K5ccfthxmyrearlg7akd

福井

CATEGORY | 福井

【2019年最新】期待以上!福井のおすすめ水族館まとめ!ランチ情報も♪

2019.08.15

福井の水族館なら越前松島水族館が是非おすすめ。大人も子供も期待以上に楽しめる水族館として話題になっています。ここでは福井にある越前松島水族館の見所などをご紹介します。ランチやお土産に関する情報もご紹介しますので、参考にしてくださいね。

  1. 【2019年最新】期待以上!福井のおすすめ水族館まとめ!ランチ情報も♪①東尋坊の越前松島水族館へGO!
  2. 【2019年最新】期待以上!福井のおすすめ水族館まとめ!ランチ情報も♪②日本初のシースルー水槽
  3. 【2019年最新】期待以上!福井のおすすめ水族館まとめ!ランチ情報も♪③いろいろな生き物と触れ合おう
  4. 【2019年最新】期待以上!福井のおすすめ水族館まとめ!ランチ情報も♪④魚と一緒にスイミング
  5. 【2019年最新】期待以上!福井のおすすめ水族館まとめ!ランチ情報も♪⑤シアターで3D立体映画を鑑賞
  6. 【2019年最新】期待以上!福井のおすすめ水族館まとめ!ランチ情報も♪⑥可愛い生き物に癒されよう
  7. 【2019年最新】期待以上!福井のおすすめ水族館まとめ!ランチ情報も♪⑦不思議な生き物もいっぱい!
  8. 【2019年最新】期待以上!福井のおすすめ水族館まとめ!ランチ情報も♪⑧ランチタイムはBBQが楽しめる
  9. 【2019年最新】期待以上!福井のおすすめ水族館まとめ!ランチ情報も♪⑨最後はお土産を購入しよう
  10. 【2019年最新】期待以上!福井のおすすめ水族館まとめ!ランチ情報も♪⑩越前松島水族館へのアクセス方法
  11. まとめ

夏のお出かけには水族館がピッタリ。もし福井へお出かけするのなら、越前松島水族館へ行ってみませんか?福井県坂井市にある小さな水族館ですが、都心などの大きな水族館に劣らぬほど面白い見所がたくさんありますよ。

しかも東尋坊を中心とする「がけっぷちリゾート」という観光エリア内にありますので、水族館以外に遊園地や温泉、グルメも楽しむことができます。家族や友達とのお出かけや、カップルのデートスポットに是非おすすめ。大人も子供も楽しめる大人気の水族館となっています。

越前松島水族館は体感型水族館として展示方法にいろいろな工夫を凝らしています。その1つが、シースルー水槽です。シースルー水槽は足元に水槽内部を見ながら、その上を歩くことができるユニークな水槽です。水槽の中には、珊瑚礁を中心とした神秘的な海の世界が広がっています。

強化ガラスでできていますので、ちょっと衝撃を与えたくらいではビクともしませんのでご安心を。水槽内の様子を見ながら、海中散歩をしている気分を味わいましょう。ちなみにシースルー水槽が楽しめるのは全国で越前松島水族館だけとのこと。一度見てみる価値ありですよ。

シースルー水槽以外にも、体感型水族館である越前松島水族館ではいろいろな生き物と触れ合うことができます。是非触れ合いたいという人は、ふれあい館へ足を運びましょう。エイやサメ、ミズダコの他、ヒトデやナマコなど様々な磯の生き物を自由に触ることができます。

またイルカやアザラシと触れ合える時間も設けられています。エサをあげたり、実際に触ったりすることが可能です。なおイルカとのふれあいは1日1回、定員2名の超プレミア企画です。申し込みは当日11時30分までとなっていますので、どうぞお早めに。

越前松島水族館には、「じゃぶじゃぶ海水プール」という大変ユニークな施設があります。なんと!このプールでは約20種類、1,000匹もの魚たちと一緒にスイミングが楽しめるのです。さらにスイミングを楽しみながら、エサをあげることもできます。魚と一緒に泳ぐなんて、他ではなかなかできない珍しい体験ですね。

プールの水深は20㎝、35㎝、50㎝。3種類に分かれていますので、子供の背丈に合わせて利用することが可能ですよ。ちなみにじゃぶじゃぶ海水プールは、中に入って魚たちと一緒に泳げるのは夏季のみとなっています。秋から春にかけては、エサやりプールとして利用されます。

越前松島水族館のシアター館では、迫力ある3D立体映画を鑑賞することができます。現在上映されているのは「くじらワールド+恐るべき恐竜」。くじらワールドでは、くじらの生態や種類をよく理解することができます。また恐るべき恐竜では火山が噴火したり、大型恐竜が登場したりと大迫力の映像が楽しめます。

水族館付属シアターの映画ながら、立体的な迫力に子供も大人も大興奮でしょう。ちなみに映画の上映は1日3~4回。料金は1人300円で、上映時間は約15分です。土日や祝日はかなり混雑しますので、上映時間をチェックして早めに行くのをおすすめします。

越前松島水族館には可愛い生き物がたくさん展示されています。なかでもおすすめの生き物はマンボウです。水槽の中でゆらゆら泳ぐ姿がなんとも可愛くて大人気。ちょっととぼけた表情もキュートですよ。

またチンアナゴもおすすめ。砂の中からひょっこりと顔を出すチンアナゴの姿がたまりません。見ているだけで、その可愛さに心が癒されるのは間違いないでしょう。その他、クラゲも見ているだけで楽しい生き物。ゆらゆら水槽の中を泳ぐ姿はとても幻想的です。

可愛い生き物以外に、不思議な生き物の展示も楽しみましょう。越前松島水族館を代表する不思議な生き物は、なんと言ってもこんぺいとうでしょう。まん丸い形のこんぺいとうはダンゴウオ科の深海魚。成長しても10㎝程度の小さな魚です。この魚の特徴は泳ぎが下手なこと。海の中をふわふわ漂うかのように泳ぎます。

ちなみに越前松島水族館は、東京豊島区のサンシャイン水族館主催による「へんないきもの大王タイトルマッチ」に、こんぺいとうを推薦しています。予選は通過し、あとは決勝を残すのみ。結果は2019年7月12日に発表されます。気になる人はネットで確認してみてくださいね。

ランチタイムは水族館内にある展望レストランを利用しましょう。雄大な日本海を眺めながら食事を楽しむことができるレストランです。カレーライスや麺類などの定番メニューも美味しいですし、お子様ランチも用意されていますので子供連れにもおすすめ。また水族館周辺の海岸ではBBQを楽しむことができます。

BBQは3月中頃から11月初旬までの土日祝、および学校の春休み・夏休みの期間限定ですが、大勢で食事を楽しみたい場合はとくにおすすめ。事前に予約をすれば食材も用意してくれますし、雨が降ってもテントが完備されています安心です。なお予約は3日前までとなっています。夏は特に人気ですので、早めに予約をいれましょう。

越前松島水族館を満喫したら、最後はお土産を買って帰りましょう。おすすめのお土産は、なんと言っても越前松島水族館を代表する変な生き物・こんぺいとうのグッズです。こんぺいとうのぬいぐるみやストラップなどいろいろなグッズがお土産として販売されています。

まん丸で可愛らしいキャラクターのグッズは、とくに子供や女性に喜ばれるお土産となるでしょう。ばらまきお土産にピッタリのクッキーもありますので、いろいろ選んでみてくださいね。

最後に越前松島水族館へのアクセス方法をご紹介します。車を利用する場合は、北陸自動車道「金津(かなづ)IC」もしくは「加賀IC」より東尋坊方面に約20~25分。約400台分の無料駐車場が完備されています。公共交通機関を利用する場合は、JR北陸本線「芦原(あわら)温泉駅」より京福バス「東尋坊行き」に乗車。約30分乗車後、「越前松島水族館前」バス停で下車しましょう。バス停から水族館までは徒歩ですぐ到着します。

越前松島水族館の詳細情報

福井県坂井市三国町崎74-2-3 ■TEL 0776-81-2700/FAX 0776-82-2296 ■営業時間 【通常】9:00~17:30 【夏季(2019/7/22~8/30の平日)】9:00~18:00 【GW・夏季(2019/4/27~5/6、7/13~9/1の土日祝、8/13~16)】9:00~21:00 ※2019年~2020年にかけての冬季は未定、公式ホームページを参照のこと

ここでは福井にある越前松島水族館の見所などをご紹介しました。ランチやお土産に関する情報もご紹介しましたが、いかがでしたか?とても面白い水族館ですので、家族や友達などと一緒に是非楽しんできてくださいね。夏は福井の越前松島水族館を満喫しましょう。

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.pakutaso.com/20130926263post-3297.html