Xwtq1vsdw4dog0gq8jod

岩手

CATEGORY | 岩手

【2019年最新】絶対行きたい!岩手・盛岡の観光名所&グルメまとめ!

2019.05.09

岩手山の懐にたたずむ城下町・岩手県盛岡市。長い歴史と文化、そして自然がいったいとなった町の魅力にひかれ、毎年多くの観光客が訪れています。今回は、岩手県盛岡市のいたるところにある観光名所や、押さえておきたいご当地グルメとお店をご紹介します。

目次

  1. 岩手・盛岡の観光名所&グルメ①盛岡城跡公園(岩手公園)
  2. 岩手・盛岡の観光名所&グルメ②岩手銀行赤レンガ館
  3. 岩手・盛岡の観光名所&グルメ③桜山神社
  4. 岩手・盛岡の観光名所&グルメ④盛岡市動物公園
  5. 岩手・盛岡の観光名所&グルメ⑤開運橋
  6. 岩手・盛岡の観光名所&グルメ⑥つなぎ温泉
  7. 岩手・盛岡の観光名所&グルメ⑦啄木新婚の家
  8. 岩手・盛岡の観光名所&グルメ⑧わんこそば:東家本店
  9. 岩手・盛岡の観光名所&グルメ⑨盛岡冷麺:ぴょんぴょん亭盛岡駅前店
  10. 岩手・盛岡の観光名所&グルメ⑩じゃじゃ麺:白龍本店
  11. 岩手・盛岡の観光名所&グルメ まとめ

盛岡と言えばここ!というくらいの外せないのが盛岡城跡公園・別名岩手公園です。盛岡に訪れたなら、一度は足を運んでおきたい観光名所です。
盛岡市の中心に位置する公園で、かつては不来方(こずかた)城と呼ばれた南部氏の居城跡。春には「桜まつり」も開催される桜の名所としても有名です。公園の中にゆかりのある、新渡戸稲造、石川啄木、宮沢賢治らの文人達の歌碑も置かれています。
気軽に行ける公園としても人気で、緑がいっぱいで気持ちの良い園内でのんびりと散策を楽しみに、地元の人々もよく訪れています。

詳細情報

住所:岩手県盛岡市内丸1-37
アクセス:盛岡駅から約15分。もしくは盛岡駅から循環バス「でんでんむし」で10分。

ビジネス街でもある中ノ橋通の中でひときわ目をひくのが、この岩手銀行赤レンガ館です。設計の中心となったのは、東京駅丸の内駅舎を設計した辰野金吾。赤レンガ造りに緑のドーム、レトロなルネッサンス風の建物です。
銀行としては2012年に営業を終了し、現在は中を見学できる公開施設になっています。
内部を見学すると、内装の彫刻、付け柱や天井の石膏モチーフなど、創建当時のデザインを楽しむことができます。

詳細情報

住所:岩手県盛岡市中ノ橋通1-2-20
アクセス:盛岡駅よりバス利用で約10分。 盛岡バスセンターより徒歩1分。

三つ目におすすめする観光名所は、桜山神社です。江戸時代の寛延2年に創建されたこの神社は、初代の南部光行公を筆頭に、4人の南部藩主をお祀りする南部藩の総鎮守となっています。所蔵されている南北朝時代初期の国長作の刀は、国の重要文化財に指定されています。
5月25日から27日まで、毎年行われている例大祭では、お神輿が市内を練り歩きます。境内へいたる参道は昔なつかしい商店街になっていますが、こちらにお祭りのときは出店が並んでにぎやかな装いになります。また、1月26日には盛岡の冬の風物詩にもなっている、裸祭りが開催されるのでも有名です。

対い鶴の印がある御朱印も人気があり、多くのファンが桜山神社の御朱印を求めて訪れます。

詳細情報

住所:岩手県盛岡市内丸1-42
アクセス:盛岡駅からバスで7分。県庁・市役所前で下車し、徒歩3分

1 / 4