Le5293kygrkpyuzjlgfn

福井

CATEGORY | 福井

【2019年最新】日本一の美しさ!?福井の水晶浜まとめ!アクセスや駐車場まで

2019.08.16

福井の若狭湾には知る人ぞ知るビーチがあります。それは水晶浜です。日本一と噂されるほど美しい景色が堪能できます。ここでは福井の水晶浜の魅力についていろいろご紹介します。アクセス方法や駐車場についてもご紹介しますので、お出かけの際は是非参考にしてくださいね。

  1. 【2019年最新】日本一の美しさ!?福井の水晶浜まとめ!アクセスや駐車場まで①福井の水晶浜へ行こう
  2. 【2019年最新】日本一の美しさ!?福井の水晶浜まとめ!アクセスや駐車場まで②水晶浜の観光シーズンは?
  3. 【2019年最新】日本一の美しさ!?福井の水晶浜まとめ!アクセスや駐車場まで③日帰りで行けるアクセスの良さ
  4. 【2019年最新】日本一の美しさ!?福井の水晶浜まとめ!アクセスや駐車場まで④水晶浜には見どころがいっぱい
  5. 【2019年最新】日本一の美しさ!?福井の水晶浜まとめ!アクセスや駐車場まで⑤マリンスポーツに挑戦
  6. 【2019年最新】日本一の美しさ!?福井の水晶浜まとめ!アクセスや駐車場まで⑥日本海さかな街で海鮮に舌鼓
  7. 【2019年最新】日本一の美しさ!?福井の水晶浜まとめ!アクセスや駐車場まで⑦夕暮れ時の絶景を楽しもう
  8. 【2019年最新】日本一の美しさ!?福井の水晶浜まとめ!アクセスや駐車場まで⑧夏は花火大会が満喫できる
  9. 【2019年最新】日本一の美しさ!?福井の水晶浜まとめ!アクセスや駐車場まで⑨海水浴ではクラゲに注意
  10. 【2019年最新】日本一の美しさ!?福井の水晶浜まとめ!アクセスや駐車場まで⑩水晶浜へのアクセス方法や駐車場
  11. まとめ

夏の海水浴シーズンがいよいよ到来!今年はどこの海へ行く予定ですか?もし予定がまだ決まっていないのなら、福井県にある水晶浜がおすすめ。北陸新幹線の開業にともない、現在人気急上昇中の水晶浜。もしかしたら日本一美しいかも?と話題になるほど素晴らしい景色が広がり、環境庁による「日本の水浴場88選」にも選ばれています。

天気に良い日には強い日差しが白い砂浜や青い海を照らし出し、日本海のイメージを覆すほど明るい雰囲気のなかで海水浴が楽しめます。ウィンドサーフィンなどのマリンスポーツにも挑戦できますので、子供も大人もみんなで海を満喫できるでしょう。

海開きの日は全国各地で異なります。福井県ではだいたい7月初旬~中旬に海開きを行い、そこから8月下旬にかけて海水浴シーズンのピークを迎えます。ちなみに水晶浜の2019年の海開きは7月4日(木)。海開きにともない海水浴のシーズン中は、海の家の営業がスタート。サザエやホタテの串焼きや真イカ丼などが食べられますよ。

また更衣室やシャワー室も数か所設けられます。海水浴を楽しむ人は是非利用しましょう。なおシーズンが終わったら、水晶浜は全域で遊泳禁止となります。そのため海水浴を楽しめるのは7月と8月のみ。チャンスを逃さないよう、早めに水晶浜へ足を運びましょう。

裏日本と言うとどうしても遠いイメージがありますよね。でも福井県の水晶浜なら日帰り旅行が可能です。東京からは車を使うと6時間以上かかりますが、新幹線と特急を利用すると3時間ほどで水晶浜の最寄り駅である敦賀駅に到着します。出来れば宿泊するのをおすすめしますが、宿泊する時間的にない場合は日帰りすることも可能です。

また近畿圏からはかなり距離が近く、大阪からは車で約2時間半ほど。京都ならもっと短時間で到着します。電車や特急を使えば、さらに早く到着することが可能です。日帰りできるところに、こんなに美しいビーチがあるのは嬉しい限りでしょう。

水晶浜にはいろいろな見どころがあるため、海水浴シーズン以外のオフシーズンに来てもきっと楽しめるでしょう。まず水晶浜の最大の見どころは、透き通るほどに美しいビーチです。日本とは思えないほど美しく、透明度の高い海に感動してしまうかもしれませんね。

海に日光が当たるとますます美しく、海面の色がエメラルドに光ることもしばしば。砂浜も日光に照らされると白く透明度を増します。水晶浜という名前は、この透明度のある砂浜に由来するのだとか。その他、ビーチからは常神(つねがみ)半島も綺麗に見ることができます。

水晶浜ではウィンドサーフィンをはじめとするマリンスポーツがいろいろ楽しめます。大勢で楽しめるバナナボートやチューブなどはレンタルすることが可能です。大興奮のウェイクボードに挑戦することもできますよ。ただ海水浴のシーズン中は、遊泳区域でのマリンスポーツは禁止となっています。ルールを守って安全に遊びましょうね。

また海水浴のシーズン中は観光客が多く、海も浜も混雑しています。ウィンドサーフィンなどを本格的に楽しみたい場合、海水浴シーズンではなくオフシーズンがおすすめ。集中してサーフィンを楽しむことができるでしょう。

水晶浜で遊んだらお腹が空きますよね。海の家で食事をとるのも良いですが、ちょっと足をのばして日本海さかな街へ行ってみませんか?日本海さかな街には、お土産屋さんや飲食店がたくさんあります。地元福井の海でとれた新鮮な魚介類や加工品などのお土産が購入できる他、飲食店では美味しい海鮮料理が堪能できますよ。

海水浴シーズンは、ちょうど岩牡蠣やアカアマダイが旬を迎えます。とても美味しいですよ。是非食べてみましょう。なお水晶浜から日本海さかな街までは少し距離がありますので、車で行くのをおすすめします。

水晶浜では1日中美しい景色を楽しむことができます。なかでも最も美しいとされるのが、夕暮れ時の景色。夕日が日本海に沈む様子を、最初から最後まで眺めることが可能です。長時間の絶景が楽しめるでしょう。この美しい景色を狙って、水晶浜に足を運ぶカメラマンも多いのだとか。

また夕日が沈んだ後の、まだぼんやりと明るい水晶浜の景色も素晴らしいと評判です。そして完全に日の光がなくなると、夜空には満点の星空。とてもロマンチックな時間が過ごせるため、カップルのデートにも大人気のスポットとなっています。

水晶浜の近くには、ダイヤ浜や竹波海水浴場、白浜など多くのビーチが点在しています。そのなかでも有名な気比の松原海岸では、毎夏「とうろう流しと大花火大会」が開催されます。毎年8月16日に実施され、18時半からは読経と灯ろう流し、19時半からは大花火大会が行われます。

日本海側の地域では最大規模の祭りのため、この日はたくさんの見物客が気比の松原海岸を訪れます。もし時間に余裕があるなら、水晶浜で海水浴を楽しんだあと、気比の松原海岸で灯ろう流しや花火大会を楽しみましょう。水晶浜海水浴場から気比の松原までは、車で約10分の距離です。

水晶浜の海水浴では、くれぐれもクラゲに注意してください。とくにお盆時期を過ぎると、クラゲの発生率が高くなります。ただお盆時期を過ぎていなくても、水温が低い日は発生しやすいので気をつけなければなりません。

観光客は多いのに海水浴をしている人が少ない時は、クラゲが発生している可能性を考えるのが良いかもしれませんね。クラゲに刺されたら、出来るだけ速やかに医療機関を受診しましょう。もしすぐに受診できない場合は、刺されたところに刺激を与えないようにしてください。

最後に水晶浜へのアクセス方法と駐車場についてご紹介します。車を利用する場合は、舞鶴若狭自動車道「若狭美浜IC」で一般道へ下ります。そこから約10㎞、15分ほどで水晶浜に到着です。約2,000台分の駐車場が完備されていますが、海水浴シーズン中は混雑しますのでどうぞお早めに。シーズン中の駐車料金は平日1,000円、土日1,500円となっています。公共交通機関を利用する場合は、JR敦賀駅から福井鉄道バス「白木行き」に乗車して「水晶浜」バス停で下車しましょう。乗車時間は40分ほどです。

水晶浜海水浴場の詳細情報

■福井県三方郡美浜町竹波 ■TEL 0770-39-1470(水晶浜管理棟(駐車場詰所))・0770-32-0222(若狭美浜観光協会)

ここでは福井の水晶浜の魅力についていろいろご紹介しました。アクセス方法や駐車場についてもご紹介しましたが、いかがでしたか?こんなに美しいビーチが日本にもあるなんて、きっと驚かれたのではないでしょうか?今年の夏は水晶浜で海水浴を楽しみましょう。

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://www.ashinari.com/2010/06/08-337395.php