Ggmdmnu4t7qvsg3hqpg7

日本

CATEGORY | 日本

【2019最新】失敗しない!モンゴルのお菓子のお土産5選!気になる値段も!

2019.07.02

日本では遊牧で有名なモンゴル。お土産にはお菓子はいかがですか?手頃な値段で、チョコなどばらまきお土産にピッタリのお菓子が買えますよ。ここでは、失敗しない!モンゴルのお菓子のお土産5選をご紹介します。気になる値段もご紹介しますので是非参考にしてくださいね。

  1. 【2019最新】失敗しない!モンゴルのお菓子のお土産5選!①ゴールデン・ゴビのチョコレート
  2. 【2019最新】失敗しない!モンゴルのお菓子のお土産5選!②アリョンカのチョコレート
  3. 【2019最新】失敗しない!モンゴルのお菓子のお土産5選!③ボールツォグ
  4. 【2019最新】失敗しない!モンゴルのお菓子のお土産5選!④アーロール
  5. 【2019最新】失敗しない!モンゴルのお菓子のお土産5選!⑤ポテトチップス
  6. まとめ

最初にご紹介するモンゴルのお菓子のお土産は、ゴールデン・ゴビ(Golden Gobi)のチョコレートです。チョコレートは海外お土産の定番中の定番ですが、モンゴルでもお土産として大人気。なかでもお土産におすすめなのは、ゴールデン・ゴビというメーカーのチョコレートです。

ゴールデン・ゴビはモンゴルで大変人気のあるメーカー。板チョコレートの他、バータイプのものやフルーツペーストの入ったものなど様々な種類のチョコレートがあります。値段はどれを買っても1つ100円以下ですので、ばらまきお土産にもピッタリ。スーパーやコンビニの他、空港でも購入可能です。

次にご紹介するモンゴルのお菓子のお土産は、アリョンカ(Алёнка)のチョコレートです。アリョンカはロシアを代表するチョコレート。モンゴルは「ソ連の16番目の共和国」と呼ばれるほど、かつて旧ソ連との関係が緊密でした。そのためソ連が崩壊してロシアとなった現在も、ロシア産の食品やお菓子がスーパーで販売されています。

アリョンカのチョコレートもその1つ。やや甘めですが、とても美味しいのでモンゴルお土産としてもおすすめ。パッケージも可愛いですし、値段も手頃。板チョコレートならスーパーで1枚100円前後の値段で購入できます。ほかには大人数用の大袋入りなどもありますよ。ばらまきお土産にピッタリでしょう。

次にご紹介するモンゴルのお菓子のお土産は、ボールツォグ(Бοοpцοг)です。ボールツォグは、モンゴルでは大変ポピュラーな揚げ菓子。小麦粉を練って揚げたものに砂糖をまぶして食べたり、そのまま食べたりします。ちょっと硬めの揚げパンのようなお菓子で、朝食や昼食にボールツォグを食べることが多いそうです。

モンゴルでは自宅で作るのが普通ですが、スーパーでも袋入りのものが売られています。メーカーなどによって値段は若干異なりますが、1袋150円~200円ほど。高いものではありませんし、1袋に10個以上は入っています。ばらまきお土産にも利用できるでしょう。

次にご紹介するモンゴルのお菓子のお土産は、アーロール(Aapyyл)です。アーロールは簡単に言うと干しヨーグルトのこと。発酵乳を加熱して、水分(ホエー)と固形分を分離させます。そのうちの固形分を取って、さらに水分を切り、天日干しにしたものがアーロールです。食感はかなり硬めのクッキーで、味はチーズとヨーグルトの中間。ヨーグルト特有の酸味とまろやかさが楽しめます。

スーパーへ行くと、様々な形やサイズのアーロールを購入することが可能です。牛乳だけではなく、山羊の乳やラクダの乳を使ったものもありますし、砂糖を加えて甘くしたものもあります。日本では珍しいお菓子ですから、お土産には是非おすすめ。値段は1袋250gで160円ほど。気軽に購入できますので、ばらまきお土産にもピッタリでしょう。

最後にご紹介するモンゴルのお菓子のお土産は、ポテトチップスです。日本と同様、モンゴルでもスナック菓子はよく食べられます。スーパーやコンビニへ行くと、いろいろな種類のスナック菓子がズラリ。なかでも人気があるのは、やはりポテトチップスでしょう。モンゴルでポテトチップスを買うなら、パプリカ味はいかがでしょうか?

モンゴルのポテトチップスには何故かだいたいパプリカ味があります。一見唐辛子粉に似ていますが、味は独特。日本では珍しいのでお土産にピッタリではないでしょうか?ただモンゴルのポテトチップスは100%輸入品。モンゴルのスーパーで売られている他のスナック菓子に比べると、値段はやや高めです。

ここでは、失敗しない!モンゴルのお菓子のお土産5選をご紹介しましたが、いかがでしたか?チョコレートやポテトチップスなどいろいろなお菓子がありましたね。ボールツォグやアーロールなどモンゴルならではのお菓子もありました。値段も比較的手頃なので、たくさんモンゴルでお土産を買って、日本のみんなを是非喜ばせてくださいね!