De0vrdvnnklwgfcpkzka

ハンガリー

CATEGORY | ハンガリー

【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!

2019.06.17

楽しかったハンガリー旅行の最後にはお土産を購入しましょう。ハンガリーのお土産では何が喜んでもらえるでしょうか?ここではハンガリーのお土産をご紹介します。お菓子や雑貨、コスメなどいろいろなお土産をご紹介しますので、ハンガリー旅行の際は是非参考にしてくださいね。

  1. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!①ハンガリーチョコレート
  2. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!②アカシアはちみつ
  3. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!③フォアグラ
  4. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!④カロチャ刺繍のグッズ
  5. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!⑤トゥーロー・ルディ
  6. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!⑥グヤーシュのレトルト
  7. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!⑦パプリカパウダー
  8. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!⑧ヘレンドの食器
  9. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!⑨トカイワイン
  10. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!⑩ジャム
  11. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!⑪石けん
  12. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!⑫フルーツスープの素
  13. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!⑬藍染め製品
  14. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!⑭ハーブティー
  15. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!⑮ポテトチップス
  16. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!⑯ペーパーナプキン
  17. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!⑰シロップ
  18. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!⑱バスソルト
  19. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!⑲ジョルナイの食器
  20. 【2019最新】ハンガリーのお土産は何を買う?お菓子・雑貨・コスメなど紹介!⑳ウニクム
  21. まとめ

最初にご紹介するハンガリーのお土産は、チョコレートです。海外旅行の定番お土産と言えばチョコレート。どの国にもありますし、値段も手頃で気軽に買うことができますね。ハンガリーのお土産にももちろんチョコレートはおすすめ。ハンガリーのチョコレートはベルギーやスイスのチョコレートと肩を並べるほど美味しいと高い評価を得ています。

いろいろなメーカーがありますが、なかでもおすすめはシュトルメ(STUHMER)。19世紀末に誕生した老舗のチョコレートメーカです。シュトルメのチョコレートは直営店で購入できるほか、スーパーでも気軽に買うことができます。ブダペスト市内には直営店が3店舗ありますので、是非足を運んでみましょう。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、アカシアはちみつです。ヨーロッパのなかでも東欧や中欧は養蜂が大変盛んな地域。ハンガリーも例外ではありません。地元で採れた天然のはちみつをハンガリーでは入手することができます。しかもハンガリーのはちみつは他の国に比べて品質が良く、味も美味しいと評判です。

とくにハンガリーはアカシアはちみつの名産地。甘い香りで口当たりが良く、クセの少ないアカシアはちみつはお土産にピッタリですよ。市場やスーパーなどで気軽に買えますので、是非探してみてくださいね。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、フォアグラです。ハンガリーの定番お土産で忘れてはならないのがフォアグラ。実はハンガリーは、ガチョウのフォアグラの世界最大の輸出国。日本が輸入しているガチョウのフォアグラの半分以上がハンガリー産のものだそうです。

お土産としても人気があるせいか、ハンガリーのお土産店では必ずと言っていいほどフォアグラが販売されています。量り売りで少量を購入することも可能ですが、日本まで持ち帰るならフォアグラの缶詰がおすすめ。なかでも人気なのは、REX CIBORUMというメーカーのものです。お土産にあげたらきっと喜ばれるでしょう。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、カロチャ刺繍のグッズです。カロチャ刺繍はハンガリーの伝統工芸品。ハンガリー南部にあるドナウ川沿いの小さな街・カロチャに伝わる刺繍です。ハンガリーには他にもいくつか刺繍技法が伝わっていますが、なかでも有名なのがカロチャ刺繍。

赤や青など鮮やかな色で施されるデコラティヴな刺繍は、世界的に人気があります。とても可愛いので、女性へのお土産にはとくにおすすめ。市場やお土産屋さんなどで気軽に購入できますので、是非探してみましょう。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、トゥーロー・ルディ(Túró Rudi )です。トゥーロー・ルディはハンガリーでは大変ポピュラーなお菓子。ココアクリームでコーティングされた中にカッテージチーズが入っています。ココアクリームの濃厚な甘さと、カッテージチーズのほど良い酸味が美味しいと評判です。

日本では馴染みのないお菓子ですが、とても美味しいのでお土産に是非おすすめ。スーパーでなら1本100円前後で気軽に購入できますし、値段もリーズナブル。ばらまきお土産にもピッタリですよ。甘いものが好きな人なら、間違いなく喜んでくれるでしょう。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、グヤーシュのレトルトです。グヤーシュは、ハンガリー発祥の郷土料理。オーストリアやスロバキアなどハンガリーの周辺諸国でもよく食べられています。中欧や東欧では大変ポピュラーな料理です。もしハンガリーのグヤーシュが気に入ったのなら、グヤーシュのレトルトをお土産に買って帰りましょう。

レトルトの素に野菜と水を加えて煮込めば、あら簡単。グヤーシュの完成です。日本でもお馴染みのクノール(Knorr)から販売されていますので、きっと見つけやすいでしょう。スーパーで探してみてくださいね。値段も手頃で、ばらまきお土産にもピッタリですよ。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、パプリカパウダーです。ハンガリー料理の代表的な調味料と言えばパプリカ。ハンガリーお土産としても人気があります。日本の一味唐辛子と見た目は似ていますが、唐辛子粉とはまた異なる独特の辛さと香りを持っています。

ハンガリーのパプリカパウダーには辛口と甘口があり、またパウダータイプのほかに練りパプリカも販売されています。日本で買うと高いですが、ハンガリーでは手頃な値段で入手可能。スーパーで気軽に購入できますよ。ばらまきお土産にもおすすめです。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、ヘレンドの食器です。ヘレンドはハンガリーを代表する陶磁器のブランド。ブダペストから約2時間の距離にあるヘレンド村で誕生しました。世界的に有名で日本でも大変人気のあるブランドです。現在もヘレンド村に工房があり、職人たちが伝統技術を用いて商品を創り上げています。

ブダペストなどハンガリーの主要都市にヘレンドの直営店がありますので、購入の際はお店に足を運びましょう。ちょっと値は張りますが、大切な人へのお土産や記念品にGOOD。喜んでもらえるのは間違いないでしょう。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、トカイワインです。トカイワインは世界三大貴腐ワインとして大変有名なもの。世界最古の貴腐ワインで、600年以上の長い歴史を持っています。北に山脈があり南から暖気が流れ込むハンガリーの地形が、まさにトカイワインを生み出した原因であると言われています。

普通のワインに比べて、貴腐ワインは甘くて口あたりが良いのが大きな特徴です。ワインが苦手な人や女性でもきっと飲むことができるでしょう。チーズなどのおつまみと一緒に頂くと、より一層渡海ワインの風味が増すのでおすすめです。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、ジャムです。ハンガリーのジャムは、素材本来の旨味を活かした素朴な味わいが特徴的。砂糖はあまり加えないため、サワーチェリーやアプリコットなどジャムに使われる果実の甘さが際立っています。とても美味しくて毎日食べてもきっと飽きが来ないでしょう。

またパッケージやラベルも可愛いですし、値段もリーズナブル。スーパーで気軽に入手できますので、お土産には是非おすすめです。ただ重いので、たくさん購入して持ち帰るのは大変かもしれません。その場合は、ハンガリーから日本まで郵送するのが良いでしょう。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、石けんです。実はハンガリーが温泉大国であることをご存知ですか?ローマ時代から続く名湯や秘湯、近現代の温泉などハンガリーでは至る所で温泉が楽しめます。そのせいか石けんやバスソルトなどのバス用品が充実。とくに石けんは種類が豊富で、スーパーで気軽に購入することが可能です。

なかでも人気があるのは、アボカド石けん。この石けんにはミネラルやビタミンが含まれており、美肌効果が期待できるのだとか。女性はもちろんのこと、男性へのお土産にもおすすめ。ブダペストを代表するゲッレールト(Gellert)温泉で販売されていますので、探してみてくださいね。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、フルーツスープの素です。日本ではあまり馴染みのないフルーツスープですが、ハンガリーの家庭では大変ポピュラーな料理。甘くて冷たいフルーツスープは、レストランの前菜にもよく出てくるのだとか。スーパーではいろいろなフルーツスープの素が販売されていますので、是非ハンガリーのお土産にいかがでしょうか?

作り方も簡単ですよ。牛乳をフルーツスープの素に加えるだけでOK。果物本来の旨味が味わえるとても美味しいスープがすぐに完成っしまです。ストロベリーやミックスベリーなど様々な種類があるなかで、最も人気があるのはサワーチェリー。値段もリーズナブルですし、数種類を購入してばらまきお土産するのもおすすめです。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、藍染め製品です。日本と同様、ハンガリーでも古くから藍染めが行われてきました。藍染めの衣服には虫除けの効果があるため、とくに虫の多い平原で働く青年たちがよく身につけたそうです。現在もその風習にならい、観光牧場などのスタッフが藍染めの衣服を着ていることが多いのだとか。

ハンガリーの藍染め製品もまたお土産として大人気。ハンカチやスカートなどどれもとても素敵ですよ。ブダペストのお土産屋さんでも購入できますが、人気があるのはセンテンドレにある「Kovács Kékfestő」という藍染め工房。ブダペストからタクシーで30分ほどの距離ですので、時間があれば是非行ってみましょう。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、ハーブティーです。ハンガリーではハーブティーやフレーバーティーが日常的によく飲まれます。日本では輸入のハーブティーが多いですが、ハンガリーでは国産ハーブを使ったティーバックが一般的。全てが国産ではありませんが、スーパーに行けばすぐに見つけることができますよ。

目印はハンガリー製を意味する「MAGYAR TERMÉK」のマークや、ハンガリーの国旗マーク。これらがパッケージに描かれていれば、ハンガリー産になります。ハーブティーなら日持ちもしますし、カモミールやミントなど種類も豊富。値段も手頃ですので、ばらまきお土産にもおすすめでしょう。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、ポテトチップスです。日本でも大人気のポテトチップスですが、ハンガリーでも大人気のスナック菓子。ハンガリーのポテトチップスをお土産にするなら、是非パプリカ味がおすすめ。日本にはない珍しいフレーバーですので、お土産にするときっと喜ばれるでしょう。

スーパーや商店などでいろいろ選んでみてくださいね。ちなみに「ポテトチップス税」というユニークな制度がハンガリーにあるのをご存知ですか?国民の肥満率を少しでも下げようと始められたものだそうです。ポテトチップスをあげる際のお土産話にすると、面白いかもしれませんね。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、ペーパーナプキンです。ハンガリーには可愛らしいデザインのペーパーナプキンがいっぱい!クリスマスやイースターなど季節の行事に合わせたペーパーナプキンも入手できますよ。

スーパーへ行けばいろいろなナプキンが販売されていますので、お気に入りを選んでみましょう。軽くて持ち運びにピッタリですので、お土産に最適。また値段もリーズナブルで、ばらまきお土産にももちろんおすすめですよ。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、シロップです。1990年までのハンガリーでは甘い飲み物と言えばシロップが代表的なものでした。というのは今でこそコーラ、ジュースを気軽に入手できますが、社会主義時代にはまだ普及していなかったのです。その名残もあって現在もハンガリーではシロップが販売されています。

なかでも人気のフレーバーは、ニワトコとラズベリー。冷たい水や炭酸水で割れば、とても美味しいドリンクの出来上がり。お土産におすすめですよ。購入の際は、スーパーへ行きましょう。いろいろなシロップがありますので、お気に入りを探してみてくださいね。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、バスソルトです。先にハンガリーが温泉大国であることを書きましたが、バスソルトもお土産に是非おすすめ。ミネラルたっぷりのバスソルトを使えば、お風呂タイムが楽しくなるのは間違いなしでしょう。

なかでもお土産におすすめのバスソルトは、ブダペストの「YAMUNA」というお店の商品。このお店ではナチュラルコスメを販売しており、身体に優しいバスソルトが入手できます。石けんなどもいろいろありますので是非行ってみましょう。素敵なお土産がきっと見つかりますよ。

次にご紹介するハンガリーのお土産は、ジョルナイの食器です。ジョルナイは、ヘレンドと並んでハンガリーを代表する有名な陶磁器ブランド。ハンガリー三大陶磁器の1つです。ヘレンドが世界的なVIPや王室に愛用されているのに対し、ジョルナイは普段使いのできるシンプルなデザインが特徴的。

ブダペストから列車で3時間の距離にあるペーチという古い街が、ジョルナイ陶器の本拠地とされています。ブダペストでもジョルナイは入手できますが、時間に余裕があれば是非ペーチへ行くのをおすすめします。ジョルナイ陶器の工場やギャラリーなどが観光できますよ。

最後にご紹介するハンガリーのお土産は、ウニクムです。ハンガリーで有名なお酒と言えばトカイワインですが、ウニクムもハンガリーお土産の定番中の定番。ウニクムはハンガリーで有名な薬用酒の名前です。

時の皇帝ヨーゼフ2世のためにつくられたお酒で、今でも200年以上変わらない味を守り続けています。40種類以上の薬草を使っているため強い苦みが感じられますが、飲んだ後は身体全体がホカホカ温まりますよ。お土産屋さんや市場で入手できますので、是非探してみましょう。

ここではハンガリーのお土産をご紹介しましたが、いかがでしたか?お菓子や雑貨、コスメなどいろいろなお土産がありましたね。たくさんハンガリーのお土産を購入して、家族や友達を喜ばせてあげてくださいね。