// FourM
Cqfmpih2xsgydc2nrbrt

ロシア

CATEGORY | ロシア

【2019最新】ロシアの治安は良い?悪い?ランキングは何位くらい?疑問を解説

2024.02.25

ロシアの治安は悪い?良い?どんなイメージがありますか?経済格差が激しく問題となっているロシアでは治安が悪いエリアや犯罪が多くあります。治安ランキング、また観光の時に注意して欲しいことをまとめましたので、参考にしてください。よく読んで安全な旅行をしてください。

  1. ロシアの治安は悪い?良い?①治安のランキングはどれくらい?
  2. ロシアの治安は悪い?良い?②スリには注意
  3. ロシアの治安は悪い?良い?③タクシーのぼったくりに気をつけて
  4. ロシアの治安は悪い?良い?④置き引きには注意
  5. ロシアの治安は悪い?良い?⑤ニセ警察官には気をつけましょう!
  6. ロシアの治安は悪い?良い?⑥たかりには気をつけましょう
  7. ロシアの治安は悪い?良い?⑦ネオオチには注意
  8. ロシアの治安は悪い?良い?⑧売春婦には気をつけましょう
  9. ロシアの治安は悪い?良い?⑨ホテル選びは慎重に!
  10. ロシアの治安は悪い?良い?⑩言葉の問題
  11. ロシアの治安は悪い?良い?⑪パスポートは持参が義務
  12. ロシアの治安は悪い?良い?⑫夜の1人歩きは注意
  13. ロシアの治安は悪い?良い?⑬野良犬に気をつけて
  14. ロシアの治安は悪い?良い?⑭治安が悪いエリア・チェルタノヴォ(Чертаново)
  15. ロシアの治安は悪い?良い?⑮治安が悪いエリア・ゴリャノヴォ(Гольяново)
  16. ロシアの治安は悪い?良い?⑯治安が悪いエリア・イズマイロヴォ(Измаилово)
  17. ロシアの治安は悪い?良い?⑰治安が悪いエリア・コニコヴォ(Коньково)
  18. ロシアの治安は悪い?良い?⑱治安の悪いエリア・ヴィヒノ(Выхино)
  19. ロシアの治安は悪い?良い?⑲テロ
  20. ロシアの治安は悪い?良い?⑳外務省からの情報
  21. まとめ
世界で1番国土の広い面積を持つロシアでは、世界ランキングが9位の人口となっています。治安の悪いランキングトップ50には入っていないロシアですが、外務省からの危険レベルは1、「十分な注意が必要です」となっています。ロシアの治安の悪さは、殺人よりも金銭目的のスリ、強盗、ひったくりなどです。経済格差が問題になっているロシアでは、観光客を狙った軽犯罪がとても多いのです。十分に気を引き締めて行きましょう。
ロシアのみならず、海外旅行で1番気をつけたいことは、「スリの被害」です。モスクワなど観光スポット周辺でも注意が必要です。悪いロシア人のスリ集団は、「写真を撮ってあげる」と言いながらそのままカメラ、スマートフォンを持って逃げる場合もあります。親切にオファーをされても、知らない相手にカメラ、スマートフォンを渡すのは危険ですので断りましょう。地下鉄、観光スポット周辺で、フレンドリーに体を寄せてくるロシア人はスリをする隙を狙っていますので、気をつけましょう。
続いてロシアの治安、タクシーについてお伝えします。タクシー乗り場から乗って、メーターが回るのとは違い、ロシアでは白タクが多くあり、「ぼったくり」の被害が多いです。空港や駅などで、タクシー?と声をかけてくる人は、白タクで観光客だとわかると高額な請求をしてきます。また、ロシアへ行ってどれくらいのタクシーの料金がかかるのかわからない場合には、「配車専用アプリ・Uber」に事前に登録しておくことをおすすめします。Uberですと、ロシア語でやり取りもなく、ロシアルバーブのお金を使う必要もなく便利です。Uberに登録できる、ドライバーは厳しい基準をクリアした安全なドライバーです。また、ホテルからドライバーを呼んでもらいある程度の金額を聞いておくのも1つの手です。
続いてロシアの治安、置き引きについてお伝えします。日本以外の国では、置き引きの被害が多いです。ロシアでも治安が悪い場所、ホテルでも置き引きに気をつけてください。すぐに戻ってくるからと席に荷物、コートなど置いておくとなくなってしまいます。カフェやレストランでは椅子にハンドバッグ、ジャケットなどはかけないように気をつけましょう。膝の上に置いておくのが安心です。
続いてロシアの治安、ニセ警察官についてお伝えします。ロシアでは、ニセ警察官が観光客に被害を及ぼします。ロシアでは、パスポートの携帯が義務付けられており、警察官によってパスポートの提示を求められることがありますが、金銭の請求は一切ありません。ニセ警察官からは、パスポートの提示と金銭を要求されますので、その際には警察官のID(身分証明書)を見せてもらいましょう。ロシアでは、警察官へ身分証明書を見せてくれと要求することができる国です。治安が悪い場所では、ニセ警察官に気をつけて、お金など渡さないようにしましょう。
続いてロシアの治安、たかりについてお伝えします。貧困の格差が激しいロシアでは、日本人や観光客はお金をたくさん持っているという意識が強いです。日本人を狙ったグループでは、巧みな日本語、英語にてフレンドリーに近づいてきます。仲良くなったところで、レストランやバーへ連れて行き、最初はおごってくれてます。その後で、レストランやバーへ行った際に、お店側から高額な金額を請求されます。悪いグループで犯行に及んで日本人からお金をたかります。会ったばかりの人に、おごってもらわないように、また知らない人にはついて行かないように注意しましょう。
続いてロシアの治安、ネオオチについてお伝えします。「ネオオチ」とは、ロシアの暴力団のことです。全身黒の服を着て、頭はスキンヘッドになっています。反政治的な活動をしているネオオチの悪いグループには、見かけたら近づかないようにしてください。白人以外の人たちは、すべて敵だと思っているグループです。
続いてロシアの治安、売春婦についてお伝えします。ロシアでは売春婦が多くいます。夜に街を歩いているときに、綺麗な女性から声をかけられても付いていかないように気をつけましょう。声をかけてくる女性は、売春婦かもしれません。ロシアの売春婦はマフィアとつながりを持っています。楽しい海外でのひと時を過ごした後では、多額の請求をマフィアからされます。しつこく売春婦に着きまとわれても、はっきりと断りましょう。また、ロシアは世界のランキング的に見て、エイズ患者が多い国となっています。
続いてロシアの安宿の治安についてお伝えします。ロシアのホテル選びは難しいですよね。高級ホテルから安宿まで幅広くあります。高級ホテルに宿泊しなくとも、ある程度は評判の良い情報が出ていて、Googleマップ上で分かるホテルを選びましょう。ロシアの安宿では、看板も出ていなく、レストランの上にあったり、道に迷うこともあります。夜遅くにつく時は、治安の悪いことを考え、少しランクを上げたホテルに泊まりましょう。安宿ですと、英語が通じないために、電話で場所を聞いてもわからなく迷うだけです。また、ホテルにはパソコンなど置いて外出するのも危険です。セキュリティーボックスがあっても安い宿やカジュアルなホテルは安心できません。ロシアでのホテル選びは慎重にしてくださいね。
ロシアでは、英語はまず通じないと思ってください。高級ホテル、高級レストランなどでは英語は通じますが、タクシー、買い物、観光などロシア語となります。メモにロシア語を書いておいて、困った時には見せるようにしましょう。または、ガイドさんツアーを選ぶことをおすすめします。
ロシアではパスポートの持参が義務付けられています。警察官に、パスポートを携帯していない場合には、罰金として3000円取られますが、その場で請求はされません。 先ほど紹介した、悪い「ニセ警察官」に、パスポートを持っていないなら罰金を今すぐ払え、と言われても応じないようにしましょう。本当のロシアの警察なら後日、罰金の支払いとなります。ロシアに限らず、海外旅行の時にはホテルの部屋にパスポートを置いておくより、持ち歩くことをおすすめします。
続いてロシアの治安、夜の1人歩きについてお伝えします。ロシアの治安は悪いために、決して女性の1人歩きは避けましょう。大通りならまだしも路地裏へは夜遅くに行ってはいけません。ロシアでは、酔っ払いの人も多くいて、絡まれたりすることもあります。地下鉄の最終などはロシアの女性も乗らないほどです。酔っ払いや不良グループに絡まれたり危険ですので、十分な注意が必要です。夜外出する時には、ホテルからタクシーを呼んでもらいましょう。
続いてロシアの野良犬情報についてお伝えします。ロシアでは以前から野良犬の多さに悩まされています。首都のモスクワだけでも35000匹以上はいるのではないかと言われています。野良犬を見ても、近づかない、目を合わせないようにしましょう。野良犬は、夜間にウロウロするために、路地裏などで会っても早く通り過ぎましょう。決して、犬、その他の動物にも触れないように注意してください。

治安が悪いランキング・チェルタノヴォ

続いてロシアのランキングの上位に入るほど治安が悪いエリアをお伝えします。ロシアのモスクワのチェルタノヴォ(Чертаново)エリアは治安がとっても悪いために、行かないようしましょう。工業地帯となっており、インフラなため不法労働者も多くいて、治安を悪化させているのも原因です。そして、強盗など犯罪が1日に20件以上も行われる悪いエリアです。

治安が悪いランキング・ゴリャノヴォ

続いてロシアのランキングの上位に入るほど治安が悪いエリアをお伝えします。ロシア、モスクワのゴリャノヴォ(Гольяново)エリアでは、ソ連破壊以前に労働者が多く住んでいた治安の悪いエリアです。生活年金者を狙った強盗、暴行事件などが多くあります。日本人の観光ではまず行かない方が良い治安の悪いエリアです。

治安が悪いランキング・イズマイロヴォ

続いてロシアのランキングの上位に入るほど治安が悪いエリアをお伝えします。観光客にも人気の、モスクワのイズマイロヴォ(Измаилово)エリアですが、市場、公園など夜間はとても治安が悪くなります。暴行事件、強盗、殺人事件もあります。市場へ行きたい方は賑わっている午前中に訪れましょう。夕方から夜にかけて、公園へ入らないように注意しましょう。

治安が悪いランキング・コニコヴォ

続いてロシアのランキングの上位に入るほど治安が悪いエリアをお伝えします。治安の悪いモスクワのコニコヴォ(Коньково)には、昼間でもお金を持った人を狙い、強盗、引ったくり、ケンカなど様々なことが起こっています。ビツェフスキー公園は特に治安が悪いために、近づくのはやめましょう。

治安が悪いランキング・ヴィヒノ

続いてロシアのランキングの上位に入るほど治安が悪いエリアをお伝えします。ロシアのモスクワのヴィヒノ(Выхино)エリアには、ウズベキスタン人、タジキスタン人、キルギス人など中央アジアの人々が多く住んでいます。ロシア人は、中央アジア人に対して差別的な態度を取っています。治安が悪いランキングの上の方に入るエリアですので、なるべく避けて通りたい悪いエリアです。バスターミナル、駅周辺では強盗、引ったくりなどの犯罪が後を絶ちません。
残念なことにロシアでは頻繁にテロが起こっています。テロが起こっている国へ行く以上、自分で自分の身を守るしかないために、標的となるような場所には行かないようにしましょう。また外務省の海外安全ホームページを常にチェックして、最新のテロ、デモの情報を得ましょう。
ロシアでは,これまで主として北コーカサス地方(ダゲスタン共和国,カバルダ・バルカル共和国,チェチェン共和国等)において不安定な政治情勢等を背景にテロが頻発していました。ロシアの治安当局は,北コーカサス地方を拠点とし,これまで多数のテロ活動を行っていた反政府武装勢力「コーカサス首長国」の指導者を対テロ掃討作戦により相次いで殺害しており,同武装勢力のテロ活動は減少しています。同地域の武装勢力の一部は,イスラム過激派組織ISILに対する忠誠を表明し,「ISILコーカサス州」と称して活動しています。また,2015年9月にロシアによるシリアへの空爆が開始された後,ISILの関係者とみられる者がロシアに復讐する旨の声明等を公開しており,その後ロシア国内でテロを企図した者が拘束される事案が相次いでいます。

外務省・たびレジサイト

治安の悪いロシアへ旅行へ行く時には、「外務省のたびレジ」に登録しましょう。テロ、デモ情報などがいち早くメールで知らせてくれます。

在ロシア日本国大使館

*在ロシア日本国大使館 *住所:Grokholsky pereulok 27, 129090, Moscow, Russia *電話:+7(495)229-2550/51 FAX:+7(495)229-2555 *e-mail: japan-info@mw.mofa.go.jp

在ロシア日本国大使館・公式サイト

在ウラジオストク総領事館

*在ウラジオストク総領事館 *住所:Ulitsa Verkhne-Portovaya 46, Vladivostok, 690003, Russia *電話:(市外局番423)226-75-02・226-75-13・226-74-81

在ウラジオストク日本国総領事館・公式サイト

在サンクトぺテルブルク総領事館

*在サンクトぺテルブルク総領事館 *住所:Nabereznaya reki Moiki 29, Saint-Petersburg, 191186, Russia *電話: (市外局番812) 314-1434・314-1418

在サンクトぺテルブルク総領事館・公式サイト

在ハバロフスク総領事館

*在ハバロフスク総領事館 *住所:Ulitsa Turgeneva 46, Khabarovsk, 680000, Russia *電話: (市外局番4212) 41-30-44・41-30-45・41-30-46

在ハバロフスク日本国総領事館・公式サイト

在ユジノサハリンスク総領事館

*在ユジノサハリンスク総領事館 *住所: 5-6th Floor, Kommunisticheskiy pr., 18, Yuzhno-Sakhalinsk, 693010, Russia *電話:(市外局番4242)72-60-55・72-55-30

在ユジノサハリンスク日本国総領事館・公式サイト

いかがでしたか。ロシアのモスクワの治安の悪いエリアや、気をつけて欲しいことをまとめました。素敵な観光スポット、おしゃれなカフェや雑貨屋さんが多くあるロシアでは安全に楽しい旅行をしたいですよね。ロシアへ行く前に、治安の悪い場所、ニセ警察官などの情報がわかると、それに対して警戒や緊張感を持って旅行をすることができます。そのため未然に防げる行為だと思います。ぜひ、よく読んで安全で素敵なロシアの旅行にしてください。ロシアの大使館情報も載せておきましたので、パスポートの紛失、ニセ警察官などの情報は電話してください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/ByP4-c8jKTR/