い厄除けの寺院としても有名になりました。そこから最近ではパワースポットととして取り上げられることも多くなり、たくさんの観光客が毎年ここに足を運ぶようになりました。
引用: https://www.instagram.com/p/BnN6NEOAZO5/
桃林寺の営業時間(拝観時間)は長く、朝7時からお参りができます。冬場は少し早めに閉館となりますが、それでも18時、19時ごろまでは開館していますから、旅の予定の途中にも組み込みやすいですよね。もちろんは拝観料は無料です。
引用: https://www.instagram.com/p/Bko-b5-lTHe/
丸半日開館していますから、どの時間に行っても楽しめそうですが、やはりオススメなのは昼間の明るいうちの拝観です。建物の見どころも多いので明るいうちのほうが絶対に楽しめます!また、時間がなくて御朱印だけほしいというかたも少し早めに行くのがおすすめ。住職がいない時間帯だと御朱印がもらえません。
引用: https://www.instagram.com/p/BfVQ4bGlzil/
せっかく石垣島に行ったのだからお土産も買ってきたいですよね。お土産をまとめて買えるのが、ここ、ユーグレナモールです。モールといっても実際は商店街で、地元の人々からも観光客からも愛される商店街になっています。
引用: https://www.instagram.com/p/Bv-qa99B0O-/
並行する二本の通りで形成されるこの商店街には大小100以上の店舗が軒を連ねていて、石垣の有名なお土産や食べ物のすべてが集結しているといっても過言ではありません。また、お土産だけでなくおいしいランチを提供するカフェも多く、一休みしてもよし、テイクアウェイして歩きながら食べても◎
引用: https://www.instagram.com/p/BtF8nYelzA6/
石垣島に滞在するのであればホテルではなく民宿がおすすめ。多くの民宿が軒を連ねていて、値段も手ごろ。素泊まりのものから朝ごはん込みのもの、どれを選んでも石垣を満喫できること間違いありません。とはいっても民宿よりもやっぱりホテルのほうがいい・・・という方もいるでしょう。そういった方も大丈夫!海辺に大小たくさんのホテルが並んでいますから滞在先には困ることはないでしょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BwYgZI6Ao4a/
桃林寺の仁王像はピンチをチャンスに変える!ピンチから救ってくれる神様として、老若男女問わず親しまれています。石垣島自体がパワースポットのようで、エネルギーがもらえる場所となっていますが、エナジーチャージしたいなら、桃林寺はぜひ訪れてくださいね。素敵な石垣旅行になりますように!