Cwjotnu9bcsteksphjwi

スロベニア

CATEGORY | スロベニア

スロベニアのお土産まとめ!これは外せない10選【2019年版】

2019.05.28

スロベニアは山や湖など自然が豊かな中欧の国。西欧にも東欧にも近く、ヨーロッパ旅行の拠点としても人気があります。ここでは雑貨やお菓子などスロベニアのお土産をいろいろまとめます。これは外せないというおすすめのお土産を10選ご紹介しますので是非参考にしてくださいね。

  1. スロベニアのお土産まとめ!これは外せない10選【2019年版】①はちみつ
  2. スロベニアのお土産まとめ!これは外せない10選【2019年版】②ピランの塩
  3. スロベニアのお土産まとめ!これは外せない10選【2019年版】③チョコレート
  4. スロベニアのお土産まとめ!これは外せない10選【2019年版】④ガラス製品
  5. スロベニアのお土産まとめ!これは外せない10選【2019年版】⑤パンプキン・シード・オイル
  6. スロベニアのお土産まとめ!これは外せない10選【2019年版】⑥オーガニックコスメ
  7. スロベニアのお土産まとめ!これは外せない10選【2019年版】⑦ドラゴングッズ
  8. スロベニアのお土産まとめ!これは外せない10選【2019年版】⑧イドリア・レース
  9. スロベニアのお土産まとめ!これは外せない10選【2019年版】⑨木工製品
  10. スロベニアのお土産まとめ!これは外せない10選【2019年版】⑩ラスコ・ビール
  11. まとめ
最初にご紹介するスロベニアのお土産は、はちみつです。スロベニアは養蚕が非常に盛んな国。郊外へ行くとカラフルに彩られた木箱を見かけることがありますが、それらは全て蜜蜂の巣。色が塗られるだけではなく、可愛いイラストなどが木箱に描かれることもあります。養蚕業が盛んに行われているスロベニアならではですね。
そんなスロベニアお土産の定番中の定番はもちろんはちみつです。スロベニアではお土産屋さんに行くと必ずはちみつが置いてあります。瓶のラベルも素敵なデザインが多く、お土産にピッタリ。パンのペーストやお菓子づくりの材料にも使えますので、お土産にすると大変喜ばれるでしょう。その他、はちみつ石けんなどはちみつのコスメ雑貨もいろいろありますよ。お気に入りを探してみてくださいね。
次にご紹介するスロベニアのお土産は、ピランの塩です。ピランはアドリア海に面したのどかな田舎町。ここでは400年も前から塩づくりが行われてきました。現在も製塩業が盛んで、町の中には広大な塩田が広がっています。昔ながらの伝統的な製塩法でつくられるピランの塩はとても美味しいと高い人気を誇っています。
天然塩のためミネラル豊富で身体に優しい成分がいっぱいです。ピランの塩を購入する場合は、ピランのタルティーニ広場にある「Solnce」というお店へ行きましょう。Solnceはピランの塩の専門店。ピランの塩を使ったお菓子や雑貨、料理道具なども入手することができます。
次にご紹介するスロベニアのお土産は、チョコレートです。チョコレートもスロベニアお土産の定番の1つ。チョコレート以外のお菓子もありますが、日本人の口に合わないものもたくさんあります。でもチョコレートなら日本でもポピュラーなお菓子ですので、お土産にピッタリでしょう。
スーパーマーケットやコンビニで気軽に入手できますし、値段もリーズナブル。なかでもスロベニアで人気のあるチョコレートメーカーは、ゴレニカ(Gorenjka)社のもの。普通のミルクチョコレートの他、ナッツやドライフルーツが入ったものなど種類も豊富です。パッケージも可愛いので、女性にはとくにおすすめ。お茶うけにも最高ですよ。
次にご紹介するスロベニアのお土産は、ガラス製品です。ガラスの国として有名なスロベニア。スロベニアでつくられたクリスタルガラスもお土産におすすめです。コップやワイングラスだけではなく、インテリア雑貨にピッタリの花瓶やキャンドルホルダーなどもありますよ。
高品質なクリスタルガラスは部屋に置いておくだけで、華やかな空間を演出してくれるでしょう。光にあたるとキラキラしてとても綺麗。恋人や親友など大切な人へのお土産にいかがですか?値段はお菓子のようにリーズナブルとはいきませんが、きっと一生もののお土産になるでしょう。
次にご紹介するスロベニアのお土産は、パンプキン・シード・オイルです。実はスロベニアはかぼちゃの生産が盛んな国。そのかぼちゃの種から抽出したのが、パンプキン・シード・オイルです。見た目の黒さに反して、とても美味しいオイルのためスロベニアではスープやサラダにかけて食べたり、アイスクリームなどのお菓子にも使われます。
スーパーマーケットで気軽に入手できますし、値段もリーズナブル。ちょっと重いのが難点ですが、料理好きな人へのお土産にすると必ず喜ばれるでしょう。ちなみにスーパーには様々なメーカーのパンプキン・シード・オイルが販売されています。どれが美味しいかわからない場合は、店員さんに尋ねてみるのが良いでしょう。
次にご紹介するスロベニアのお土産は、オーガニックコスメです。ここ数年ヨーロッパではオーガニックコスメが大流行していますが、スロベニアも例外ではありません。なかでもリュブリャナにある「Orca cruelty free shop(オルカ・クルエルティ・フリー・ショップ)」のオーガニックコスメが大人気なのだとか。
敏感肌や乾燥肌の人でも使える100%ナチュラルコスメがいろいろ揃っていますので是非行ってみましょう。またスロベニアではファンゴコスメも人気があります。薬用の泥からできたファンゴコスメには天然の美容成分がたっぷり。女性へのお土産にはとくにおすすめですよ。
次にご紹介するスロベニアのお土産は、ドラゴングッズです。ドラゴンはスロベニアの首都リュブリャナのシンボル。今でもリュブリャナの竜伝説が語り継がれているのだとか。スロベニアにある複数の鍾乳洞にドラゴンが棲息していたという伝説も残されているそうです。
そのため街を流れるリュブリャニツァ川にかかるドラゴン橋の四隅にはドラゴンの像が立っていますし、お土産屋さんや空港ではドラゴンのキーホルダーや人形などの雑貨がいろいろ販売されています。とくに子供へのお土産にはおすすめ。男の子なら尚更でしょう。
次にご紹介するスロベニアのお土産は、イドリア・レースです。イドリアはスロベニアの小さな町。この町には300年以上の伝統を持つ「イドリアレース」というボビンレース技術が受け継がれています。現在もイドリアの産業の1つであり、スロベニアお土産の定番中の定番となっています。
繊細で美しい仕上がりを特徴とするイドリアレースは世界的にも有名です。ハンドメイドが好きな人にはとくにおすすめのお土産。額に飾ってインテリア雑貨にするのもGOODですよ。いろいろな模様のレースがありますので、お気に入りを探してみてくださいね。
次にご紹介するスロベニアのお土産は、木工製品です。自然が豊かなスロベニアでは、古くから木工製品が盛んにつくられてきました。スロベニアのお土産屋さんでは木製のお皿やスプーンといった食器の他、インテリア雑貨、木箱など多種多様なものが売られています。なかでもおすすめは木製の木箱でしょう。
花や動物などがデザインされている可愛らしい木箱です。手のひらサイズのものもありますし、軽いので持ち運びにも便利。木箱をそのまま渡すのも良いですが、木箱の中にスロベニアのお菓子を入れてお土産にするのもおすすめ。喜んでくれるのは間違いないでしょう。
最後にご紹介するスロベニアのお土産は、ラスコ・ビールです。隣国であるイタリアがワインの国だとしたら、スロベニアはビールの国。ワインも飲まれていますが、どちらかと言えばビール好きな人が多いようです。いろいろな銘柄がありますが、なかでもおすすめはラスコ・ビール。
地元で一番人気の銘柄です。ラスコ・ビールは200年近い歴史をもつスロベニアのビール。スロベニアのラスコという町でつくられています。味は軽くてとても飲みやすく、値段もリーズナブル。お酒好きの人や男性へのお土産には是非おすすめ。スーパーマーケットや商店などで気軽に入手できますよ。
ここではこれは外せないというスロベニアのお土産を10選ご紹介しましたが、いかがでしたか?雑貨やお菓子などいろいろなお土産がありましたね。スロベニアの素敵なお土産をたくさん購入して、家族や友達を是非喜ばせましょう。