Hhgqvn3fuqdhw9krhay8

デンマーク

CATEGORY | デンマーク

かわいいデンマークの雑貨お土産まとめ2019!魅力あふれる10選

2019.05.21

童話「アンデルセン」などで有名な北欧の国・デンマーク。観光先としても人気のデンマークには、かわいいおすすめの雑貨お土産がたくさんあふれています。その中の一部ではありますが、デンマークに行ったら買いたい、かわいい雑貨お土産をご紹介していきたいと思います。

  1. デンマークのかわいい雑貨お土産!おすすめ①Flensted Mobiles(フレンステッドモビール)
  2. デンマークのかわいい雑貨お土産!おすすめ②イヤマちゃんグッズ
  3. デンマークのかわいい雑貨お土産!おすすめ③SφSTRENE GRENE(ソストレーネ・グレーネ)の雑貨
  4. デンマークのかわいい雑貨お土産!おすすめ④Hoptimist(ホプティミスト)
  5. デンマークのかわいい雑貨お土産!おすすめ⑤Royalcopenhagen(ロイヤルコペンハーゲン)
  6. デンマークのかわいい雑貨お土産!おすすめ⑥ArchitectMade Bird(アーキテクトメイド バード )
  7. デンマークのかわいい雑貨お土産!おすすめ⑦SKAGEN(スカーゲン)の腕時計
  8. デンマークのかわいい雑貨お土産!おすすめ⑧lykketrold(リュッケトロル)
  9. デンマークのかわいい雑貨お土産!おすすめ⑨LEGO Store Copenhagen
  10. デンマークのかわいい雑貨お土産!おすすめ⑩Stelton(ステルトン)のキッチン用品
  11. デンマークのかわいい雑貨お土産!おすすめ まとめ
Flensted Mobiles(フレンステッドモビール)はデンマーク発祥のモビールメーカーです。1953年に、創立者であるクリスチャン・フレンステッドが娘の洗礼式を祝うために、3羽のコウノトリのモビールと2本のストローで製作したのが始まりといわれています。 白鳥やツバメ、ゾウなどの動物をモチーフにしたかわいらしいものや、バルーンなどのおしゃれなモビール、クリスマスシーズンにはツリーや天使やサンタクロースなど、その季節や時代によってさまざまなものが作られています。 シーズンや気分で部屋のモビールを変えられる気軽さが人気の秘訣ですね。

公式サイト

Irma(イヤマ)とは、1886年にコペンハーゲンに創業したオーガニックスーパーで、デンマークで約80店舗をかまえています。そのイヤマのロゴキャラクターであるイヤマちゃんグッズがおしゃれでかわいいと人気で、日本でもコレクターがいるほどです。 このロゴ入りトートバッグが有名ですが、コースターやお皿やマグカップ、キッチン用品や砂糖入れ、キッチンタオルなど、多種多様なグッズが作られています。お土産に喜ばれること間違いなしのシリーズです。
SφSTRENE GRENE(ソストレーネ・グレーネ)は、やさしいパステル調が特徴の、デンマークのライフスタイルブランドです。1973年、姉妹のアンネとクララがデンマークの都市オーフスに創業。ソストレーネとはデンマーク語で「姉妹」と言う意味です。デザイン性に優れているのに、安くてお手ごろな価格の雑貨が人気で、いまや日本でも有名なブランドです。 ぜひお土産におすすめします。
Gustav Ehrenreich(グスタウ エレンガイヒ)が1960年代に発表したユニークなキャラクーが、いまやデンマークの代表的なキャラクターにもなっているHoptimist(ホプティミスト)です。頭を触るとぽんぽん飛ぶ様子がかわいらしく癒されると大人気なんです。定番となるデザインでは、女の子のBimbleと男の子のBumbleの二種類なのですが、ニワトリやウサギなど様々な動物バージョンがあったり、クリスマス仕様のデザインになったり、とにかく一年を通じて大活躍しています。 インテリアとしていくつか並べてかざると本当に癒されるので、ぜひお土産に手に入れてください。
いわずとしれた、ロイヤルコペンハーゲンです。ロイヤルコペンハーゲンの歴史はなんと、1775年にさかのぼります。王室で使用するもの、そして、親交のある各国の王室への贈り物としての食器を作るために設立されました。「コペンハーゲンブルー」と呼ばれる独特の青色、手書きの絵柄の技術の高さ、どれをとっても格調高い芸獣的な作品は、世界中の人々をいまも魅了してやみません。デンマークを旅した思い出に、大切な人へのお土産に、コペンハーゲンを手に取ってみてはいかがでしょうか。
1923年にデンマークで生まれたクリスチャン・ヴェデル。彼のデザインは世界中の名だたるデザイン賞を獲得しています。彼のデザインの中でも特に人気のこのBIRD(バード)は、1959年にデザインされました。この少し大きさの違う鳥たちは、祖父母や父母、子供、そういった家族構成のもとデザインされたシンプルでセンスの良い作品です。 日本ではまだレアなのものなので、ぜひお土産に持って帰ってください。リビングやベッドルーム、リネン室など、家の中の様々な場所で、おしゃれでセンスの良いインテリアとして活躍してくれそうです。
モダンでシンプルなデザインが人気の、デンマークのカジュアル時計ブランドがSKAGENスカーゲンです。「スカーゲン」は、スカンジナビア半島の最北端に位置する美しい町の名前なのだそうです。 機能性とデザイン性を重視した親しみやすい時計は、薄くて軽くてリーズナブル。お土産にぴったりです。
アニメ映画「シュレック」のモデルにもなったこの「lykketrold(リュッケトロル)」。1930年代にThomas Dam(トーマス・ダム)が娘たちへのプレゼントに木彫りの人形を作ったのが始まりです。デンマーク語で「リュッケ」は幸運のこと。幸運を呼ぶトロール(デンマークのいたずら好きな妖精)ですね。 とてもユニークで不思議なデザイン。もらった方も、忘れられない楽しいお土産になりそうですね。
デンマーク発祥のレゴ。日本でもレゴランドができたり、すっかりおなじみです。 コペンハーゲンのストロイエにあるレゴストアコペンハーゲン店では、様々なレゴグッズの販売や作品の展示が行われています。中にふらりと観光しても童心にかえって楽しいですし、観光がてらお土産を買ってみてはいかがでしょうか。消防車等の男の子用や、人形の家等の女の子用パーツなど。お子さんにも大人にも、想像力をかきたててくれる素敵なお土産としてきっと喜ばれるかと思います。

レゴストア (コペンハーゲン店)

所在地:Vimmelskaftet 37, 1161 Copenhagen アクセス:地下鉄1・2号線のKongens Nytorv(コンゲンス・ニュートー)駅より約徒歩8分 営業時間:10時から18時(金曜は19時まで、日曜は11時から17時) 定休日:なし 公式サイト:http://stores.lego.com/en-gb
Stelton(ステルトン)は、1960年にStellanとCartonが創業したステンレス製のアイテムをてがけるキッチン用品ブランドです。北欧らしい美しいシンプルなデザインは高い評価を受けていて、世界中の美術館にも収蔵されてるほどです。 中でも、継ぎ目のない円筒を実現した『シリンダライン』のシリーズや、1977年にエリック・マグヌッセンがデザインした「バキュームジャグ」が人気です。。デザインもかわいらしく、丈夫で長持ちするのでファンが多い製品です。 お値段は、小ピッチャーが199デンマーククローネ(約3,600円)、ポットが699デンマーククローネ(約12,000円)などとなっています。
デンマークのおしゃれでかわいい雑貨をご紹介しました。日本でも人気のある「デンマーク・デザイン」。洗練されていてシンプルでモダンなデザインが使われているデンマーク雑貨は本当に魅力があります。充実したデンマークの旅と、納得のいくデンマークのかわいらしい雑貨お土産と出会えることを願っています。