Gajlnwdolweuxsg5kxhi

日本

CATEGORY | 日本

【2019最新】何がおすすめ?ボリビアのお土産4選+1選!チョコレートやばらまきも

2019.07.03

南米のボリビアは、ウユニ塩湖が人気で日本人の観光客も増えています。どんなお土産があるのか想像もつかないボリビアですが、ばらまき用のお菓子やチョコレートなど、意外といろいろあります。今回は、ボリビアでおすすめのお土産をお菓子中心に紹介します。

  1. 【ボリビアのお土産】おすすめのお菓子①塩チョコレート
  2. 【ボリビアのお土産】おすすめのお菓子②キヌアチョコレート
  3. 【ボリビアのお土産】おすすめのお菓子③EL CEIBOチョコレート
  4. 【ボリビアのお土産】おすすめのお菓子④ポップキヌア
  5. 【ボリビアのお土産】番外編・ウユニ塩湖の塩
  6. ボリビアのバラマキお土産はチョコレートと塩で決まり!

ボリビアは、カカオの原産地であることから、チョコレートがおいしいと評判です。そのため、いろいろな種類のチョコレートが売られていますが、その中でも特におすすめなのが、ウユニ塩湖の塩チョコレートです。日本であまり見かけない、板チョコの中に塩の粒が入ったチョコレートは、ばらまき用のお土産としてもおすすめです!

何種類かの塩チョコレートが売られているので、いろいろ食べて選ぶのもおすすめです。ボリビアで有名なEL CEIBO社のチョコレートは、砂糖をほとんど使っていないため、「甘いものは好きだけど、糖分はちょっと…」と考えている女性にも喜ばれるお土産でしょう。

キヌアは、健康志向の強い人は聞いたことがある食材です。キヌアは、栄養バランスに優れた南米産の食材で、アメリカのハリウッド女優が紹介したことから、食事やおやつに取り入れている人も多いのではないでしょうか。ボリビアは、キヌアの原産国で、いろいろな食べ方をしています。

引用: https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/47/58/46/650x_47584647.jpg

キヌアをそのままお土産にするのも喜ばれますが、持って帰るのは少し大変です。そこで、カカオも有名なボリビアのチョコレートとキヌアを使ったキヌアチョコレートをばらまき用のお土産にするのもおすすめです。美容と健康志向の高い女性に特に喜ばれるでしょう。

ボリビアにある「エルセイボ農業協同組合」が生産した最高級カカオを使用したチョコレートです。ボリビアのチョコレートブランド「EL CEIBO」は、砂糖をほとんど使用せず、カカオのほろ苦さが際立ち、チョコレート本来の味を楽しむことができます。

EL CEIBOのチョコレートは、カカオの含有量やソルト、キヌア&ウユニソルト、オレンジピールダークチョコレート、レモンピール&ミルクチョコレートなどの種類があります。特にキヌア&ウユニソルトは、お土産に喜ばれること間違いなしです。少し値段は高めですが、日本の1/3程度の価格で購入できます。

引用: http://lafoods.net/wp-content/uploads/2017/06/pop-package.png

キヌアは、日本でも人気のスーパーフードで、ボリビア人の食事に欠かせない食べ物です。そんなキヌアを使った食材で、ポップキヌアがあります。ポップキヌアとは、その名のとおり、キヌアを炒ったものでプチプチとした食感がクセになります。ヨーグルトにフルーツとポップキヌアを入れて食べるのがおすすめ。女性に喜ばれるお土産です。

ウユニ塩湖を訪れたのであれば、ウユニ塩湖の塩をお土産にいかがでしょうか。特にウユニ塩湖の塩は、あわいピンク色でお土産にすると喜ばれます。白い調理用の普通の塩も売られているので、料理をする人へのばらまきお土産として最適です。

引用: https://jiburi.com/wp-content/uploads/2016/01/DSC_8399.jpg

ウユニ塩湖の塩は、食用だけでなく、バスソルトなどのアロマ用に製造されているものもあります。ローズの香りなどいろいろな種類があるので、いくつか購入して選んでもらうのも楽しいでしょう。値段も手ごろなので、チョコレートなどのお菓子と一緒に渡すと喜ばれます。パッケージもおしゃれで、賞味期限もないため、なかなか会えない人へのお土産としてもおすすめです。

近年、ウユニ塩湖で注目を集めているボリビアですが、塩以外にもカカオの原産国としても有名です。そんなボリビアに旅行をしたら、とりあえず、塩とチョコレートをお土産にしてみてはいかがでしょうか。多民族国家のボリビアには、たくさんの少数民族がそれぞれの文化を大切にしながら生活しているので、民族の伝統が今も受け継がれたワクワクするようなお土産がたくさんあります。ぜひ、お気に入りのお土産を探してみてはいかがでしょうか。