// FourM
Vrlfscfa8ymgjteut1vt

山梨

CATEGORY | 山梨

塩山のおすすめワイナリー5選【2018年度版】~レストラン情報まで~

2024.02.25

塩山には数は少ないですがクオリティーの高いワイナリーが幾つかあります。塩山のワイナリー巡りをして甲州ワインを堪能したい方に、今回は塩山でおすすめのワイナリーや見学について、そして周辺でランチが食べられるレストランなどもご紹介します。

  1. 塩山でおすすめのワイナリー|レストラン、ランチ、見学情報など~①:Kisvinワイナリー
  2. 塩山でおすすめのワイナリー|レストラン、ランチ、見学情報など~②:甲斐ワイナリー
  3. 塩山でおすすめのワイナリー|レストラン、ランチ、見学情報など~③:塩山洋酒醸造
  4. 塩山でおすすめのワイナリー|レストラン、ランチ、見学情報など~④:五味葡萄酒
  5. 塩山でおすすめのワイナリー|レストラン、ランチ、見学情報など~⑤:機山洋酒
  6. 塩山でランチが美味しいおすすめのレストラン:「甲州ほうとう完熟屋」
  7. まとめ
栽培面積5haの畑でぶどうを栽培し、ワイン造り、販売をするわいなりーです。海外でワインの研鑽を積んだ醸造責任者のもと、「キスヴィン甲州」や「キスヴィンシャルドネ」など上質なワインが造られています。8月後半から収穫、仕込みの作業のため2018年のワイナリー見学は終了しましたが、毎年月に一度ワイナリー見学を実施しています。
12月には河口湖の中国菜館湖宮にて開催されるイベント、「ワインメーカーズディナー」があり、Kisvinのワイン5銘柄と湖宮のコースメニューがいただけます。20席限定なので、早めの予約をおすすめします。食事ができる施設はないので、塩山駅周辺のレストランのランチがおすすめです。
現在3代目のオーナーが経営する塩山でも規模が大きいワイナリーで、試飲や工場見学が無料でできます。工場見学は、ワイン造りの基本やこだわりなどの説明を聞きながら醸造施設の見学。そして予約者には貯蔵庫の案内がされます。
築200年の江戸期の土蔵をリノベーションしたカフェレストラン「古壺」は国登録有形文化財となっており、甲斐ワイナリー全てのワインとおつまみやコース料理、ランチセット、コーヒーなどをいただくことができます。ランチメニューがとても豊富で、時間は15:00までとなっています。自家製チーズケーキなどスイーツも充実しているのでデザートにおすすめです。
昭和3年創業のワイナリーで、塩山で自園農場や契約農家で栽培した県内産の葡萄だけを使用したワインを造り続けています。その中で「重川」は数々の賞を受賞した上質なワインです。白ワインでは重川の他に、SALZ BERG Koshu、雅、古酒甲州琥珀など。赤ワインでは、Japanese blend、ベーリーアリカント、あじろんなどがあります。
見学のシステムはありませんが、ワインの試飲スペースがあるのでぜひ色々試飲してお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。
恵林寺と放光寺の間にあるワイナリーで、ぶどうの苗の栽培から始まり醸造、完成に至るまで繊細なこだわりをもつワイナリーです。自家栽培の種類はメルロー、甲州、カベルネ、シャルドネ、セミヨンなどで、仕入れる原料も地区を限定するほど。
このワイナリーの人気銘柄は「カベルネ・ソービニヨン樽熟成」で、芳醇な香りの赤の辛口です。ワイン直販所でのワインの試飲ができますが、工場見学は行っていません。また、食事処もないので、試飲と購入のみとなっています。
自家ぶどう園で栽培したぶどうと、東山梨地区で栽培されたぶどうだけを使い、家族だけでこつこつとワイン造りをしています。家族での少人数体制なため、工場や畑の見学は行っておらず、試飲は醸造期などで作業中の場合もありますが常時対応しています。
じっくり試飲してお気に入りのワインを探すことができるアットホームなワイナリーです。
塩山駅から徒歩7分のところにある郷土料理店です。農業生産法人ホトト農場直営飲食店で、120年前の古民家をリノベーションしたお店は風情があり落ち着いた雰囲気です。地元の新鮮な野菜や自家製味噌、地元の甲斐サーモン、自家製平飼い卵などを使用した素朴で温もりのある料理をいただくことができます。
蔵で熟成した手作り味噌で作られた「ほうとう」は、まろやかで深い味わいが人気です。ランチでおすすめは「甲州たけかごセット」。色とりどりのおかずが数種類盛られた素敵なセットです。他にも「甲斐サーモン桶盛り刺身」などの自慢の一品料理も味わってみてはいかがでしょうか。
塩山でおすすすめのワイナリーをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。数少ないワイナリーですが、それぞれのワイナリーには深いこだわりがあり、上質なワインが生まれています。塩山周辺を散策しながら気軽に立ち寄り、本格ワインを味わってみてはいかがでしょうか。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BXS4eS1lp0m/?tagged=%E6%A9%9F%E5%B1%B1%E6%B4%8B%E9%85%92