Zifhlpnq3bwwee8fjzx4

キルギス

CATEGORY | キルギス

キルギスの定番お土産まとめ!これは外せない6選【2019年版】

2019.05.31

キルギスは中央アジアにある自然豊かな国。かつては遊牧が盛んな国だったため、今でも遊牧文化が色濃く残されています。ここではキルギスの定番お土産をまとめます。値段が手頃でばらまきお土産にピッタリのお菓子もご紹介しますよ。観光がてらいろいろなお土産を購入しましょう。

  1. キルギスの定番お土産まとめ!これは外せない6選【2019年版】①フェルト雑貨
  2. キルギスの定番お土産まとめ!これは外せない6選【2019年版】②練乳
  3. キルギスの定番お土産まとめ!これは外せない6選【2019年版】③ルームシューズ
  4. キルギスの定番お土産まとめ!これは外せない6選【2019年版】④はちみつ
  5. キルギスの定番お土産まとめ!これは外せない6選【2019年版】⑤量り売りのお菓子
  6. キルギスの定番お土産まとめ!これは外せない6選【2019年版】⑥コニャック
  7. まとめ
最初にご紹介するキルギスの定番お土産は、フェルト雑貨です。キルギスの人々は古くから大草原で遊牧を営んできました。とくに遊牧民たちは自分で育てた羊の毛を刈ってフェルトをつくり、移動式住居「ユルタ」の屋根や壁、絨毯などに用いてきました。現在のキルギスでは遊牧を営む人が減少し都市で定住するのが普通になりましたが、今でもフェルトを用いた雑貨が多く売られています。
フェルトの財布やポーチのほか、キルギスの遊牧民をモチーフにしたフェルトの人形など様々なフェルト雑貨が販売されています。小銭入れやポーチなら値段も手頃ですし、とても可愛いのでお土産には是非おすすめ。きっと喜んでもらえるでしょう。ビシュケクにあるオシュバザールや市場を観光がてら、お気に入りを選んでみてくださいね。
次にご紹介するキルギスの定番お土産は、練乳です。練乳はキルギスではとてもポピュラーな食品。クッキーやビスケットなどのお菓子につけて食べたり、紅茶やコーヒーに入れて飲んだり用途はいろいろ。キルギスの練乳入り紅茶は言わばミルクティー。病みつきになるほどの美味しさです。
日本の練乳というとトロッとしていて甘ったるい味が特徴的ですが、キルギスの練乳は粘土が低くて味がしつこくありません。値段も手頃で、スーパーマーケットで気軽に入手することができますよ。練乳をお土産にする時は、紅茶のティーバッグも一緒にあげると良いでしょう。家族や友達にも病みつき練乳ミルクティーを是非味わってもらいましょう。
次にご紹介するキルギスの定番お土産は、ルームシューズです。ルームシューズもフェルトでつくられています。キルギスのルームシューズはとにかくデザインが可愛い!キルギスならではのユニークな刺繍が施されていたり、シューズの甲の部分に動物や太陽の顔が描かれていたりします。
またフェルトで出来ているので、冬に履くととても暖かいですよ。スリッパタイプのものから、ブーツタイプのものまで種類も豊富。お気に入りのルームシューズをお土産に選んでみましょう。値段も手頃ですので、いろいろな種類を購入するのもおすすめ。こちらも市場やお土産屋さんに売られていますので、街を観光がてら素敵なルームシューズを探してみましょう。
次にご紹介するキルギスの定番お土産は、はちみつです。はちみつはキルギスお土産のなかでも定番中の定番。キルギスのはちみつは、普通のはちみつとは違って白いのが特徴的。このキルギスの白はちみつは、美容に高い効果が期待されると言われています。そのため日本でもかなり話題になっているのだとか。
美容志向の高い人へのお土産にするととくに喜ばれそうですね。購入の際はスーパーマーケットや市場で探してみましょう。パックや瓶に入っているものの他、固形のものも売られています。出来れば自分でも購入して、お菓子やパンにつけたりして食べてみましょう。とても美味しいですよ。
次にご紹介するキルギスの定番お土産は、量り売りのお菓子です。キルギスのスーパーマーケットや市場へ行くと、チョコレートや飴など量り売りのお菓子がたくさん売られています。キルギスにはコノックという習慣があり、定期的にパーティーを開くことが行われています。
その際チョコや飴などのお茶うけやパンなどを持ち寄るそうです。量り売りのお菓子がスーパーや市場にあるのはそのため。コノックに持っていくお菓子を量り売りで購入するのです。量り売りのお菓子は値段が手頃で、ばらまきお土産にピッタリ。但し味は保証できません。オシュバザールや市場を観光がてら購入してみましょう。
最後にご紹介するキルギスの定番お土産は、コニャックです。意外にもコニャックはキルギスの有名なお土産。コニャックと言うと本場フランスのコニャックをイメージしますが、それよりも味はサラッとしていて飲みやすいのが特徴です。コニャックという名前ではありますが、その実はブランデーに近いお酒なのだとか。
なかでもキルギスで人気があるのは、クルグス・コニャグ(Кыргыз Коньягы)というメーカーのもの。お酒好きの人にはとくに喜ばれるのではないでしょうか?またお菓子作りにも使えますので、料理が得意な人にも是非おすすめです。
ここではキルギスの定番お土産をまとめてみました。これは外せないというお土産6選をご紹介しましたが、いかがでしたか?スーパーマーケットや市場で気軽に入手できそうなものが多かったですね。首都ビシュケクにある巨大市場・オシュバザールでも購入できるものばかり。観光がてら素敵なお土産を探してみましょう。