// FourM
Ed81h2dgvte8cdgjiwbw

リトアニア

CATEGORY | リトアニア

【2019最新】自慢したくなる!リトアニアのお土産は?リネンやお菓子など

2024.02.25

バルト3国に属するリトアニア。森や湖などの大自然が楽しめる他、旧市街地の美しい街並みも楽しめる素敵な国です。ここではリトアニアのお土産をご紹介しましょう。定番お土産のリネンの他、スーパーで購入できるお菓子などもご紹介します。是非参考にしてくださいね。

  1. 【2019最新】自慢したくなる!リトアニアのお土産は?リネンやお菓子など①リネン
  2. 【2019最新】自慢したくなる!リトアニアのお土産は?リネンやお菓子など②木工製品
  3. 【2019最新】自慢したくなる!リトアニアのお土産は?リネンやお菓子など③チョコレート
  4. 【2019最新】自慢したくなる!リトアニアのお土産は?リネンやお菓子など④琥珀製品
  5. 【2019最新】自慢したくなる!リトアニアのお土産は?リネンやお菓子など⑤シャコティス
  6. 【2019最新】自慢したくなる!リトアニアのお土産は?リネンやお菓子など⑥手編み製品
  7. まとめ
最初にご紹介するリトアニアのお土産は、リネンです。リネンはリトアニアお土産の定番中の定番。普段の暮らしのなかで日常的にリネンが多用されることから、リトアニアではリネン産業がとても盛んなのだとか。首都ヴィリニュスにはリネン専門店が何件もありますので、街を散策するついでにリネンのお店も覗いてみましょう。
なかでもおすすめのお店は、Lino Namai。リトアニアで数店舗を展開する有名なお店です。シャツやテーブル布巾、エプロンなどリネン製品の種類が豊富でデザインもおしゃれ。色やサイズも充実していますよ。しかも手頃な値段で購入できますのでお土産におすすめです。
次にご紹介するリトアニアのお土産は、木工製品です。リネンと並んで、木工製品もリトアニアの定番お土産の1つ。森や湖に囲まれた大自然の国・リトアニアでは、木製のスプーンや食器など古くから木工製品がたくさんつくられてきました。インテリアにピッタリの木製オーナメントなども観光客に大人気。
デザインがおしゃれで丁寧につくられていますので、お土産にするととても喜ばれるでしょう。なお木工製品を購入する際は、スーパーや商店ではなく市場がおすすめ。首都ヴィリニュスでは蚤の市などが定期的に開催されますので、是非行ってみましょう。きっとお気に入りの木工製品が見つかるのではないでしょうか?
次にご紹介するリトアニアのお土産は、チョコレートです。チョコレートは世界的に人気のあるお菓子。どの国へ行ってもたいがい購入することができますね。リトアニアでももちろんチョコレートが販売されています。小さな商店やスーパーマーケットで気軽に購入できますし、値段も手頃ですのでお土産にピッタリ。ばらまきお土産にもおすすめですよ。
ちなみにリトアニアのチョコレートのなかで、おすすめのメーカーはLaima(ライマ)。Laimaは同じバルト3国の1つであり、北に接するラトビア発祥のチョコレートメーカー。創業は1870年なので相当の老舗と言えるでしょう。美味しいのはもちろん、パッケージのデザインもおしゃれ。最寄のスーパーや商店で探してみてくださいね。
次にご紹介するリトアニアのお土産は、琥珀製品です。世界的に有名なリトアニアの琥珀。もちろんお土産としても人気があります。琥珀製品と言うと一番に思い浮かぶのはアクセサリーでしょう。でもリトアニアの琥珀製品は種類が豊富。アクセサリーはもちろんのことインテリアの置物やマグネット、また琥珀から抽出したオイルでできたコスメなどいろいろな製品があります。
とくにコスメは美肌やアンチエイジングなどの効果が期待できるということからリトアニアの女性に大人気。お土産に琥珀コスメを購入するなら、ハンドクリームはいかがでしょうか?値段も手頃でリーズナブル。気軽に購入することができますよ。
次にご紹介するリトアニアのお土産は、シャコティスです。シャコティスはリトアニアの伝統的なお菓子。とてもユニークな形で、一度見たら忘れられないでしょう。元は結婚式や記念日などおめでたい日に用いられるお菓子でしたが、現在ではお土産用の小さなシャコティスも販売されるようになりました。
味はバウムクーヘンのようですが、食感はバウムクーヘンよりやや硬め。甘さ控えめの優しい味が特徴です。スーパーや商店の他、空港、バスターミナルなどいろいろな場所で入手することができます。もっと大きなシャコティスを購入して、帰国後家族や友達と一緒に食べるのも面白いでしょう。
最後にご紹介するリトアニアのお土産は、手編み製品です。リトアニアの冬は長く、とても寒いので、手袋やマフラーなどの防寒具は必需品。定期的に開催される蚤の市では手編み製品がいろいろ販売されています。リトアニアの手編み製品はとにかく可愛いのが特徴的です。
カラフルですし、デザインもおしゃれ。素敵な刺繍が施されたものや、ワッペンが貼られているものもありますよ。値段も手頃ですので、数種類購入することも可能です。おしゃれ女子にはたまらないお土産になるでしょう。
ここではリトアニアのお土産をご紹介しましたが、いかがでしたか?思わず自慢したくなるほど素敵なお土産がいろいろありましたね。是非お気に入りのお土産をスーパーや蚤の市で探してみましょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://unsplash.com/photos/34DRz7uAM6k