Dszomil6u9fabremoaq7

日本

CATEGORY | 日本

【2019最新】買わずには帰れない!ロシアのお菓子のお土産おすすめ11選!

2019.06.29

ロシアのお菓子にどんなものがあるかご存知ですか?ロシアには伝統のお菓子が多くあり、お土産に喜ばれます。またソ連時代から続く老舗のチョコレートメーカーがあり絶品のかわいいチョコレートがいただけますよ。ロシアのお土産に選びたいおすすめのお菓子をお伝えします。

  1. ロシアのおすすめのお菓子のお土産①アリョンカ・チョコレート
  2. ロシアのおすすめのお菓子のお土産②ババエフスキー・チョコレート
  3. ロシアのおすすめのお菓子のお土産③プリャーニキ(Пряники)
  4. ロシアのおすすめのお菓子のお土産④パスチラ(Пастила)
  5. ロシアのおすすめのお菓子のお土産⑤ハルヴァ
  6. ロシアのおすすめのお菓子のお土産⑥スーシュキ(сушки)
  7. ロシアのおすすめのお菓子のお土産⑦シローク(Cырок)
  8. ロシアのおすすめのお菓子のお土産⑧鳥のミルク(Птичье молоко)
  9. ロシアのおすすめのお菓子のお土産⑨可愛いミニチョコレート
  10. ロシアのおすすめのお菓子のお土産⑩ゴジナキ(Козинаки)
  11. ロシアのおすすめのお菓子のお土産⑪チュルチヘラ(Чурчхела)
  12. ロシアのお菓子・まとめ

最初にご紹介する、ロシアのチョコレートのお土産に、「アリョンカ・チョコレート」をおすすめします。チョコレートのパッケージががとってもかわいいですよね〜!

1965年のソ連時代から発売されている、アリョンカ・チョコレートはロシアを代表するチョコレートの1つです。レトロなかわいいパッケージ、まとめ買いにおすすめです。ロシア旅行で買って帰りたいアリョンカのチョコレートです。

ロシア・アリョンカ・チョコレート公式サイト

続いてご紹介する、ロシアの人気あるお菓子のお土産に、「ババエフスキー・チョコレート」をおすすめします。ロシアを代表するチョコレートメーカーのババエフスキー社(Babaevskiy)となっています。人気のお土産には、絶品のトリュフチョコレートです。また、板チョコレートはアーモンドが入っており、とてもクリーミーな味わいです。モスクワのスーパーマーケットなどで絶品のババエフスキーチョコレートを見つけてくださいね。

続いてご紹介する、ロシアの人気のお菓子のお土産に、「プリャーニキ(Пряники)」をおすすめします。ロシアの伝統のお菓子の1つとなるプリャーニキです。ロシア国内にて作られる素朴な味わいのプリャーニキは、はちみつ、小麦粉、砂糖のみの原料です。ロシアの人たちは紅茶のお供に欠かせないお菓子となっているのです!

そして人気のお土産のプリャーニキは、スーパーマーケットで手軽に買えるのです!マトリョシカのアイシングがかわいいですよね。クリスマスのシーズンには、くるみ割り人形など様々なデザインのアイシングがありますよ。


続いてご紹介する、ロシアの人気のお菓子のお土産に、「パスチラ(Пастила)」をおすすめします。色鮮やかなロシアのかわいいお菓子のパスチラです! マショマロのような食感のお菓子はロシアの伝統のお菓子の1つとなります。りんご、ラズベリー、クランベリーなどとハチミツから作られています。スーパーマーケットで買えるおすすめのお土産です。ロシアのカフェでも人気あるスイーツのメニューとなっていますよ。

ぜひ、カフェにていただいてくださいね。

続いてご紹介する、ロシアの人気のお菓子のお土産に、「ハルヴァ」をおすすめします。ロシアの伝統のお菓子であるハルヴァは、ひまわりの種、ひまわり油に砂糖などを入れて固めて作っています。チョコレートをコーティングしたハルヴァ 、ピスタチオなどのナッツが入ったものなどがあります。

ロシアの伝統のお菓子ですが、トルコ、バングラデシュ、イラン、イスラエル、モロッコなど世界で食べられています。国によっては作り方も様々となっており、中に入れる材料が違っています。ぜひ、ロシアのお菓子のお土産に伝統のハルヴァをおすすめします。

続いてご紹介する、ロシアのお菓子のお土産に、「スーシュキ(сушки)」をおすすめします。ロシアの人たちの大好きなお菓子となっており、ティータイムにはよく出てくるスーシュキ(сушки)です。素朴な味わいですがロシア紅茶にぴったりの伝統あるお菓子です。スーパーマーケットには、さまざまな大きさのスーシュキが売られています。ぜひロシアのお土産に選んでみませんか。

続いてご紹介する、ロシアのお菓子のお土産に、「シローク(Cырок)」をおすすめします。

ロシアのトゥバローグ(Творог)と呼ばれるカッテージチーズを甘くしたお菓子です。ロシアの人たちは、チョコレートでコーティングしたものをよく食べます。チョコレート以外に、ストロベリー、ココナッツ、バニラなどのフレーバーもあります。また、シローク(Cырок)

の中にジャム、キャラメルが入った物も人気が高いです。

ロシアでは朝ごはん、おやつに食べる人たちが多いですよ。ぜひ、ロシアのお土産におすすめします。とても美味しいために、まとめ買いして自分用のお土産にもしましょう。パッケージもかわいいですよ。

続いてご紹介する、ロシアのお菓子のお土産に、「鳥のミルク(Птичье молоко)」をおすすめします。鳥のミルクとはロシア語では”プチーチエ・モロコー”と呼ばれています。ソ連時代に、ポーランドからきたプチーチエ・モロコーはとても人気が高くなり、ロシアで広まった伝統のチョコレートのお菓子です。カフェではケーキとして食べることができます。お土産にはスーパーマーケットで売っている一口サイズの鳥のミルクを購入しませんか。ふわふわしたミルクスフレがとっても美味しいですよ!

続いてご紹介する、ロシアのお菓子のお土産に、「かわいいミニチョコレート」をおすすめします。ロシアの老舗のチョコレートメーカーから発売されているミニサイズのチョコ。かわいいマトリョシカ、リスや白くまなど様々なデザインがあります。スーパーマーケットなどで袋つめをして購入できるチョコレート、ばらまき用のお土産におすすめですね。ぜひ、かわいいデザインを選んでお土産にしましょう〜!

続いてご紹介する、ロシアのお菓子のお土産に、「ゴジナキ(Козинаки)」をおすすめします。ロシアの人たちは”ひまわりのタネ”をよくオヤツ代わりに食べます。ゴジナキのお菓子は、ひまわりのタネを炒ってはちみつにて固めてあります。ヘルシーなお菓子のゴジナキ、ロシアのスーパーマーケットで見つけてくださいね。1本食べると満腹感を得ることができます。

最後にロシアで人気のあるお菓子のお土産に、「チュルチヘラ(Чурчхела)」をおすすめします。ロシアでは昔は保存食となっていたチュルチヘラ。いまでもマーケット、スーパーマーケットで売られています。ナッツ、果実とはちみつにて作られている伝統あるお菓子です。噛めば噛むほど味わい深くなり美味しいですよ。ロシアのスーパーマーケットにてパックに入ったものをお土産に選びませんか。少し変わった?!ロシアのお土産となりますよ〜!

いかがでしたか。ロシアで購入したい伝統のあるお菓子やチョコレート。どれも美味しそうですよね。チョコレートのお土産は、子供さんから年配の方までとても喜ばれるお土産です。また、ロシアにはなかなか行くことは少ないですので、ぜひロシアらしい伝統あるお菓子を購入することをおすすめします。ロシアのスーパーマーケット、市場でお気に入りのお菓子のお土産に出会えますように!

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BpdYGy8n9Jq/