Iwevbwvwnulwazf6x26m

ルワンダ

CATEGORY | ルワンダ

ルワンダの最新治安まとめ【2019年版】安全に旅行するには?

2019.05.31

1990年代に起きたルワンダ紛争。それから20年以上を経た現在ルワンダや首都キガリの治安はどうなのでしょうか?ここでは「ルワンダの最新治安まとめ【2019年版】安全に旅行するには?」をまとめます。外務省や大使館の情報もご紹介しますので是非参考にしてくださいね。

  1. ルワンダの最新治安まとめ【2019年版】安全に旅行するには?①ルワンダの治安は良い?悪い?
  2. ルワンダの最新治安まとめ【2019年版】安全に旅行するには?②世界治安ランキングでの順位
  3. ルワンダの最新治安まとめ【2019年版】安全に旅行するには?③外務省の海外安全情報では?
  4. ルワンダの最新治安まとめ【2019年版】安全に旅行するには?④ルワンダでも軽犯罪には注意しよう
  5. ルワンダの最新治安まとめ【2019年版】安全に旅行するには?⑤交通事故に気をつけて
  6. ルワンダの最新治安まとめ【2019年版】安全に旅行するには?⑥安さだけでホテルを選ぶのはNG
  7. ルワンダの最新治安まとめ【2019年版】安全に旅行するには?⑦国境付近には行くのは避けよう
  8. ルワンダの最新治安まとめ【2019年版】安全に旅行するには?⑧スマホは常時接続できる状態に
  9. ルワンダの最新治安まとめ【2019年版】安全に旅行するには?⑨大使館や外務省の公式ホームページを事前チェック
  10. ルワンダの最新治安まとめ【2019年版】安全に旅行するには?⑩予防接種や海外旅行保険への加入もおすすめ
  11. まとめ
ルワンダはアフリカ大陸東部にある内陸の国。ルワンダと言うと1990年代に起きたルワンダ紛争を思い出す人がきっと多いでしょう。ルワンダでは1990~1993年に内戦、1994年には虐殺が起こりました。それにより100万人以上が犠牲になったとされています。そのため現在もルワンダの治安は良くないと思っている人は少なくないでしょう。
では実際のところ現在のルワンダの治安はどうなのでしょうか?その質問に対して、ここでは「ルワンダの治安は良い」と答えましょう。内戦や虐殺の後、ルワンダは驚異的なスピードで復活を遂げ、また高い経済成長率で発展し続けています。それにともない街が綺麗に整備され、治安も改善しました。世界ではこのことを「ルワンダの奇跡」として讃えています。
治安が良いとされるルワンダですが、その治安の良さは世界的に見るとどの程度なのでしょうか?ここではイギリスの経済雑誌『Economist(エコノミスト)』が毎年発表している世界平和度指数の2018年のランキングをみてみましょう。それによると、ルワンダは第103位にランクイン。
調査対象となった世界163ヶ国のなかでは高い順位とは言えません。でも実際に旅行した人の話では、浮浪者やストリートチルドレンを見かけることがなく、また街にはゴミが落ちておらず綺麗だったとのこと。アフリカの中ではかなり治安が良いと考えて間違いはないでしょう。
次に外務省が発している海外安全情報もチェックしてみましょう。現時点(2019年5月30日)でルワンダへの渡航は危険度レベル1となっています。危険度レベル1は「十分注意してください」ということ。渡航中止などの勧告は出されていません。またルワンダにある日本国大使館からも注意喚起はされていないようです。
1 / 4