Uh72bm7653lnksc8744w

北海道

CATEGORY | 北海道

【2019年版】北海道のスーパーで選ぶご当地お土産おすすめ20選

2019.05.05

北海道のお土産は、駅や空港や観光スポットのお土産店で購入することが一般的ですが、北海道のスーパーでご当地ものの海鮮やお菓子などを購入することもお土産購入方法の一つです。このページでは、北海道のスーパーで買える、安く新鮮なご当地お土産をご紹介します。

  1. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産1「ホタテ」
  2. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産2「ウニ」
  3. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産3「いくら」
  4. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産4「カニ」
  5. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産5「イカ」
  6. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産6「エビ」
  7. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産7「イカ加工品」
  8. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産8「松前漬け」
  9. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産9「ひもの」
  10. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産10「海藻」
  11. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産11「野菜」
  12. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産12「フルーツ」
  13. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産13「乳製品」
  14. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産14「ワイン」
  15. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産15「北海道限定ビール」
  16. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産16「ソフトドリンク」
  17. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産17「ご当地調味料」
  18. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産18「ご当地焼きそば」
  19. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産19「ご当地ラーメン」
  20. 北海道のスーパーで選ぶご当地お土産20「ご当地お菓子」
  21. 北海道のお土産はスーパーで

スーパーで買える海鮮お土産 ホタテ

引用: https://www.instagram.com/p/BwOCnOmn7Is/
北海道で良く購入されている人気の海鮮お土産に、オホーツク海沿岸や根室周辺水揚げされるご当地のホタテがあって、周辺のスーパーで安く購入することができます。初夏から秋にかけてスーパーの店頭に並ぶホタテが、稚貝を地撒き方式で育てたご当地産のホタテで、安くて品質が良い北海道のお土産が購入できます。
引用: https://www.instagram.com/p/Bw1j5lWhB6M/
日本海に沿う地域や噴火湾周辺のスーパーに並ぶご当地ホタテも、北海道の海鮮お土産として見逃すことができません。観光スポットで販売されているホタテと比べるとビックリするほど安く購入することができる北海道の海鮮お土産です。

スーパーで買える海鮮お土産 ウニ

引用: https://www.instagram.com/p/Bw2DctKlUSy/
ウニを北海道の海鮮お土産として購入する人が多いのではないでしょうか。北海道のスーパーには、キタムラサキウニとエゾバフンウニを中心にほぼ1年を通してウニが店頭に並んでいます。北海道のスーパーでは、観光スポットのお土産店や街中の市場に比べて、新鮮で安価なウニが購入できます。
引用: https://www.instagram.com/p/Bw1ODzeAiNe/
3月~4月が旬のバフンウニ・6月~8月が旬のムラサキウニ・7月~8月が旬のエゾバフンウニ・9月~11月が旬のキタムラサキウニが北海道のスーパーで買う海鮮お土産として、安心して美味しいご当地ウニが買えるおすすめのシーズンです。

スーパーで買える海鮮お土産 いくら

引用: https://www.instagram.com/p/BOKDeAdD4Lc/
旬の時期の生筋子をほぐしたイクラも北海道の海鮮のお土産として欠かすことができません。このイクラも北海道のスーパーでは、お土産店や海鮮市場より安くお土産として購入することが可能です。北海道のスーパーで最も新鮮なイクラに出会えるシーズンは9月〜11月で、お値打ちな価格帯のイクラをお土産として求めることがでKます。
引用: https://www.instagram.com/p/BuGRsu6BnxW/
北海道のスーパーでは、醤油漬け加工・かつおだし加工・昆布だし加工などの加工がされたイクラが販売されています。鮭の卵であるイクラは、着色料を使用せずつやの良い大粒のイクラが良品とされています。見分けがつきにくい鮭の卵であるイクラと鱒の卵であるマスコを明瞭に表示してくれているのもスーパーの魅力です。

スーパーで買える海鮮お土産 カニ

引用: https://www.instagram.com/p/Bw4MuasgZAh/
北海道で海鮮のお土産を買う時に最も人気が高いお土産は、カニではないでしょうか。北海道のスーパーでは、観光スポットにあるお土産店より安値でカニをお土産として購入することができます。漁場や水揚げ港近くのスーパー程、安くて心身つが良いカニを購入することができます。北海道のスーパーでは、タラバガニ・アブラガニ・毛ガニ・花咲ガニをお土産として購入することができます。
引用: https://www.instagram.com/p/BqWGXJLAdCk/
北海道を代表するタラバガニのシーズンは1月~5月にかけてと9月~10月にかけての2回あって、タラバガニが水揚げされる稚内港周辺のスーパーがご当地のタラバガニを購入するおすすめスポットです。1月~6月に網走周辺のスーパーでも水揚げされるご当地のアブラガニがお土産として安く購入することができます。7月~9月の根室周辺のスーパーで買う花咲ガニも安くて新鮮なので北海道のお土産としておすすめします。海鮮のお土産としてカニを買うなら、お土産用の海鮮店よりもスーパーがおすすめです。

スーパーで買える海鮮お土産 イカ

引用: https://www.instagram.com/p/BZxOE52FDI_/
北海道で海鮮をお土産にするならイカを外すことはできません。イカは漁港近くの市場か観光客をターゲットにしたドライブインなどで購入する機会することが一般的ですが、北海道のスーパーではイカを割安価格で購入すことができます。
引用: https://www.instagram.com/p/BV7Jn3llDUx/
北海道のスーパーでは生のイカと冷凍済のイカを購入することができます。例年6月頃から9月頃にかけてが旬のスルメイカと1月頃から5月頃が旬のヤリイカが北海道のスーパーの店頭に並びます。1月から9月頃までの長期にわたる期間が北海道のイカのシーズンで、旬のスルメイカまたはヤリイカを北海道の海鮮のお土産としてスーパーで購入することができます。

スーパーで買える海鮮お土産 エビ

引用: https://www.instagram.com/p/Bwyz4uCgXdk/
甘えびと呼ばれることが多い「ほっこくあかえび」・ぼたんえびと呼ばれることが多い「とやまえび」・ほっかいしまえびとよばれることが多い「ほっかいえび」などが、ご当地産のエビとして北海道のスーパーで購入することができます。日本海沿岸・噴火湾沿岸・道東の太平洋沿岸・オホーツク海沿岸などのスーパーのご当地エビをおすすめします。
引用: https://www.instagram.com/p/Bw32zCTn2J_/
北海道のスーパーにはご当地産以外の海老がご当地産と並行して販売されていることがあります。北海道のスーパーでエビを海鮮のお土産として購入する際には、産地を確かめる必要があります。産地が明記している生の海老がおすすめです。

スーパーで買えるお土産 イカ加工品

引用: https://www.instagram.com/p/BwrqxH3Aqep/
北海道のスーパーで購入できるイカのお土産は、海鮮だけではありません。多くの加工されたイカ製品が北海道のスーパーで販売されています。いかめし・いかソーメン・いかすみ・いか塩辛・するめなどのイカ加工品アイテムがあり、それぞれのアイテムに複数のメーカーの商品が用意されています。
引用: https://www.instagram.com/p/Bj7ECl5nbFj/
お土産としてのいかめしは元祖森名物いかめしが有名ですが、スーパーで購入するお土産としてのいかめしは、スーパー店内で調理されたいかめしが中心となります。いかソーメンもスーパー店内で調理されたものが中心です。いかすみ・いか塩辛・するめなどのイカ加工品には、多くのメーカーの多くの商品が販売されています。

スーパーで買えるお土産 松前漬け

引用: https://www.instagram.com/p/BwmN-cSglf5/
本来の松前漬けは、北海道南部の渡島半島南西部にある松前町周辺の郷土料理です。数の子とスルメと昆布を醤油で漬けたもので、松前町周辺はもちろん、松前町周辺以外にの北海道のスーパーでも松前漬けの名称で広く販売されています。
引用: https://www.instagram.com/p/Bv9ErQzn6Ad/
北海道のスーパーでは、スーパー内部で製造した松前漬けや惣菜メーカーや漬物メーカーなどの外部から仕入れた多くの種類の漬けが販売されています。どちらのタイプの松前漬けもお土産店で購入するお土産用の松前漬けとは異なり、安価なものや量が多いものを見つけることができます。お値打ちな北海道の購入したい時におすすめしたいアイテムです。

スーパーで買えるお土産 ひもの

引用: https://www.instagram.com/p/Btfih5AgCsF/
北海道全域で多くのひものが生産されています。北海道のスーパーでは、こうしたご当地ひものが北海道に住む人々の食卓向けに販売されてます。観光客は、一般にお土産店などでひものを購入していますが、断然スーパーで買うひものが価格面でも、品質面でも勝っています。
引用: https://www.instagram.com/p/Bv27hichPmA/
北海道のスーパーで購入することができるひものには、銀鮭ハラス一夜干し・開きホッケ・宗八かれい・開きにしん・シシャモ・開きサンマ・ほっけの一夜干し・イカほっけの一夜干し・なめたがれい・子持ちにしん・きんき開き・鱈の助・ひめほっけ・一夜干しこまいなど多くの種類が揃っています。北海道でひものをお土産にするなら、北海道のスーパーでのお土産購入をおすすめします。

スーパーで買えるお土産 海藻

引用: https://www.instagram.com/p/Bw4VB8RAKyp/
北海道のスーパーではご当地産の海藻類が販売されています。最高級昆布といわれる羅臼産昆布や白口浜真産昆布・上質品な歯舞産昆布・北海道えりも産の乾燥ふのり・函館産天然がごめ昆布・とろろ昆布・早煮昆布・北海道産わかめなどが販売されていて、北海道らしいお土産が揃っています。
引用: https://www.instagram.com/p/BwycvTnle6i/
北海道が「わかめ」の収穫期を迎える2月頃から5月頃にかけての北海道のスーパーには、生のご当地わかめが店頭に並びます。お味噌汁やわかめサラダなどに使用する生のわかめは、北海道のスーパーで購入できる海鮮のお土産の一種です。

スーパーで買えるお土産 野菜

引用: https://www.instagram.com/p/BwgZNnaFxK_/
北海道のスーパーで購入できるご当地のお土産は、海鮮だけではありません。北海道の大地で収穫された野菜も北海道のスーパーで買えるご当地のお土産として人気があります。
引用: https://www.instagram.com/p/Bhpw5Ahhu4T/
8月~11月が旬のきたあかりやメークインなどのジャガイモ・玉ねぎ・8月下旬〜9月上旬のとうもろこしなどの北海道を代表する野菜が安く販売されているのが北海道のスーパーです。5月下旬〜6月上旬に店頭に並ぶアスパラ・6月下旬〜8月上旬のトマトなど新鮮な空気と良質の水が育む北海道の野菜は、スーパーで買える美味しいご当地のお土産です。

スーパーで買えるお土産 フルーツ

引用: https://www.instagram.com/p/Bw28HyqBHAj/
北海道は美味しいフルーツの産地でもあります。高級ブランドとして知られている「夕張メロン」を筆頭に、羊蹄山麓で収穫された「ようていメロン」・北海道の伝統ブランドともいわれる「豊浦いちご」・北海道の固有種とされるハスカップなど多くの種類のフルーツが旬の時期に北海道のスーパー店頭に並びます。
引用: https://www.instagram.com/p/BmI2SvshUu8/
収穫量全国第1位の「スグリ」や「シーベリー」「ラズベリー」などのフルーツや作付面積全国第2位の「さくらんぼ」など北海道らしいフルーツが北海道のスーパーで購入できます。北海道特有の昼夜の寒暖差が美味しいフルーツを生み出していて、北海道のお土産におすすめします。

スーパーで買えるお土産 乳製品

引用: https://www.instagram.com/p/Bv1rqcolGg5/
北海道の雄大な自然の中で生み出された酪農製品も、北海道のスーパーで選ぶことができるご当地のお土産です。北海道のスーパーでは、北海道の新鮮な生乳を利用した乳製品の品質の良さと種類の多さを実感することができます。
引用: https://www.instagram.com/p/BwwumhLgRA4/
北海道のどの地方のスーパーに行っても、その地域のご当地ミルク・ご当地バター・ご当地マーガリン・ご当地チーズ・ご当地ヨーグルトなどが充実しています。持ち帰りの工夫は必要ですが、北海道のご当地乳製品は、北海道らしい素敵なお土産です。

スーパーで買えるお土産 ワイン

引用: https://www.instagram.com/p/Bw0jpH0hsRA/
フルーツ栽培が盛んできれいな自然の水に恵まれている北海道は、美味しいワインが醸し出される条件が整っているところです。北海道の観光スポットでは販売されている多くの種類のワインを見かけますが、北海道のスーパーでもそれ以上のワインを目にすることができます。
引用: https://www.instagram.com/p/BsaPsgzlPO1/
北海道のスーパーには、小樽ワインや函館ワインや富良野ワインなどのブランドワインだけでなく余市ワイン・さっぽろ藤野ワイン・十勝ワイン・ふらのワインなどが充実しています。ボトルの形もボルドー型・ブルゴーニュ型・アルザスモーゼルライン型など多岐にわたるボトルからお気に入りのワインをお土産として選ぶことができます。

スーパーで買えるお土産 北海道限定ビール

引用: https://www.instagram.com/p/BlkkifzntLF/
北海道のスーパーではおみやげとして北海道限定のビールを購入することができます。1876年に北海道札幌市に設立された札幌麦酒醸造所を起源とするサッポロビールが北海道限定で発売している「サッポロクラシック」が北海道のご当地ビールとしてお土産に適しています。
引用: https://www.instagram.com/p/Bma3PoJH4lr/
「サッポロクラシック」はサッポロビールが北海道恵庭市にある北海道工場が生産しているビールで、麦芽100%で生産されていて麦芽本来の旨みが感じられることが特徴となっています。1985年に発売されて以来、年々人気が上昇している贈った人から喜んでもらえる北海道のお土産です。

スーパーで買えるお土産 ソフトドリンク

引用: https://www.instagram.com/p/Bf2sbc2g6Pa/
リボンナポリン・リボンシトロン・ソフトカツゲン・ガラナというソフトドリンクをご存知でしょうか。北海道以外では手にすることができないソフトドリンクが、北海道のスーパーには揃っています。
引用: https://www.instagram.com/p/Bw1Wx8XgDkY/
リボンシトロンとリボンナポリンはポッカサッポロフード&ビバレッジが販売しているソフトドリンクで、レモン風味の炭酸飲料のリボンシトロンと北海道限定品で姉妹品のリボンナポリンがご当地ドリンクとして人気があります。ソフトカツゲンは北海道のみで販売されている雪印メグミルクの乳酸菌飲料です。ガラナは北海道で絶対的な人気を誇る北海道限定の炭酸飲料です。これらのソフトドリンクを北海道のご当地お土産にしてみませんか。

スーパーで買えるお土産 ご当地調味料

引用: https://www.instagram.com/p/BSGgC_rFOTg/
北海道のスーパーでは道産子が好むめずらしいご当地調味料に出会うことができます。地域の産物や名産品を原材料としたご当地調味料は、北海道らしい味を再現することができる調味料で、北海道のお土産として魅力ある商品です。
引用: https://www.instagram.com/p/BtuR7GJndSY/
北海道のスーパーには、ジンギスカンのタレ・豚丼のたれ・昆布醤油・鮭醤油・日高根昆布だし・はぼまい昆布ぽんずなど、北海道ならではのご当地調味料が販売されています。ご当地調味料をお土産にして北海道の味を楽しみませんか。

スーパーで買えるお土産 ご当地焼きそば

引用: https://www.instagram.com/p/Bu0KLI6giFh/
北海道のスーパーでは、やきそば弁当とホンコンやきそばという北海道以外では手にすることができないご当地焼きそばに出会うことができます。やきそば弁当は、マルちゃんのブランドで親しまれている東洋水産が北海道限定で販売しているカップ焼きそばで、中華スープが付属しているところが特徴です。
引用: https://www.instagram.com/p/BwhtC2JAxI4/
ホンコンやきそばは、北海道で根強い人気を誇るエスビー食品製のご当地インスタント焼きそばです。味付け揚げ麺方式と呼ばれる麺に味付がされていて、簡単に調理できるご当地焼きそばです。北海道のスーパーで買えるやきそば弁当とホンコンやきそばを北海道のお土産にしませんか。

スーパーで買えるお土産 ご当地ラーメン

引用: https://www.instagram.com/p/Bu5-a0HhCUr/
ご当地焼きそばと並んで人気が高い北海道のご当地ラーメンをご紹介します。北海道は札幌ラーメン・函館ラーメン・旭川ラーメンなど美味しいラーメンがあることで知られるところです。こうした地域を代表するご当地ラーメンとして札幌円山動物園ラーメンなどが北海道のスーパーで販売されています。
引用: https://www.instagram.com/p/BQkCV4sDkJW/
北海道のスーパーで買える北海道限定のインスタントラーメンには、北海道旭川市にある藤原製麺が製造販売している札幌円山動物園ラーメン・北海道ラーメン旭川醤油・北海道ラーメン札幌味噌・北海道ラーメン函館塩などのご当地ラーメンがあります。他には、西山製麺の札幌名産西山ラーメン乾燥札幌みそ味・菊水の札幌ラーメン寒干し醤油などがあり北海道のお土産として購入されています。

スーパーで買えるお土産 ご当地お菓子

引用: https://www.instagram.com/p/BnfZbieHRkq/
北海道のスーパーでは、「ビタミンカステーラ」「日本一のきびだんご」「うずまきかりんとう」などの北海道以外では入手不可能なお菓子が販売されていて、北海道らしいお土産として人気があります。
引用: https://www.instagram.com/p/BjWXkU9FdC3/
「ビタミンカステーラ」は北海道旭川市にある高橋製菓が製造販売しているビタミンB1とビタミンB2添加されたお菓子です。「日本一のきびだんご」は北海道夕張郡栗山町にある谷田製菓他数社が販売する細長い板状に伸したお餅です。「うずまきかりんとう」は北海道札幌市白石区にある浜塚製菓が道産子ド定番とうたう人気のかりんとうです。これらの北海道のスーパーで買えるご当地お菓子はお土産として好評です。
北海道のスーパーで買えるご当地お土産をご紹介しました。北海道には、コープさっぽろ・イオングループ・ アークスグループ・ホクレン商事・北海道ジェイ・アール・フレッシュネスリテール等多くのスーパーがあり、ご当地のお土産を購入することができます。反面忘れてはいけないのが、スーパーで購入した海鮮などのお土産は、購入者自身が保冷を行う必要があります。また、贈答用のパッケージが用意されている訳ではありません。そうしたことを考慮しても、普段地元の人が購入している安くて新鮮なお土産が購入できるのが、北海道のスーパーです。